« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

思ったより

思ったより
積もらなかった

| | コメント (17) | トラックバック (0)

今年もあるよ♪

今年もあるよ
今年もあるよ
伝統産業の日
きもの姿が嬉しい特典は3月14日~23日です(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山田池公園

山田池公園
山田池公園
山田池公園
山田池公園
山田池公園

山田池の梅の状況が気になって、ミクがいなくなってから初めて一人で行ってきました。

ホームページの情報では三分咲きだったのですがご覧の通り1~2分咲き程度。木によっては満開に近いのも数本あるのですが、先日の雪のせいで色が悪かったです。

でも、あたり一面、梅の香が漂って気分はリフレッシュ!
蕾もたくさんついていたのでこれからが楽しみですね(^◇^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ちょっと休憩♪

ちょっと休憩♪
ブレンドとリンゴのシブースト

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨水

雨水
寒い寒いと言ってても
季節は着々と春の準備。


今日は幾分、暖かかったですね。


(写真は下鴨神社の馬酔木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これな〜んだ?

これな〜んだ?
お客さんの家庭菜園で収穫されたものです。
大きさタバコの箱と見比べてくださいな。(*^_^*)

やはり、このところ寒くても暖冬なんでしょうか?ヾ(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今更ながら。。。

法の字が真正面だったなんて。。。
ちょいと驚きヾ(^^;)
20080217


| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤い雪

夕焼けににボタン雪。
2008021603


見た目ではもっと空が赤かったんだけどなぁ。。。ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

現世にもどる

ひろさんのメルヘンチックなムーミンの世界
糺の森にも色がもどってましたよ。

万博公園では今日から梅まつりが始まったようです。
近くにある枚方の山田池公園の梅も3分咲きとか。
やはり大阪のほうが一足お先に梅の香を楽しめそうですね。
2008021601
2008021602_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光琳梅開花情報

光琳梅開花情報
このところの雪で蕾は固くまだまだです。
写真の蕾が一番膨らんでました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なごり雪

なごり雪とはまだまだ呼べない京都です。
今年は雪が多いですね。
2週連続出かけたので今日はガマンしてたんですが
お昼からとうとう。。。ヾ(^^;)
なごり雪
出町柳の駅を降りて振り返るとうっすらと白い大の字
なごり雪
期待をして糺の森へ
なごり雪
なごり雪
なごり雪
森には雪が残ってなかったけれど屋根にはまだ雪が残ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーバレンタイン♪

ハッピーバレンタイン瑫
ブログにお越し頂いた男性諸氏へ

"Happy Valentine♪”(^o^)丿

皆さんはいくつもらうのかなぁ?

写真は宗右衛門町福寿堂秀信のバレンタイン薯蕷饅頭。


ー・-・-・-・-・--
20080214
あっさりとした甘みの和三盆ショコラ。
こちらの方が好みかも>食べたのか!(^^ )☆\(--;)バキ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

帰り道

帰り道
知恩院、勢至堂への階段。行きは登るので精一杯(^_^;)
御影堂の大家根が目の高さですね~

この日も着物で上ったり下ったり。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

貴重な晴れ間

貴重な晴れ間
仕事なのが恨めしいヾ(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やっと

やっと
やっと
やっと
見ることができました。
いつも時間切れで知恩院さんに行きながら見れなかったものヾ(^^;)
御影堂の火難除けの河童と亀の落し金具。
(でも忍除けの蝉がわからなかったよ~(T_T)ヾ(^^;))
それと「行く年来る年」でお馴染みの大鐘楼。
この鐘を十七人のお坊さんが息を合わせてつくんですよね(^◇^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪
10時過ぎから降り始め
雪
うっすらと白く積ったと思ったら子供が足跡をつけていったのに
雪
1時間もしないうちにまた真っ白。

とうとうアスファルトの道路にも雪が積りました。
旦那、車ノーマルタイヤなのに帰ってこれるかなぁ?

お昼から高速道路を中心にそろそろ影響が出始めてます。
-・-・-・-・-・-・-・-

あぁ、雪の金閣寺。。。
見に行きたいヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はずせません

はずせません
はずせません
やはり〆はこれでしょう(=^▽^=)

南座の東隣にある鼓月の茶房「華心」で焼餅善哉を(*^_^*)
丁寧に炊かれた小豆に香ばしい焼餅、栗もはいってました。
甘みあっさりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やってきました知恩院

やってきました知恩院
菊乃井さんで満腹になったあと知恩院さんへ
やってきました知恩院
今、三門と経蔵・勢至堂が非公開文化財特別公開で見ることができます。
やってきました知恩院
元気な中学生が男坂を駆け上るのを横目に
やってきました知恩院
私たちはだらだら続く女坂でヾ(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

菊乃井〜時雨めし弁当

菊乃井〜時雨めし弁当
菊乃井〜時雨めし弁当
菊乃井〜時雨めし弁当
菊乃井〜時雨めし弁当
菊乃井〜時雨めし弁当
ちょっぴり贅沢な昼ごはん♪(*^_^*)
2枚目が鯛の味噌漬けにとろろがのってる時雨めし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お仕事ですか?

お仕事ですか?
ビジネス街のユリカモメヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-・
餌付けでもされてるんでしょうか?
近くによっても逃げもしません。
側に寄ったら目線が手に。。。
鋭い目が恐かったです(^_^;)

淀屋橋にて

| | コメント (16) | トラックバック (0)

立春

立春
今年もご近所の盆梅が咲いてます。
今年も白梅が咲くのが早かったわ♪(*^_^*)

ところで、皆さんは「立春大吉」という護符を知ってますか?
禅寺では立春の早朝に門前に貼るらしいのですが。。。

この立春大吉を縦書きにしてみてください。
左右対称になってるでしょう。裏から見てもちゃんと立春大吉と読めます。
なにやら、節分の次の日鬼が立春大吉と書いた護符を貼ってある家に入ったところ振り返ったら立春大吉と書いてある護符がある(護符を裏からみたんですな)。この家には入ってないと鬼は勘違いしてまた逆戻りする。というお話からきてる様でヾ(^^;)
そんな、マヌケな鬼がおるんかいな?とつっこみたくなりますが(^◇^)

皆さんどう思わはります?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なんてこったい!ヾ(^^;)

20080202_3

先日のオフに気をとられて「徒然なるままに」が1月30日に4周年を迎えてたのを忘れてましたヾ(^^;)

「ブログってなんだろう?」と何もわからぬまま、何の考えもなくタイトルとハンドルネームをつけて日記代わりに始めて丸3年。日記なんて続けたことのない3日坊主の私が今まで続けられたのは皆さんのおかげです
<(_ _)>
その間、ペイントでお絵かきにはまったり、出不精な私が京都散策にはまったりいろんなことがありました。また、その記事を通していろんな方とお友達になれてとても有意義な年月だったと思います。

今まで通りたいした内容もないブログですがこれからも出来る限り続けていきたいと思いますので皆さんよろしくお願いしますね♪
(^o^)丿

~ 徒然なるままに  Milk ~

| | コメント (30) | トラックバック (0)

おまけ

おまけ
おまけ
おまけ
おまけ
たまには繁華街も楽しいものですね♪(^◇^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

宴
宴
宴
宴
宴
いつもはアルコールに弱くてほとんど飲まないσ(^o^)
一気ではないけれど悪酔いすることも頭が痛くなることもなく
なんと生絞りレモン酎ハイ全部飲めちゃいました。

きっと、みんなのおしゃべりがとても楽しかったんだわ♪(^◇^)
初めての方々も暖かく仲間に入れてくださってどうもありがとうございました。
これからもヨロシクね♪(^o^)丿

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今回の題して「フォトミーティング(でも、ワイワイしゃべって、飲んで食べての新年会)」に参加された方は

『Naturo Rauke― SYAGA☆写画 ―』のraukeさん
『柚実の日記』の柚実さん
『ちくりんの気まぐれ写真帳』のちくりんさん
『patapon diary』のぱたぽん(patapatamaman)さん
『Earlgrey』のマロン♪(maronn-05)さん
『ALL for ONE SHOT ! "SNAPSHOT WANDERER"』
toto(shot-gan-army)さん
『望みの色を ~Any Color You Like~』
おすぎ(echoes06)さん

で~~す♪(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (3)

夜の法善寺

夜の法善寺
夜の法善寺
夜の法善寺
夜の法善寺
法善寺横町は火事の後すっかり佇まいが変りましたね。
といってもまだ子供の頃祖母や母につれられて「夫婦善哉」を食べに行ったのはかなり大昔(^◇^)☆\(ばき;)
お店もすっかり綺麗になってました。
今も変らずそこにあったのは水かけ不動さんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤い灯青い灯

赤い灯青い灯
赤い灯青い灯
赤い灯青い灯
大阪の田舎もんですヾ(^^;)
ふだん品行方正なのでネオンを見てウキウキしてます♪(^◇^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »