« なんてこったい!ヾ(^^;) | トップページ | お仕事ですか? »

立春

立春
今年もご近所の盆梅が咲いてます。
今年も白梅が咲くのが早かったわ♪(*^_^*)

ところで、皆さんは「立春大吉」という護符を知ってますか?
禅寺では立春の早朝に門前に貼るらしいのですが。。。

この立春大吉を縦書きにしてみてください。
左右対称になってるでしょう。裏から見てもちゃんと立春大吉と読めます。
なにやら、節分の次の日鬼が立春大吉と書いた護符を貼ってある家に入ったところ振り返ったら立春大吉と書いてある護符がある(護符を裏からみたんですな)。この家には入ってないと鬼は勘違いしてまた逆戻りする。というお話からきてる様でヾ(^^;)
そんな、マヌケな鬼がおるんかいな?とつっこみたくなりますが(^◇^)

皆さんどう思わはります?

|

« なんてこったい!ヾ(^^;) | トップページ | お仕事ですか? »

コメント

こんにちは。

面白いお話ですね。
そのくらいおっちょこちょいの鬼の方が愛敬があって良いんじゃないですか^_^
怖い鬼は要りませんもん。

そうか、もう立春なんですね。
まだまだこんなに寒いのに。
でも、旧暦ってなんか良い感じしますよね。

と言う事で、先日の新年会の記事内リンク有難うございます。
こちらからもT.B.させて頂きますね。

投稿: toto | 2008/02/04 13:46

立春大吉は泥棒除けと聞いたことがあります。
このお話の鬼を泥棒に置き換えれば、なるほどでした。

うちの盆栽梅も咲き始めたようです。

投稿: masa | 2008/02/04 17:43

ほんとだ。
左右対称って漢字では考えたことがないけれど
絵として考えればけっこう沢山あるんでしょうね。

投稿: may | 2008/02/05 14:40

★totoさん
おもしろいお話でしょう(*^_^*)
京都に興味が出るまではこういうお話も聞き流しておりました。(^_^;)

日本もなかなかいいじゃん♪なんて
京都→古きよき日本にも興味が出てきたようです。

投稿: Milk | 2008/02/05 15:23

★masaさん
泥棒よけの護符でしたか。
私の祖母は昔、12月12日12時に十二月十二日と書いてそれを窓や出入り口に逆さまに貼って泥棒よけのまじないをしてました。

12月12日は何の日だって?
石川五右衛門が釜茹でになった日だそうです。
ホントかな?ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2008/02/05 15:26

★mayさん
漢字で左右対称っておもしろいでしょ♪
思わず紙を半分に折って「切り紙しようかな♪」って思っちゃいました(^◇^)

投稿: Milk | 2008/02/05 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/17953186

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« なんてこったい!ヾ(^^;) | トップページ | お仕事ですか? »