« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

整備中。。。

Kamogawa1

鴨川公園の植樹の桜。
見事な花が咲いていました。

完成後はまわりにとけ込んで名所が一つ増えるんだろうなぁ。

この時期鴨川沿いや高瀬川沿いに散歩しながら桜を見ても気持ちがいいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

忠魂碑の桜

忠魂碑の桜
買い物帰りに見事な桜が一本。
今はひっそりと気づかれないようにたたずむ忠魂碑。
昔このあたりは「大阪陸軍造兵廠枚方製造所」があり
爆発事故のため住民も被害にあったようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いい歳して

Photo


Photo_2


いい歳して
お馴染みの飛び石を渡ってみました(*^o^*)

けっこう、流れが速かったのには驚き(*^_^*)


<2008.03.27>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

満開!御所の桃林

満開!御所の桃林
満開!御所の桃林
満開!御所の桃林
先日、訪れた梅林はすっかり静かになって、
今は桃林が満開で見頃でした。(*^_^*)
桃は梅より少し大きくて華やか。
でも、香りは梅のほうが良かったな。
というより桃はほとんど香りがしなかったわ
(花粉症のせいもあるけどヾ(^^;))

<2008.03.27>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近衛邸跡の糸桜

近衛邸跡の糸桜
近衛邸跡の糸桜
近衛邸跡の糸桜
ほぼ満開♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっとめっけ♪

やっとめっけ♪
白花タンポポ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

夕暮れの祇園さん

G1

着付け教室の風呂敷セミナーの帰りに花灯路へ行こうと地下鉄東山で降りました。
まだ、始まるまでに時間があるので白川沿いをブラブラ巽橋へとやって来ました。白梅は盛りをすぎてたのが残念です。
卒業旅行で京都へ来られている人が多いのか娘と同じくらいのグループが伝統産業の日も始まったということもあって着物姿の人を数多く見ることができました。


G2


辰巳神社に灯りがともったので八坂さんへ移動。


G3


夕暮れに浮かぶ綺麗になった八坂さんの西楼門をパチリ。

G5

境内では巫女さんの見習い?の方が舞殿で舞の練習をしてました。(*^_^*)
その後、花灯路を見るために円山公園へ


G4_2
記事が前後してしまいましたが携帯で撮った写真ではなくコンデジで撮った写真をようやくPCに取り込みましたヾ(^^;)
<2008.03.16の写真>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

裏方さん

O1
迫る時間を気にしながらひとつひとつ点火していきます。

ご苦労さまです。
そして、裏方さんではないけれど火の用心をかねた子供お囃組。
京都のわらべ歌とお囃子を奏でながら花灯路を練り歩きます。O6

顔が写るとまずいので後ろ姿の写真で

<2008.03.16>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もひとつおまけに

もひとつおまけに
もひとつおまけに
もひとつおまけに
いちせんの最中コロッケヾ(^^;)(どんだけ食べんねん)

コロッケの中身は湯葉のおから
ソースが服や手につかないように最中の皮にサンドしてあるのね♪(^◇^)
でも、最中の皮が口にくっつくよ(^_^;)

一個150円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八坂の塔で

八坂の塔で
八坂の塔で
八坂の塔で
八坂の塔で
あまりの寒さに新酒の利き酒(下戸なのに)(^_^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-・
佐々木酒造さんの新酒’にごり酒古都’だったと思います。
口当たりがよくて飲みやすかった(*^_^*)
これをきっかけに酒飲みになるかしらん♪ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

追っかけ

追っかけ
本日の目的達成o(^-^)o

ー・-・-・-・-・-
知恩院前で待ち伏せ。
後は高台寺まで追っかけしました。

待ち伏せの間にすっかり身体が冷えました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は食べたよ♪

今年は食べたよ♪
今年は食べたよ♪
焼きおたべ(^-^)/

ー・-・-・-・-・-・
昨年食べそこねた焼きおたべ。
香ばしくて暖かくてやきもちみたいでした。
暖かいおたべなかなかの美味(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知恩院から青蓮院へ

知恩院から青蓮院へ
青蓮院へ行く途中の黄金に輝く知恩院三門
知恩院から青蓮院へ
母の戒名と同じ名前の青蓮院。
知恩院から青蓮院へ
おなじみの大楠がお出迎え
知恩院から青蓮院へ
願いをひとつボロンの凡字に託す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学のまち京都・伝統の灯り展

大学のまち京都・伝統の灯り展
大学のまち京都・伝統の灯り展
大学のまち京都・伝統の灯り展
青蓮院へ行く前に少し円山公園の伝統の灯り展を見学。
毎年、作品が変るので結構楽しめる場所であります。
他にもいけばなの大きな作品もあり、場所が広い分作品も大きくて見ごたえがありますよ。

今までは時間が許す限り歩き回りましたが今年からは場所限定でゆっくりと回って見たいと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リベンジ

リベンジ
リベンジ
せっかく休みをもらったのに着付け教室の集まりだけで終わるはずもなくヾ(^^;)
2年連続雨にたたられ、昨年やっと見れた東山花灯路、円山公園幽玄の川。
しかし、写真はブレブレ状態だったので今年こそ!と夜景モードだとまたブレそうなので夕暮れ時を狙って行ってきました(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お雛様と風呂敷セミナー

お雛様と風呂敷セミナー
着付け練習のあとチラシ寿司でお昼。
錦糸玉子の下からアナゴやタコやマグロなどいろんな具がいっぱい♪
お雛様と風呂敷セミナー
風呂敷セミナーのあとお抹茶とひっちぎり
おいしくてお抹茶おかわりしてしまいました(^.^)
お雛様と風呂敷セミナー
先生宅の立派なお雛様。

特別にお休みもらって着付け教室の集まりに[
行ってきましたo(^▽^)o

もちろん伝統産業の着物無料地下鉄乗車券を使って(^◇^)

でも、ここまできてこれで終わるわけないのよねヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝鏡寺~春の人形展

宝鏡寺
宝鏡寺
宝鏡寺
京阪出町柳を西へ西へ

下鴨さんの次に本当は相国寺の特別拝観をと思いましたが16日までなので結構人が多かったので今回はパスして次に宝鏡寺さんの春の人形展へ行ってきました。

庭にはお馴染みの日吉屋さんの和傘。
入ったところに写真コーナーのお部屋がありました。(ここだけ写真撮影可です(*^_^*))
あとはじっくりといろんなお雛様をじっくりと見させていただきました。
そういえば死んだ祖母のお雛様もかなり変っていたのを思い出しました。
祖母が亡くなった後あのお雛様はどうなったのかな。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

光琳梅満開

光琳梅満開
光琳梅満開
花に勢いがないので盛りはすぎたかな?


3週間ぶりに歩いたら、結構足にきてますヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

届きました

届きました
前回履きつぶした10000円のスニーカー。
最近買った靴があわなくて足の裏が痛くなったのでまた、買ってしまいました。
これで京都散策もばっちり♪(^◇^)

その前に早く風邪を治さないとヾ(^^;)
このところ夜になると微熱と咳がでるので更新停滞中<(_ _)>

| | コメント (9) | トラックバック (0)

本格的

花粉症か風邪か悩んでおりましたがとうとう風邪が本格的になってきました(T_T)
なので、今週も京都へおでかけできてませんヾ(^^;)


本格的
本日田舎からお魚が届きました♪(^◇^)
ブリより少し小さいのでメジというそうです。
さばくのは旦那の仕事ですヾ(^^;)
本格的
刺身のツマを買いに行ってる間にすでにおろされてました。
本格的
お刺身の完成。。。あれ、今日はでかいのがおおいけど?
本格的
初めてにぎりにも挑戦するようです(^◇^)

今日は食べる人(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (1)

3月3日は

20080303
ひな祭り♪というのに
とうとう我家のお雛様は日の目を見ることは出来ませんでしたヾ(^^;)

我家の娘、行き遅れどころか箱入り娘のままですわ(^◇^)☆\(^^;)


※ あら、男雛と女雛並び方逆だわヾ(^^;)

ー・-・-・-・--・-・-・-
宝鏡寺~春の人形展「御所ゆかりの雛(ひいな)」
3月1日から4月3日まで
午前10:00~午後4時
拝観料大人600円

| | コメント (12) | トラックバック (1)

はじまった?!

20080302

今年もとうとうやってきたこの季節。

昨日から喉がイガイガ。突然のクシャミ。
ニュースでは昨年の3倍なんていってるし(T_T)ヾ(^^;)

でも、ちょっと寒気もするんで風邪なのか?
見極めがむずかしい。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あわない靴

20080301
最近買った靴があわなくて左の足の裏がまた痛い。
足がむくんでるのかなぁ。。。
最近草履やサンダルばかりで楽してたもんなぁヾ(^^;)

早く治さないと東山の花灯路がはじまるよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »