« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

出番まち

出番まち
もうすぐです(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お初 夏着物

お初 夏着物
出来上がりの連絡があったので教室へ。
ポーラの着物です。

ー・-・-・-・-・
暑がりで今まで夏に着物なんて考えたこともなく
浴衣ですら着たことがないヾ(^^;)
そんな私が夏着物デビュー♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今日からです!

山田池公園の花菖蒲園今年も今日から公開です。

5月25日(日)~6月25日(水)

午前9時30分~午後7時


015_2
写真は2007.05.31のものです


| | コメント (18) | トラックバック (0)

一乗寺に行ったら

一乗寺に行ったら
やはりここに寄らない訳にはいきません。
ブロ友のお店。
一乗寺 中谷さん。
本日のパフェ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

金福寺

金福寺
金福寺
金福寺
金福寺
金福寺
こちらもサツキはまだでした。(^_^;)

昨日はでかけるのが2時過ぎと遅くなったのですが詩仙堂は相変わらずの人だかり。
でも、近くにある金福寺はほとんど訪れる人もなくゆっくりとできましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

詩仙堂

詩仙堂
詩仙堂
詩仙堂
詩仙堂
詩仙堂
サツキが気になって来てみましたが少し早かったようです。

詩仙堂は明日、5月23日は丈山忌で一般拝観はお休みです。
お気をつけください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

追悼

追悼
ミクとお友達だったペコちゃんもミクと同じ9歳で亡くなった。
公園の草むらで毒のついた草を食べてしまったらしい。

同じ霊苑に埋葬されたので天国で楽しく駆け回っていることを願います(合掌)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとやすみ

ひとやすみ
ひとやすみ
帰り道、あまりに暑くて北山までガマンできませんでしたA^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院

芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院
芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院
芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院
芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院
芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院
ねこづらどきのなおくんの記事を見てとっても気になったので上賀茂神社へ行く前に月真院へ芦屋小雁さんの個展を見に行きました。
個展の様子はなおくんが上手くレポートされているので端折りましてヾ(^^;)

新撰組のことに関してはあまり知らないので絵に関して感じたところをいうと襖に書かれた東山の風景もなんとも味があっていいです。多分お京阪にとっては馴染みのあるところだからでしょうかね(*^_^*)
新撰組にならんで犬猫ねずみも並んでたりと遊び心もあって思わず口元が緩みます。
他にも達磨さんや蟻の行列の絵もほんわかとして小雁さんの人となりを感じたような気がします。
残念ながら小雁さんは葵祭に出かけてらしてお会いすることはできませんでしたが、前々から気になっていた月真院にも行けて一石二鳥!(^o^)丿

素敵なお庭から電線の見えない八坂の塔がグゥ~♪(*^_^*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

天周の天丼

天周の天丼
天周の天丼
まずは腹ごしらえと好き嫌いの多い娘にあわせて今日は天周さんの天丼。
穴子も海老も食べたいとミックス丼(1700円)にしましたが、大きくて立派な海老よりやはりメインの穴子の方がおいしかったです。なので、穴子が3匹乗ってる穴子丼1100円がオススメだよ~~ん♪(^◇^)

いつもは行列してるので入ったことなかったのですが昨日は並んでなかったので入ってみました。
修学旅行の中学生がカウンターで天麩羅があがるまで緊張して待っている姿がほほえましかったです(*^_^*)

<2008.05.15>

| | コメント (4) | トラックバック (1)

見れただけ良し(^_^;)

見れただけ良し(^_^;)
見れただけ良し(^_^;)
見れただけ良し(^_^;)
見れただけ良し(^_^;)
見れただけ良し(^_^;)
ダブっている写真もありますが
京さんぽもどうぞ(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子だくさん

子だくさん
親は大変だ(^_^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

母の日

母の日
今年は忘れなかったみたい(*^_^*)
プレゼントは日傘

| | コメント (10) | トラックバック (0)

冷奴?

これな〜んだ?
一乗寺中谷さんにて(*^_^*)
<2008.05.01>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暁斎と映画

暁斎と映画
暁斎と映画
暁斎と映画
連休最終日は娘と一緒だったので国立博物館と映画「スパイダーウィッグの謎」を見に行きました。
まず映画館でチケット手に入れた後博物館へ
暁斎は10分待ちで入れました。
江戸の風刺画から文明開化のニオイのする作品。
幽霊や妖怪たちといろいろな絵を楽しみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

御室さのわ

御室さのわ
御室さのわ
仁和寺の帰り道、またもや一服ヾ(^^;)
雑誌でよく紹介されているロールケーキはすでに売り切れ。
京番茶も売り切れとか。
きなこのアイスクリームとほうじ茶のセットをいただきました。
このお店、ウィーンのケーキと日本茶がコンセプトのお店だそうで
コーヒーはありませんでした(*^_^*)
Sanowa_2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

仁和寺

仁和寺
大法院の後、欲張って仁和寺へ
仁和寺
御室の桜は今年も見れませんでしたが
仁和寺
可愛いさくらんぼがいっぱい♪
仁和寺
来年は桜を見に来よう(^◇^)

ー・-・-・-・-・-・-・
さすが世界遺産だけあって3時もすぎていたのに
大変人が多かったです。

こちらはとりあえず見せていただいただけ、
今度は平日にもう一度ゆっくりと。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大法院

大法院
「露地庭園」と呼ばれているこの庭をながめながら
大法院
暑い中を歩いてきた身体を休め、心を静めていると
大法院
「且坐喫茶(まぁ、坐ってお茶でも召し上がれ)」
と運ばれてきた一服のお茶に
大法院
お茶のたしなみもない私ですが御仏の懐深く導かれ
大法院
ほっこりとしたひと時を頂きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

退蔵院

退蔵院
退蔵院には国宝の瓢鮎図がありますがそれにちなんで鯰や瓢箪が
退蔵院
こちらにも
退蔵院
退蔵院
こちらにも
退蔵院
こちらにも(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

季節はめぐる

季節はめぐる
こんなところに飛ばされた種もすくすく育ってますね。
場所が場所だけにおおきくなれないだろうなぁ。。。

季節はめぐる
ついこの間、花が咲いていたと思ってたのに
小さな小さな赤ちゃんついてます。(*^_^*)

ー・-・-・・-・-
急きょ、4~6日連休決定!
仕事が暇なのは喜んでいれられないけど
とりあえず(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おくて

おくて
おくて

皆が実を結んでいるというのに
今頃花をつけて。。。

<2008.05.01智積院境内にて>
写真を撮ったときは梅だと思って撮ったんですが
よくみると違いますよね?
もう少し実が大きくなるとわかるかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

非公開文化財特別拝観 妙法院

非公開文化財特別拝観 妙法院
非公開文化財特別拝観 妙法院
非公開文化財特別拝観 妙法院
出かけるのが遅くなったので智積院へ行くつもりでバスに乗ったら妙法院の特別公開を知り急きょ変更。ヾ(^^;)
撮影禁止だったので内部の写真はありませんが桜の「普賢象桜」の由来から先に知ることになった象に乗った普賢菩薩を独尊として奉ってある本堂が印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »