« 天周の天丼 | トップページ | ひとやすみ »

芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院

芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院
芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院
芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院
芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院
芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院
ねこづらどきのなおくんの記事を見てとっても気になったので上賀茂神社へ行く前に月真院へ芦屋小雁さんの個展を見に行きました。
個展の様子はなおくんが上手くレポートされているので端折りましてヾ(^^;)

新撰組のことに関してはあまり知らないので絵に関して感じたところをいうと襖に書かれた東山の風景もなんとも味があっていいです。多分お京阪にとっては馴染みのあるところだからでしょうかね(*^_^*)
新撰組にならんで犬猫ねずみも並んでたりと遊び心もあって思わず口元が緩みます。
他にも達磨さんや蟻の行列の絵もほんわかとして小雁さんの人となりを感じたような気がします。
残念ながら小雁さんは葵祭に出かけてらしてお会いすることはできませんでしたが、前々から気になっていた月真院にも行けて一石二鳥!(^o^)丿

素敵なお庭から電線の見えない八坂の塔がグゥ~♪(*^_^*)

|

« 天周の天丼 | トップページ | ひとやすみ »

コメント

あの襖絵、なかなか味があったでしょう?
私が行った時は他には誰も居なくて、
じっと絵を見ていたら小雁さんが声を掛けて下さいました。
絵のお話も聞けて、
良い時間を過ごさせてもらいましたよ。

ところで、こうして見るとあの庭も悪くないですね。
やっぱり、雨の日には映えないのかな。
次は晴れた日に八坂の塔を見てみたいです。

投稿: なおくん | 2008/05/17 22:01

こんばんは(^^)
たまにお茶を頂きに週末によりますが、こんな個展をされてたんですね(^^)
電線のない八坂の塔を観れる数少ない場所ですよね(^^)

投稿: ひろ | 2008/05/17 23:07

や~面白そうな展覧ですねぇ。

高台寺って、いつか皆さんと行きましたね。
あのお庭のみえる別棟の襖に絵を描かれたのかしら。

投稿: さんご | 2008/05/18 07:51

今日圓徳院へ行ったら法務とやらで入れなかったんですよ。そうかあ、近くの月真院で個展されてたんですね。そちらへ足を向ければ良かったかな。

投稿: churin | 2008/05/18 18:01

良いなぁ。
いろんなトコ行ってはるねんなぁ^^
(ひとの事、言えんわなぁ coldsweats01 )

個展も気になるけど、景色も気になります。

投稿: rauke | 2008/05/19 09:42

芦屋小鴈さんはどんな絵を描かれるのでしょう?
芸能人の方で絵のお上手な方って多いですね。
最近、京都を満喫されていますね(^^)
葵祭り、一度見たいと思いながら今年も行けませんでした(><;)

投稿: マロン♪ | 2008/05/19 10:46

★なおくん
なおくんの情報のおかげで小雁さんにはお会いすることはできなくて残念でしたが、念願の月真院のお庭を見ることができました。縁側からゆっくりとお庭を眺められて満足です。(*^_^*)

投稿: Milk | 2008/05/19 11:22

★ひろさん
電線がみえない八坂の塔いいですよね。
次回は紅葉か有楽椿の時期に拝観できるといいなぁ(^◇^)

投稿: Milk | 2008/05/19 11:23

★さんごさん
ねねの道沿いにある高台寺のおとなり、普段は門が閉ざされているところです。
普段は非公開ですが週末にはお茶をよばれながらお庭を眺められることもあるみたいなので時々チェックしてみてください(*^_^*)

投稿: Milk | 2008/05/19 11:26

★churinさん
圓徳院残念でしたね。
最終日だったので小雁さんもいらっしゃったかも?

投稿: Milk | 2008/05/19 11:29

★raukeさん
お庭にもでてゆっくりしてくださいとお気遣いいただくのですが個展をされているとどうも落ち着かないのでひろさんのようにお茶を頂きながらほっこりお庭を眺める方がいいなと思いました(*^_^*)

投稿: Milk | 2008/05/19 11:32

★マロン♪さん
かっちりとした日本画ではなくてほんわかとしたイラスト風の絵が多かったかな。
なので、襖絵は以外でしたがなかなか味のある絵でしたよ。

投稿: Milk | 2008/05/19 11:35

月心院ですか。
行ったことないです。
いろいろ行かれていますね…人のことは言えんか。
(と、↑rauke氏もおっしゃってますが(笑))
お庭でゆっくり、のんびりできそうな良い
ところですね。

投稿: echoes | 2008/05/19 18:22

お庭がとってもいい感じですね~
良い時にお出かけだったのですね(*^^)v
高台寺にはよく行きますが、じっくり見て回った事がないのですぅ。。。

投稿: ぱたぽん | 2008/05/20 10:05

★echoesさん
免許を持ってないので狭い範囲を行ったり来たりしております。
東山はお京阪の得意範囲ですから(^◇^)ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2008/05/20 21:18

★ぱたぽんさん
月真院さんは普段は非公開なので機会をず~~っと伺ってました。

やっと行けて満足です(^o^)丿

投稿: Milk | 2008/05/20 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/41232109

この記事へのトラックバック一覧です: 芦屋小雁個展・思ひ出〜月真院:

« 天周の天丼 | トップページ | ひとやすみ »