« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

じめじめ。。。

Photo
湿度が高いのはたまりませんrain
爽やかな風がほしいなぁ。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

筋肉痛。。。

20080626
こんなことはしてないけれど、近いことをしてました。

前と同じサイズの冷蔵庫がないので大幅に場所変更となり食器棚の中身もすべて出して場所移動。。。


おかげで本日筋肉痛。。。sad


あっ!一箇所塗り忘れてるしヾ(^^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

世も末。。

世も末。。

法善寺の事件も記憶に新しいのに今度は北野天満宮のなで牛。
本当に罰あたるで!(`∀´)


写真は今週のブラックベリー。
実の大きさが2倍ほどになってました。
でも。色が少し赤っぽいのは変わらない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のお休みは。。

今週のお休みは。。
天得院の桔梗を見に行こうと思ってましたが。。。

ー・-・-・-・-・-・-
先週のお休み、京都から帰ったらなんと我家の冷蔵庫がおしゃかになってました(T_T)
冷凍室全滅、冷蔵庫の大掃除。しかし冷蔵庫交換が簡単にいきません。なんせ狭い我家に似つかわない大型冷蔵庫、たしか階段から運べなくてレッカーでつりあげたのよねA^^;

ということでこの一週間は飲み物用のサブの2ドア冷蔵庫でガマンしましたが不便でしょうがないので入れ替えのため今度の休みは大掃除ということになりました。

京都サミットのせいで京都へ遊びに行くのは自粛と無理やり自分の気持ちを納得させてますヾ(^^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ブラックベリーその後

ブラックベリーその後
全体的に少し赤っぽい気がしました。
熟すと黒くなるのかな?
先っちょの実がひとつないよ!誰かに食べられたのかなぁ。。。
少し触ったら、まだまだ、固かったです。

下はバス停のヤマモモの実。
昨年は枝を切られてほとんど実を付けなかった木も今年はご覧のとおり(^◇^)
ブラックベリーその後
ブラックベリーその後

| | コメント (6) | トラックバック (0)

七条から四条まで

七条から四条まで
七条から四条まで
七条から四条まで
七条から四条まで
智積院の帰りは電車に乗らずそのまま四条までぶらぶら。
八坂の塔が見えてきて「そうだ!かさぎやさんのしるこセーキ♪」なんて寄り道をしたら、なんと木、金と臨時休業(T_T)そのまま二年坂からねねの道、八坂神社へ。最後は祇園小石で抹茶パフェヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

智積院の桔梗

智積院の桔梗
智積院の桔梗
智積院の桔梗
智積院の桔梗
智積院の桔梗
藤森神社を早々に退散したのでまだ少し時間があったので
智積院の桔梗の咲き具合はどうかと行って来ました。
雨が少なく暑かったせいか思ったより成長が早く、見頃というか少しピークがすぎた頃。
参道を桔梗の道案内で歩けます(*^_^*)

でも終わった花殻がそのままなのはもったいないと思いました。
他にも紫陽花や沙羅なども若木が植えられているので数年後は充実したお庭になってると思いますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

茶寮 竹聲

茶寮 竹声
茶寮 竹声
茶寮 竹声
茶寮 竹声
茶寮 竹声
藤森神社の帰りはここ。
昨年同様、竹聲さんへ。
今日はお昼時とあってお茶の時間にはまだ早く私一人。「ラッキー♪」っと写真の許可いただきました。
注文の品は昨年と同じ「あじさいセット」
残念ながら値上げできない分、バージョンダウン(アイスクリームがのってないヾ(^^;))しておりましたがその分、昨年はお味は普通と書いた紫陽花色の寒天は柔らかくて小豆も柔らかい白玉もバランスよくてとってもおいしかったです♪

蒸し暑くて紫陽花苑を歩き回った後に頂く甘味と冷たい水出し煎茶は身体に染み渡ります(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤森神社紫陽花苑

藤森神社紫陽花苑
藤森神社紫陽花苑
藤森神社紫陽花苑
藤森神社紫陽花苑
昨年のように静かな紫陽花苑を期待して行ったらなにやら人や車がやたらと多い。なんと福祉チャリティーバザールがあったのでした^^;
雨が少ないので昨年より元気がないし早々に退散し、智積院へ行きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大嘘つき

大嘘つき
嘘は嘘でも大嘘つきヾ(^^;)
そろそろ暑くなってきたので
夏用の大うそつき襦袢を作っちゃいました(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫陽花祭

Hana

今日から三千院の「紫陽花祭」もはじまり、三室戸寺の紫陽花苑、藤森神社の紫陽花苑と揃い踏み。
紫陽花も本番になってきましたね。

さて、何処へ出かけようかな?(*^_^*)

<写真は東林院参道の紫陽花です。>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ブラックベリーまたまた一週間後

ブラックベリーまたまた一週間後
ずいぶん育ちました。
来週は食べごろになってるかしらん?ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沙羅を愛でる会

沙羅を愛でる会
沙羅を愛でる会
沙羅を愛でる会
沙羅を愛でる会
沙羅を愛でる会
「沙羅を愛でる会」が本日よりはじまりました。東林院では、長年,親しまれてきた前庭の樹齢約300年の古木が昨年枯れ、古木の種子から育てた“2世”の若木を代わりに植えられてます。


本日は残念ながらお花は2、3しかありませんでした(^_^;)

ー・-・-・-・-・-・
4年前に訪れた時は沙羅双樹の木はかろうじて右半分生きていましたが今は写真の通り。多分、自分の枝で作られたであろう数珠がかけられておりました。
平家物語ではありませんが心に諸行無常の言葉が響きます。

妙心寺塔頭東林院「沙羅を愛でる会」お抹茶つき拝観券1580円

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おしくらまんじゅう

おしくらまんじゅう
見るからに暑いでしょ?ヾ(^^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

雨の山田池公園2

雨の山田池公園2
雨の山田池公園2
雨の山田池公園2
雨の山田池公園2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ブラックベリー一週間後

ブラックベリー一週間後
ほとんど花は終わってこんな状態。

ー・-・-・-・-・-・-
着付け教室からお誘いがありましたが
残念ながらいけそうにありません(T_T)

6月7日(土) 
蛍火の茶会

17:00の奉告祭と同時に、橋殿・細殿にて茶席が設けられる。
18:00頃より神服殿にて十二単の着付けと王朝舞、筝曲の演奏、
20:00頃には約600匹の蛍が御手洗川に放たれ、夜空を幻想的に彩る。
●下鴨神社/京都市左京区下鴨泉川町59 17:00~ 
境内自由(お茶席は要申込)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の山田池公園

雨の山田池公園
雨の山田池公園
雨の山田池公園
雨の山田池公園
雨の山田池公園

山田池公園の花菖蒲園がリニューアルしてました!
少しひろくなって花株も多くなって見ごたえあり。
昨年まで芝生だったところも棚田状に改良中でした。
来年は多分ここにも花菖蒲が増えてると思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バチあたり!

080131_18380001
法善寺横町の水かけ不動さんの脇に立っている制多迦童子の像が倒されて首と肩が壊れたみたいだ。
修復されたとしても良い具合に苔むした3体の像を見ることができないね。
オフのときにもう少しちゃんと写真を撮っておけばよかった。残念。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ブラックベリー?

ブラックベリー?
畑の柵にからめて育ててあった花。
どんな実ができるのか楽しみにしてよう(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »