« おしくらまんじゅう | トップページ | ブラックベリーまたまた一週間後 »

沙羅を愛でる会

沙羅を愛でる会
沙羅を愛でる会
沙羅を愛でる会
沙羅を愛でる会
沙羅を愛でる会
「沙羅を愛でる会」が本日よりはじまりました。東林院では、長年,親しまれてきた前庭の樹齢約300年の古木が昨年枯れ、古木の種子から育てた“2世”の若木を代わりに植えられてます。


本日は残念ながらお花は2、3しかありませんでした(^_^;)

ー・-・-・-・-・-・
4年前に訪れた時は沙羅双樹の木はかろうじて右半分生きていましたが今は写真の通り。多分、自分の枝で作られたであろう数珠がかけられておりました。
平家物語ではありませんが心に諸行無常の言葉が響きます。

妙心寺塔頭東林院「沙羅を愛でる会」お抹茶つき拝観券1580円

|

« おしくらまんじゅう | トップページ | ブラックベリーまたまた一週間後 »

コメント

いらしたのですね~
昨日の新聞で知りましたが、こうして見せてもらえて感激です!

投稿: ぱたぽん | 2008/06/13 08:55

沙羅双樹の花は一日で椿のようにポトリと落ちると新聞に載っていました。
貴重なお花を見てこられたのですね~

投稿: ちくりん | 2008/06/13 14:12

ほぉ~ 妙心寺の境内ですか。
私のところのお寺は妙心寺派なのでぜひいちど
妙心寺を訪ねてみたいと思っています。
※母親は毎年のようにお参りしてます(^^ゞ

そのときにはぜひ(^o^) <沙羅

投稿: Oz | 2008/06/13 15:11

こんにちは!
↓のおしくらまんじゅうの時にお伺いしたのですが
写真が何度来ても見れないんです(TT;)
残念です。

昨年もMilkさんのブログで沙羅双樹の記事を読んだ記憶があります。
妙心寺、行ってこようかな?

投稿: マロン♪ | 2008/06/13 17:19

こんばんは(^^)
毎年なぜかタイミングを逃すんですよねぇ。。
一度盛りの頃に行ってみたいものです(^^)

投稿: ひろ | 2008/06/14 00:46

★ぱたぽんさん
今月末までやってます。
お花もまだまだこれからですよ。(^◇^)

投稿: Milk | 2008/06/14 11:28

★ちくりんさん
いつもはお庭に落ちた沙羅の花も苔の上に絵になるように置いてあるのですがこの日はそれもない。「おかしいなぁ~」っと思ってたんですが新聞を見て納得。
新聞社の方が写真の為に持ってってたんですね。(そういえば外に取材の車が止まってたんですよ)

投稿: Milk | 2008/06/14 11:34

★Ozさん
妙心寺は境内にたくさんの塔頭のお寺があって見ごたえがありますよ。近くの仁和寺よりはずっと観光客も少なくてゆっくりできますよ。
京都で大好きな場所のひとつです。(*^_^*)

投稿: Milk | 2008/06/14 11:37

★マロン♪さん
あれ~写真みれませんか?
携帯から直接モブログしてるので
設定関係は何もさわって無いのですが。
他の写真は見れますか?

妙心寺いいですよ!
他に同じく塔頭の退蔵院のお庭も良いし、近くに花の寺、法金剛院もありますよ。

投稿: Milk | 2008/06/14 11:40

★ひろさん
ひろさんは確か「梵燈のあかりに親しむ会」にお出かけだったんですよね?
今の沙羅の木は若い木ばかりなのでお花はもう少し後のほうが良さそうです。

投稿: Milk | 2008/06/14 11:44

勤務先の大学で、一つ咲きかけてました♪
明日は、期待出来るかな~???

>「沙羅を愛でる会」
ずっと続いて欲しいですネ(*^。^*)

投稿: 柚実 | 2008/06/15 11:25

★柚実さん

枯れてしまった古木の種子から育てた若木が植えられているので続いていくと思いますが古木と同じ大きさになるまであと300年です(^◇^)

それまで地球温暖化で花がなくなることが無い様に祈るばかりです。

投稿: Milk | 2008/06/15 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/41508908

この記事へのトラックバック一覧です: 沙羅を愛でる会:

« おしくらまんじゅう | トップページ | ブラックベリーまたまた一週間後 »