« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

祇園小石のわがまま氷

祇園小石のわがまま氷
祇園小石のわがまま氷
本日の疫神社の夏越祭で祇園祭はおしまい。
是非、見に行って護符をいただきたかったのですが用事があったのでボツ(T_T)
用事を済ませ気持ちがおさまらなかったので夕方にちょっと四条へ出かけました。
疫神社の前は夏越祭の名残もなくヾ(^^;)おまけに八坂神社の手前で夕立にあっちゃいました^^;
で、祇園小石で雨宿り(^◇^)
わがまま氷はなんと氷の下はあんみつだよ~ん♪
氷は黒蜜ミルクでいただきました(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みたらし祭のおみや

みたらし祭のおみや
みたらし祭のおみや
みたらし祭のおみや

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨上がりに

雨上がりに
キカラスウリをゲット!

本当のところはキカラスウリとカラスウリの区別できてませんA^^;
まぁ、実がなってからのお楽しみということで。。。ヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

怪しい雲ゆき

怪しい雲ゆき
今までピーカンだったのに突風で公園の時計が揺れてます(^_^;)

-/-/-/-/-/-

この後、激しい雷雨で大雨洪水警報が出たのは言うまでもありません^^; 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昔懐かしい?

M1
M2

糺の森の出店の中にカルメラ焼きがありました。
私にとっては別に懐かしいわけではないのですが、亡くなった母が夜店に行く度に「懐かしいなぁ~」と言っていたカルメラ焼き。じゃりんこチエちゃんでお馴染みのお菓子ですよね。
材料は砂糖、お水、重曹の簡単なもの。
私は同じ砂糖のお菓子なら「わたあめ」の方がうれしかったのでカルメラ焼きは食べたことがありません。
昔を思い出すかなぁと思って父のお土産に買って帰りました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます!

Syocyu


写真は下鴨神社の御手洗祭でいただける御神水です。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

花笠巡行おまけ

H3
寺町通りで巡行で撮りそこなった綺麗どころのお姉さん方をゲット!(^◇^)

H5
昨晩、娘がお友達と天神祭へでかけたみたいですが人の多さで前にも後ろにも進めず結局、祭らしい祭を見ることなくマクドでお茶して帰ってきたみたいですA^^;
こんなことなら京都へついて行けばよかったといってました(^◇^)

来年は仕事のお休みが会えば一緒にみたらし祭へ行こうと思ってます(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後の祭〜花笠巡行2

後の祭〜花笠巡行2
後の祭〜花笠巡行2
後の祭〜花笠巡行2
後の祭〜花笠巡行2
H1
始まってそうそうに近くにいたおじいさんが倒れて救急車騒ぎとなり巡行も2つに分断された形となりました。
待っている間も炎天下で人もお馬さんもさぞ暑かった事でしょう。
一通り巡行を見送った後、錦市場へウナギを買いに行ったのですが早くに出発した花街の綺麗どころの車もまだ南座あたりに止まっていました。
H2_2
そのあと、河原町まで巡行を追いかける形となりました。
錦市場で買い物後寺町まで帰ってくると巡行列が寺町を南下してきました。
ここがアーケードの下で道幅が狭いので巡行を間近に見れたのではないでしょうか?
でも、ここまでくるとさすがに子供たちも随分疲れた顔をしていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

後の祭〜花笠巡行1

後の祭〜花笠巡行1
後の祭〜花笠巡行1
後の祭〜花笠巡行1
後の祭〜花笠巡行1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のみたらし祭

夜のみたらし祭
夜のみたらし祭
夜のみたらし祭
夜のみたらし祭
夜のみたらし祭
さすがに日が暮れることになると人がいっぱい^^;
お昼の空いている時にご神水やお守りなどもらっていおいてよかった(^_^)v

もちろん参道で加茂のみたらしもおみやげに♪
おじいちゃんには昔懐かしいカルメラを

| | コメント (14) | トラックバック (0)

みたらし祭

みたらし祭
みたらし祭
みたらし祭
みたらし祭
みたらし祭
疲れた熱い足を冷たい御手洗川の流れにひざまでつけて、しばしの涼。
ご神水で身体の中も清められ元気になった気がしました(^◇^)

足が不安な私はもちろん御手洗祭り限定の「脚のお守り」をいただいてきました♪

本日の予定
花笠巡行→錦市場でうなぎを買う→寺町通りで再び花笠巡行→下鴨神社でみたらし祭り→いったん帰宅→おじいちゃんの老人ホーム→再び夜の下鴨神社みたらし祭り(^_^;)

京都と枚方を2往復ヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道

帰り道
帰り道
帰り道
帰り道
帰り道
御旅所の近くて9時前までお茶しながら待ってたんですが
もう少し時間がかかるということでそろそろタイムアップA^^;
四条駅はすぐそこなんですが少しでも座って帰りたいので三条まで歩くことにしました。
それがラッキー!河原町蛸薬師通りで中御座のお神輿とすれ違いました(^◇^)
その後三条通りに曲がったら東御座、西御座と順にすれ違いました。
おまけに急にポツポツと雨が降り出し三条駅にぎりぎりセーフ♪
ラッキーの連続で満足して帰路につきました。
今度こんな機会は7年後?ということはσ(^o^)は○○歳ヾ(^^;)
それまで元気でいられるようにしなくっちゃhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとそのまえに。。。

H3_3
H2_3
H4_3
H1_3

腹が減っては戦は出来ぬと
三条会の’らんほてい’さんでお食事(^◇^)
布袋様がたくさんならんでいたり素敵なシャンデリアがあったりと素敵なお店ですがお昼時で他にお客様がいたので店内の写真は遠慮しましたA^^;

いやぁ~、一服させていただいて生き返りましたぁ(^◇^)ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

午後の部は。。

午後の部は。。
午後の部は。。
午後の部は。。
着物に着替えて
行者餅をいただいて
神幸祭に出発です(^◇^)

※行者餅とは?

 京菓子司「柏屋光貞」さんが7月16日だけ販売するお菓子。なんでもいまから、200年ほど前。京都の町に疫病が流行った時に四世利兵衛という先考が、聖護院門跡の山伏として、奈良大峰山で修行されていて、夜の夢の中に「役(えん)行者」があらわれ、行者の衣に象(かたど)った菓子をつくって、祇園祭りの山鉾の役行者山に供えて、知人縁者に配れば、そのものは、疫病からまぬがれようと、お告げがあったそうです。それ以来作り続けてられるそうで今でもご主人は大嶺山へ修行へ行かれてるそうですよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

はっぴ、法被、Happy~しるし

Sirusi
さすがに全部は無理だったわA^^;

2008年山鉾巡行順
1.長刀鉾 2.孟宗山 3.油天神山 4.保昌山 5.函谷鉾
6.太子山 7.四条傘鉾 8.占出山 9.鶏鉾 10.白楽天山
11.霰天神山 12.山伏山 13.月鉾 14.芦刈山 15.綾傘鉾
16.蟷螂山 17.菊水鉾 18.木賊山 19.白牙山 20.郭巨山
21.放下鉾 22.岩戸山 23.船鉾 24.北観音山 25.橋弁慶山
26.黒主山 27.八幡山 28.鈴鹿山 29.役行者山 30.鯉山
31.浄妙山 32.南観音山

| | コメント (8) | トラックバック (0)

縁の下の力持ち

G3
G2
G4
G1
華やかな舞台の下で一所懸命支えてくれる人がたくさんいます(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神幸祭

神幸祭
神幸祭
神幸祭
神幸祭
神幸祭
ちょっと欲張りすぎましたヾ(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

参りましたf^_^;

参りましたf^_^;
参りましたf^_^;
参りましたf^_^;
参りましたf^_^;
参りましたf^_^;
とりあえずアップ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

名物折りたたみ信号機

名物折りたたみ信号機
(*^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいなぁ。。

いいなぁ。。
特等席

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来ちゃいました

来ちゃいました
皆さんしっかり場所取りされてます。
すでに貧血気味かも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、梅雨明け

本日、梅雨明け
あっつい夏がやって来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しみ半分心配半分

楽しみ半分心配半分
連日の猛暑が続いてますね。
人ごみと暑さ苦手のσ(^o^)が無事、山鉾巡行を見に行くことが出来るでしょうか?ヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

時間の流れ

時間の流れ
時間の流れ
時間の流れ
日常の生活でバタバタと忙しい時間をすごすのに
京都ではゆっくりと静かな時間を過ごせるのはなぜ?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

本日、初セミ!

本日、初セミ!
店に来たら前の公園から蝉の声。
夏本番です。

ー・-・-・--・-・-
えらいピンボケ写真ですやん。
写真アップして初めて気がついたA^^;

老眼鏡いるかなヾ(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

黄昏

黄昏
あ~やっちまった!
今日のブラックベリーの写真をメールに添付しようとして消してしまった^^;私の携帯のメニュー、メールに添付と削除が隣同士なのよね。。。

ブラックベリーは半分以上実がなくなっていたので追っかけはここまで。本日はお中元やバーゲンにでかけちゃって京都の写真もなしヾ(^^;)

この写真は先週の夕方鴨川でたそがれていたアオサギです。

| | コメント (4)

7月3日のブラックベリー

7月3日のブラックベリー
そろそろ食べごろ?(*^_^*)

| | コメント (6)

お馴染みの光景

お馴染みの光景
お馴染みの光景
お馴染みの光景
お馴染みの光景
萬福寺にて

今回、初めて萬福寺に訪れたのですが大陸のニオイがプンプンしてましたね。座禅中お静かに!なんて立て札もあったので修行の場だということをあらためて実感しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菩提樹の実

菩提樹の実
萬福寺にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萬福寺の蓮

萬福寺の蓮
萬福寺の蓮
萬福寺の蓮
萬福寺の蓮
萬福寺の蓮
放生池の蓮はまだまだですが水鉢の蓮は見頃です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

花の茶屋

花の茶屋
花の茶屋
花の茶屋
飴屋さんの冷やしあめ(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まだまだ元気、三室戸寺の紫陽花

まだまだ元気、三室戸寺の紫陽花
まだまだ元気、三室戸寺の紫陽花
まだまだ元気、三室戸寺の紫陽花
まだまだ元気、三室戸寺の紫陽花
まだまだ元気、三室戸寺の紫陽花

| | コメント (2) | トラックバック (1)

三室戸寺の蓮

三室戸寺の蓮
三室戸寺の蓮
三室戸寺の蓮
三室戸寺の蓮
三室戸寺の蓮
何処が雨やねん(^_^;)

ー・-・-・-・-・-
第一弾の蓮が終わり、ちょうど次の蕾が上がってくる端境期で花が少なくて残念でした。
どんどん蕾が上がってきてるのでこれからが楽しみですよ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偵察

偵察
せっかく来てくれたんだけどちょっとここは無理でしょA^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から7月

今日から7月
楽しみですo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »