« はっぴ、法被、Happy~しるし | トップページ | ちょっとそのまえに。。。 »

午後の部は。。

午後の部は。。
午後の部は。。
午後の部は。。
着物に着替えて
行者餅をいただいて
神幸祭に出発です(^◇^)

※行者餅とは?

 京菓子司「柏屋光貞」さんが7月16日だけ販売するお菓子。なんでもいまから、200年ほど前。京都の町に疫病が流行った時に四世利兵衛という先考が、聖護院門跡の山伏として、奈良大峰山で修行されていて、夜の夢の中に「役(えん)行者」があらわれ、行者の衣に象(かたど)った菓子をつくって、祇園祭りの山鉾の役行者山に供えて、知人縁者に配れば、そのものは、疫病からまぬがれようと、お告げがあったそうです。それ以来作り続けてられるそうで今でもご主人は大嶺山へ修行へ行かれてるそうですよ。

|

« はっぴ、法被、Happy~しるし | トップページ | ちょっとそのまえに。。。 »

コメント

素敵ですね~
午後はお着物でお出かけなさったのですね!
ついて行きたいですね~(^^♪

投稿: ぱたぽん | 2008/07/21 11:19

★ぱたぽんさん
さすがに朝から着物で出かける根性はありませんでしたA^^;
おかげで大荷物の祇園祭ですヾ(^^;)

投稿: Milk | 2008/07/21 11:55

こんにちは!
↓法被がいっぱい。
たくさん、撮られましたね~♪
これだけ見せて頂けるとほんとハッピーになれました!!

行者餅ってどんなのでしょう?
夏に着物でお出かけ、粋ですね~(^^)

投稿: マロン♪ | 2008/07/21 16:29

★マロン♪さん
私も初めていただきましたが行者餅の中は白味噌餡に山椒の香りがする暑気払いにぴったりのさっぱりしたお菓子でした。
7月16日にしか販売されない祇園祭のレアものなので着付け教室の先生が前日買っておいてくれたみたいです。(^◇^)

投稿: Milk | 2008/07/21 16:49

こんにちは~。
暑さで溶けてしまいそうです^^;

前回のハッピーのしるし、良いですね!
とても興味深いです。
私も機会があればチャレンジしたいです。

行者餅、山椒の香りがするのですか。
如何にも夏のお菓子って感じですね。
最後の写真の麻縄はひょっとして鉾で使用しているもの?


投稿: toto | 2008/07/21 17:02

祇園祭♪行かれたのですネ!!
ハッピのお写真に感激です(^^)
来年は行きたいな~♪♪

>7月16日にしか販売されない祇園祭のレアもの
そうなんですか~!!
来年、従姉に頼んでみようかな~^m^

投稿: 柚実 | 2008/07/21 19:32

こんばんは(^^)
やはり着物で行かれましたか。。
暑い中大変ですが、どうぞご自愛を(^^;

投稿: ひろ | 2008/07/21 21:28

ひゃ~、猛暑の中、着物でいかはりましたか。
毎日暑いですが、体こわさないように気をつけましょうね、お互いに。

投稿: すぎ子 | 2008/07/22 07:40

おはようございます、Milk様

行者餅、一度食べたことがあるのですが、
あまりにも子ども過ぎて、大人の山椒の味がわからず(笑)。
今食べたら、印象も随分違うのでしょうね。
来年、手に入れてみようと思います。

↓の法被、山鉾ごとに粋ですよね~。
流石、Milk様、眼のとらえどころが違います!!
記事の題も可愛らしいですし。
ハッピーです~。

投稿: いけこ | 2008/07/22 10:35

★totoさん
祇園祭にあわせて飾り付けをされていたので麻縄については多分そうだと思いますがいわれを聞いてくるのを忘れましたのでまた先生に聞いておきますねA^^;

投稿: Milk | 2008/07/22 11:24

★柚実さん
「お餅に山椒なんて。。」なんて内心思ってましたがなんのなんの白味噌餡にマッチしていてほんの香り付け程度。おいしかったですよ(^◇^)

投稿: Milk | 2008/07/22 11:27

★ひろさん
さすがに朝から着ていく根性はありませんでしたが神幸祭なら夕方からだし~ヾ(^^;)
結局は何を着てても暑いので開き直りました(^◇^)

投稿: Milk | 2008/07/22 11:29

★すぎ子さん
山鉾巡行は洋服ですよ(^◇^)

朝から着物だったら帰る頃には汗で重くなって着崩れるかもA^^;

投稿: Milk | 2008/07/22 11:31

★いけこさん
私は以前、京都の味噌餡の柏餅にも驚かされてましたので行者餅はすんなりと受け入れられました(^◇^)ほんのり山椒が効いておいしかったです♪
記事の題は悲しいかな大阪人のサガですねA^^;
しょうもない駄洒落しか思いつきませんでしたヾ(^^;)

投稿: Milk | 2008/07/22 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/41922062

この記事へのトラックバック一覧です: 午後の部は。。:

« はっぴ、法被、Happy~しるし | トップページ | ちょっとそのまえに。。。 »