« なんちゅう日^^; | トップページ | やはり外せない »

六道参り

今年も行って来ました六道参り。
観光客の一人としてではなく、ご先祖様をお迎えに(*^_^*)

六道参り
まず、水塔婆に戒名または俗名を書いていただきます
六道参り
聞けば宗派は問わないと言うことでしたので今年はこちらでご先祖様をお迎えすることにしました。
六道参り
次に迎え鐘を2度つきます。(実際には綱をひきます)そしてご本尊様を拝んで
六道参り
お線香の煙で清めます
六道参り
最後にお地蔵様の前に水塔婆をあげて高野槙の葉で水をかけて供養します。

|

« なんちゅう日^^; | トップページ | やはり外せない »

コメント

今年も行かれましたか。
私も出来れば土曜日に出掛けてくるつもりです。
相当に混むかなあ。

投稿: なおくん | 2008/08/07 20:08

もうすぐお盆ですね~。
お盆が過ぎれば、子供達の夏休みもそろそろ終わり。
ホッとする時は目の前じゃあ~(笑)

昨日の雨、大丈夫でしたか?

投稿: masa | 2008/08/07 22:43

こんばんは(^^)
無事に迎えられたんですね。
よかったよかった(^^)

投稿: ひろ | 2008/08/08 00:56

★なおくん
平日の初日、おまけに夕立を恐れて暑い日中にでかけたので人もお出店も少なめでしたA^^;
帰りに五条まで陶器市を眺めてかえりました(*^_^*)

投稿: Milk | 2008/08/08 13:39

★masaさん
あと数十分でも降り続けばガレージ浸水してたかもA^^;
間一髪で助かりました(^◇^)

お盆がすぎると宿題ラッシュかな?

投稿: Milk | 2008/08/08 13:41

★ひろさん

無事、ご先祖様をお迎えに行ってきました。
ひろさんのところはたしか初盆ですよね?

準備がいろいろと大変ですね。

投稿: Milk | 2008/08/08 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/42096750

この記事へのトラックバック一覧です: 六道参り:

« なんちゅう日^^; | トップページ | やはり外せない »