« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

病気自慢?

今日は顔見世初日に行けなくなった例の法事ですヾ(^^;)

久しぶりに集まった親戚のオバ様方の話題は
あそこが痛い、ここが痛いのオンパレード^^;

私もそろそろその中に仲間入りというのが
なんとも情けない(^^ )☆\(--;)バキ

写真は記事には関係ありませんヾ(^^;)


病気自慢?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

眠い

アレルギーの点滴を受けて3日目。
眠くて眠くて仕方がないですA^^;
徐々に痒みと腫れは治まってます。。。

目覚ましに三室戸寺のふじ井で買った
抹茶どらやきと生チョコでお茶でもしようかなヾ(^^;)


眠い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三室戸寺

三室戸寺
三室戸寺
三室戸寺
三室戸寺
三室戸寺
病院から帰ったらすでに午後1時。。
かゆみと腫れ以外はいたって元気なので
(蕁麻疹ではなくアレルギーだそうです^^;)
時間的に京都市内までは無理なので前から行きたかった
秋の三室戸寺へ行ってきました。^^;

お天気が悪かったので薄暗くせっかくの写真が真っ黒けヾ(^^;)
お天気良すぎても悪くても見た目のように撮れないんですね(T_T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もひとつおまけに。。ヾ(^^;)

帰りは嵐電荷のったのですが時計を見たら
もう一つ何とか行けそうと鹿王院へ寄り道ヾ(^^;)

でも、紅葉は少し早かったみたいでした。
Rokuouin1


Rokuouin2


Rokuouin3


Rokuouin4


Rokuouin5


ー・-・-・--・
特に変ったものや生ものは食べてないのだけれど
昨晩急にじんましんA^^;
その前日から予兆があったのですが
無視したら反乱起こされました☆\(ばき;)

知らない間に疲れがたまってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵯峨野の締めくくりは。。。

滝口寺と祇王寺。
早手の紅葉がピークをすぎて次の紅葉が色づくまでのちょうど狭間に当たったようでちょっと期待はずれA^^;
おまけに3時も過ぎてくると山陰でかなり薄暗くなってきてちょっと写真を撮るには。。。てな状態ヾ(^^;)
Takiguti1


Takiguti2


Takiguti3


Takiguti4

以上が滝口寺。
Giou1


Giou2


Giou3
祇王寺。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二尊院

常寂光寺で多くの人が足止めをくっているまに
次の二尊院でゆっくりと紅葉を見ることにしました。
ちょうど常寂光寺と祇王寺に挟まれて人が他に比べると少ないのかしら?
Nisonin1


Nisonin2


Nisonin3


Nisonin4


Nisonin5


Nisonin6


Nisonin7

こちらでお抹茶を頂きながらゆっくりと一服させていただきました。
Nisonin8


<2008.11.20>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

嵯峨野散歩道

Nonomiya1


Rakusisya1


Sagano1


Sagano2


Sagano3


人が溢れている嵯峨野道を人力車やタクシーが押し分けて通っていきます(^_^;)

自分のペースで歩けなかった分少々膝に負担がかかってきたのでそろそろ無理はいけませんヾ(^^;)

二尊院で一服することにいたしましょう(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝厳院

Hougon1


Hougon2


Hougon3


Hougon4


Hougon5


Hougon6


Hougon7


人で溢れている天龍寺の境内を抜けて宝厳院へ

真赤に燃えてる紅葉にはまだ早かったわA^^;
なかなかピークに当たるのは難しいですね。
こちらも人が並んでましたが駅前で共通券を買っていた
ので並ばずにすみました。

<2008.11.20撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天龍寺境内

方丈、庭園は拝観受付にずら~~っと行列にギョギョ!
すぐにあきらめ境内、駐車場周辺の綺麗どころをちょっとだけ(^_^;)
Tenryuji1


Tenryuji2


Tenryuji3


Tenryuji4


Tenryuji5


Tenryuji6


| | コメント (6) | トラックバック (0)

弘源寺

弘源院
写真が小さくて南天の実がわからないA^^;

弘源院
毘沙門堂の前にある普賢菩薩

弘源院
駅前で弘源寺と宝厳院の共通券を買ったので弘源院のお庭をしばし眺める。
こじんまりとしているけれど借景が素晴らしい。。
弘源院
長州藩がつけたという刀傷が残っていた。


ー・-・-・--・
嵐山の駅から渡月橋、天龍寺の参道は人。人。人。
今日は日曜日?というような混み具合。
駐車場の紅葉で目を見張るほど綺麗に色づいているのが数本ありました。
天龍寺のお庭はチケット売り場から長い行列ができていたのでパスA^^;
次は宝厳院へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松尾大社

松尾大社
河原町から阪急で嵐山へ向かう途中、松尾で途中下車。
松尾大社
しゃもじの絵馬は女神様に関係あり!
松尾大社
なで亀さんは神様のお使い
松尾大社
ちょっとのつもりが宝物館のおじいさんがお庭の説明や御神像の説明を熱心にしてくださるのでありがたく聴いていたらなんと1時間つぶしてしまった^^;

で、大変な誤算となり大幅計画変更ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大ショック(・_・;)

娘にもらった顔見世興行初日の券と叔母の法事が重なった(T_T)

歌舞伎には当分縁はなさそうだわ。。wwwヾ(^^;)

大ショック(・_・;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

岡崎あたり

岡崎あたり
岡崎あたり
岡崎あたり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰り道は。。

帰り道は。。
帰り道は。。
いつものお約束ヾ(^^;)
古川商店街で御茶請けにおせんべいを買って帰りました(^◇^)

あぁ、福だるまがピンボケA^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無鄰庵

むりんあん
帰り道、無鄰庵入り口で時間を尋ねたら十分間に合います
と言うことなので拝見することに(*^_^*)
むりんあん
お抹茶をいただきながらしばし休憩。
むりんあん
夕暮れで日の当たるところと影の差が大きくて
写真が撮りにくいA^^;
むりんあん
南禅寺の人ごみとは比べ物になりませんがけっこう、
時間ぎりぎりまで人が入ってきます。
むりんあん
さて、ぼちぼち帰りましょうか(*^_^*)
<2008.11.13>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

南禅寺境内

南禅寺境内
山門の下は人が途切れることはありませんA^^;
南禅寺境内
定点観測ヾ(^^;)旬には早いですがイチョウの
ボリュームがなくなったのが気になります。
南禅寺境内
静かに見えますが紅葉の下は頭で一杯A^^;
南禅寺境内
時間がなくて方丈庭園は入らず。。。
南禅寺境内
帰路につきました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

金地院

金地院
門前の紅葉に誘われて入ってみたけれど
金地院
中の紅葉はあまり進んでなかったわA^^;
金地院
でも、今度はいつこれるかわからないので
金地院
特別拝観中にお庭をしっかりと拝見してきました(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

天授庵

天授庵
天授庵
天授庵
天授庵
天授庵
今日もまたお出かけがお昼からになったので南禅寺あたりだけ^^;
天授庵の綺麗な紅葉のグラデーションに誘われて天授庵の中へ。。。
まさに見頃を迎えようとしていた庭は15日からの夜間ライトアップの準備がされてました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カラス山椒の実

カラス山椒の実
実相院で「ご自由にお持ちください」とかごに入れてあったので
ひとついただいてきました。

柑橘系のいい匂いがします。
昔は香袋にいれて匂い袋にしたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年も。。

来年も。。
京都三昧?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おがたまの木

おがたまの木
北野天満宮の宝物館の窓口に置いてあった木の実が気になったので窓口のオバチャンに聞いたら「マガタマノキ」の実だと教えてくれました。
実の雰囲気から辛夷の実に似ているのでモクレン科だってわかりましたが調べてみるとマガタマノキじゃなくてオガタマノキかなぁ?
境内にあるのか聞いたら絵馬堂の前にあるということ。。。行ったらなんと!大木で普通見過ごしてた木でした。
とうてい見ることができない位置に実がなっているのですがカラスが枝をおるので落ちてくるのです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

圓光寺の紅葉だより

鞍馬、貴船1dayチケットの元を取るためヾ(^^;)
病院へのタイムリミットまでもう少し時間があったので
一乗寺は圓光寺さんへ

色づき始めた紅葉もなかなかの風合い(*^_^*)
十牛の庭はライトアップの準備がされていました。
4時前と言うこともあり人は少なくゆっくりと眺めることができましたよ。
今度はライトアップの紅葉を見にこれたらいいなぁ。。。
Itijyouji0811021_3


Itijyouji0811022_3

Itijyouji0811023_2

Itijyouji0811024


Itijyouji0811025


Itijyouji0811026


<2008.11.02撮影>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

実相院の紅葉

記事が前後しますがやっとPCにデータを取り込んだのでヾ(^^;)

11月2日に臨時でお休みもらって鞍馬へ行った帰りに
実相院の紅葉も気になっていたので行ってきました。
前回は初めて行ったので道がわからず看板どおりにバス通り沿いに歩いて夏の暑い時えらく遠回りしましたが今回は2度目川沿いに気持ちのいい散歩でした。
Iwakura0811021


Iwakura0811022


Iwakura0811023


Iwakura0811024


こちらも紅葉はまだまだでしたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

当然帰りは。。

当然帰りは。。
ひだまりさんでほっこりと。。。
当然帰りは。。
昔懐かしいミルクセーキと抹茶ティラミス(*^_^*)

ー・-・-・-・-・
いつも時間切れで寄れなかったり、
閉まっていたりで今回初めて寄せていただきました。

営業が日暮れまでと言う意味がわかった気がしますA^^;

他にお客さんがいたのでお店の写真は遠慮しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

平野神社でみ〜つけた!

平野神社でみ〜つけた!
右近の橘の実
平野神社でみ〜つけた!
10月桜
平野神社でみ〜つけた!
芙蓉の仲間だと思うのですがA^^;
平家蟹さ~~ん!出番ですヾ(^^;)

ー・--・-・-・-・-・-・
本当は神社の看板犬ハチに会いたかったのですが
声はすれども姿が見えず。
京都の暮れるのは早いのか知らん?
曇っていたせいか日が暮れるのが早い!
時間切れで帰ってきました。A^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北野天満宮

北野天満宮
参道の紅、黄葉が一番綺麗でした。本当は小さな秋を探しに椛より桜の紅葉のほうが早いだろうと出かけたのですが北野天満宮が非公開文化財特別拝観をしていたので茶室松向軒、宝物殿、お土居を見てきました。

北野天満宮
北野天満宮
北野天満宮
北野天満宮
お土居、梅苑の茶店でお抹茶と老松さんのお菓子で一服(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご心配おかけしました

父が本日、無事退院しました。

検査の結果も良好で
肝臓の数値も戻っているそうです。。。

じゃ、原因は何か?というと。。。。www
先生は本人の気持ちの問題とかいうんですけど。。(-_-;)
一応そういうことで一件落着ヾ(^^;)

皆様、励ましコメントありがとうございました(*^_^*)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ほっこり、

ほっこり、
行きしなにしっかりと目をつけて
ほっこり、
お店に一歩入ったらいい香り。。
ほっこり、
カップル2組のお邪魔虫A^^;
ほっこり、
気持ちのいい音楽と懐かしい空間の中で
ほっこり、
お腹も気持ちも満たされました(*^_^*)

ー・-・-・-・-
この日頂いたのはパンセット(お茶とパンをいろいろ選べます)

ハーブティーや紅茶は飲みなれてないので
お店の方にオススメを聞きました。
(バニラロイヤル+かぼちゃの種とクルミのあんぱん)

アクエリエル鞍馬
Cafe Aurora   カフェ オーロラ
20081102

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お休みもらったので

お休みもらったので
急に決まったお休みを使って小さな秋を見つけに鞍馬へ(*^_^*)

お休みもらったので
鞍馬寺は次から次へ到着する電車の人々を飲み込んでいくので
私は静かな道を散歩することにしました。
お休みもらったので
鞍馬温泉までの緩やかな坂道を往復の短い散歩でしたが
気持ちのいいリハビリ散歩となりました。
お休みもらったので
出てくる前はFULLだった携帯電話の電池がなぜか電池切れ(T_T)
充電池パンクしたかな?
写真も撮れないし時間もわからぬ散歩となりました。ヾ(^^;)

やはり思いつきで出かけるとトラブルがありますね。
でも、それはそれで楽しかったり。。。ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これが噂の。。

これが噂の。。
堂島ロールo(^▽^)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »