« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

久々にやかんで

久々にやかんで
やきいも(*^_^*)

何年か前にTVでサツマイモ農家の人がやかんで焼き芋を作ってました。
サツマイモのヘタを折ってやかんの注ぎ口に栓をして
中くらいのサツマイモを洗ってやかんの中へ
あとは石油ストーブにのせるだけ


それ以来、焼き芋を作る為に捨てようと思っていたやかんを焼きいも用においてあります。
残念ながら石油ストーブは使ってないのでコンロで小さな火にかけて作るのですが。。。
Cocolog_oekaki_2009_01_31_13_11

<追記今頃気づきました^^;>
昨日30日で徒然が丸5年だったのですヾ(^^;)
皆さんのコメントのおかげで今まで続けることが出来ました。
今まで日記と言うのは3日坊主で続いたことがない。
それが今日から6年目に突入♪
ほんとに奇跡としか言いようがありません(^◇^)

これからもよろしくね(^_-)-☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

せめてもの。。。。ヾ(^^;)

本日のお休みは雑用の為京都行き中止(T_T)
せっかく娘ともお休みが重なったのに残念。。。

でも京都情報発信のHPを見ていて「底冷えの京都にあったかい味方のワコールのすご衣」(早い話がババシャツですなヾ(^^;))のプレゼントに応募したら当たっちゃった(^o^)丿

これで底冷えの2月の京都もバッチリ(^◇^)

せめてもの慰めf^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高台寺のマニ車

高台寺のマニ車
側面にお経が書かれていてこれをまわしただけ
お経を読んだことになるそうです。
高台寺のマニ車
神牛めっけ♪
高台寺の中にも天神様あったんやね~ヾ(^^;)

私が京都にはまるきっかけになったのが高台寺だったのですが
綺麗に整備されて今ではすっかり観光化されちゃいましたね
>高台寺
ライトアップなどもステキでこれはこれでとってもよいのですが
5年前の静かな佇まいが懐かしくちょっと淋しい気がします。

ないものねだりになってしまったかなA^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下河原 阿月

ねねの道から石塀小路を抜けると阿月さんがあります。
下河原 阿月
三笠で有名な阿月さんですが
下河原 阿月
この日は三笠はもちろん、それに父の好物「亀山」を。。


亀山は関西では汁気のない善哉のことをいいます。
注文をしてから白玉をゆでてくださいます。(*^_^*)

こちらでは時間が合えば焼きたての三笠も味わえるそうですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さて、御利益は?

八坂神社境内にある美御前社(うつくしごぜんしゃ)は美人の誉れ高き
市杵島比売命(イチキシマヒメノミコト)
多岐理比売命(タギリヒメノミコト)
多岐津比売命(タギツヒメノミコト)
の宗像三女神がお祀りされています。
さて、御利益は?
たんに容姿をよくするのではなく立ち居振る舞いひいては
清く美しい心にするためにお参りいたします。
さて、御利益は?
社殿前の湧き水、美容水を3滴顔につけて。。。

誰だ!手遅れというのはヾ(^^;)
いくつになっても女性なのです☆\(^^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

八坂の塔

八坂さん
お京阪にはお馴染みの八坂さん
八坂さん
京都といえば八坂の塔を思い出します。
八坂さん
時間がないときはこの辺りをブラブラするのが大好きσ(^o^)
八坂さん
最後は高台寺さんの駐車場から(*^_^*)


でも、木曜日は拝観お休み(T_T)
なので中には1度しか入ったことが無いのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵な出逢い♪

素敵な出逢い♪
看板犬「ジェリー君」に誘われてちょっと寄り道。
素敵な出逢い♪
二年坂にある喫茶我楽多さんのオーナーは木版画教室の先生です。
素敵な出逢い♪
丁寧にいろんな色を塗り重ねて
素敵な出逢い♪
こんなステキな作品を作られてます(*^_^*)


先週からどうもワンちゃんがステキなご縁をもってきてくれます♪(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の知恩院

雨の知恩院
大階段を登ろうと思いましたが雨の日は恐いので
雨の知恩院
ひざのことも考えて女坂をだらだらと。。。
雨の知恩院
登ったところで暖かいお出迎え(*^_^*)
雨の知恩院
ひんやり寒いお堂をひとまわりしたら
雨の知恩院
小さな春をめっけ♪(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暖かい大寒

といっても日が落ちるとやはり寒いね(^_^;)

暖かい大寒

| | コメント (10) | トラックバック (0)

丑
毎年、お友達のお父様が干支の折り紙を折ってくださいます。
今年は会う機会がなかったのですが
昨日郵便でお友達から届きました。

ありがとう♪(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

楊枝のお加持~やなぎのおかじ

今日は三十三間堂の楊枝のお加持の日ですね。

頭痛もちのσ(^o^)は一度頭痛封じのお加持に行ってみたいけれど
最近は日曜日に固定だから行けないなぁ~~(T_T)

Cocolog_oekaki_2009_01_18_11_20


| | コメント (6) | トラックバック (0)

出町柳へ行ったら…

帰りにはやはり
出町柳へ行ったら…
ここと
出町柳へ行ったら…
ここは
出町柳へ行ったら…
外せませんね(^◇^)

ええ歳してアツアツコロッケは帰るまでガマンできないんです。
いつも電車に乗るまでに1つ食べちゃいます(^◇^;☆\(ばき;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実は。。又やってしまいました。。

プチ迷子ヾ(^^;)
実は。。又やってしまいました。。
標識どおりに行けばいいものを階段の登りがつらいのでエスカレーターで叡山電車の駅から地上へ上がろうとしたのがそもそも間違いの素。道路を戻らなきゃと思っていたのに大文字さんをみたとたん忘れちゃった!
大文字さんをみながらもう少し正面に見たいなぁ。。。とあっちの道へ行ったりこっちの道をへ行ったりヾ(^^;)
写真を撮っても知らない道をぶ~らぶらしているうちに「えっ!踏み切りが!」
なんと元田中の駅まで行っちゃいました^^;

実は。。又やってしまいました。。
慌てて戻って東大路通りを下がりました。

※ここで記事を書いてから地図見てもう一度ビックリ!
御蔭通りを西じゃなくて東大路通りを下がってんじゃん。
これじゃ完全に方向オンチ
完全に迷子だわヾ(^^;)<記事の内容訂正してますA^^; >

結局、百万遍までなんと遠回りをしたことか(^◇^;

時々、こう大ボケをかますんですよね(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

知恩寺の手作り市

知恩寺の手作り市
やっと木曜日と重なったので初めて出かけた手作り市
知恩寺の手作り市
といっても到着したのがもう終わりかけの頃
知恩寺の手作り市
でも素敵なお店に出会いました(*^_^*)
黒柴印の和んこ堂さん♪
知恩寺の手作り市
これもミクに導かれたのかと柴わんこグッズお買い上げ!
今度は黒柴十兵衛くんに会いに行きますね(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

百済神社のとんど焼き

百済神社のとんど焼き
今日15日は左義長(とんど)祭です。
百済神社のとんど焼き
でも、最近は地域によっては祝祭日が優先で
日にちがバラバラですね
百済神社のとんど焼き
百済神社の境内ではなにやら発掘作業中でした。
この辺は土地柄ここ掘れワンワンといろいろでてきますヾ(^^;)

※相方と一緒だと写真をユックリ撮る暇もありません^^;
とりあえず雰囲気だけwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あまあまヾ(^^;)

Cocolog_oekaki_2009_01_13_18_14


2杯も食べちゃったA^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

まさしく...

まさしく
鏡開き(^◇^)ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

片埜神社残り戎

地元氏神さまの片埜神社の残り戎へ行ってきました
片埜神社残り戎
商売を始めて20年初めての残り戎だったかも^^;
片埜神社残り戎
ずいぶんと人もまばらでしたヾ(^^;)
片埜神社残り戎
どうぞ残り福がありますように♪
片埜神社残り戎
残り福をかき集めるべく熊手をいただいてきました(^^ )☆\(--;)バキ
片埜神社残り戎

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やめられない♪

やめられない♪
やめられない♪
やめられない♪
買い食い('-^*)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初えびす(祇園)

初えびす(祇園)
今日は膝が痛かったのでじっとしているつもりでしたが
初えびす(祇園)
老人ホームの帰りに仕事が早番の娘と待ち合わせて
初えびす(祇園)
ちょっとだけ^^; 「えべっさん!たのんまっせ♪」と
本殿の横もたたいてお参りしてきました(^◇^)
初えびす(祇園)
娘は出店が楽しみに行ったのですが
残念ながら今日は場所とりだけで開いてなかったわ(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

七草粥

Cocolog_oekaki_2009_01_07_12_59


最近はスーパーのパックでお目にかからなくなった七草。
実際に生えているのを見ることもなくなってきました。

すずな、すずしろは蕪と大根だから問題ないけど
せりにも毒ぜりもあったり
ホトケノザはタビラコのことで本当のホトケノザじゃありません。

素人は私を含めて知ったかぶりはしないで
無理に探さなくてもスーパーのパックで十分かなA^^; ヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

昨年の人気者

昨年の人気者
昨年は通りまでの大行列も
昨年の人気者
今年は静かな境内でした。
昨年の人気者
日吉社のお猿さんは申年に再び人気者になるでしょうか?
昨年の人気者
愛宕社の鷹さんは酉年にはちょっと無理があるかな?ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法然院お正月バージョン

法然院お正月バージョン
哲学の道散歩の最後に寄った法然院
法然院お正月バージョン
おめでたい寿と
法然院お正月バージョン
松竹梅の白砂壇(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車折神社

車折神社
正月三が日が仕事だった娘と一緒に芸能の神様へ
お参りにいきました。
車折神社
娘は漫画家志望さん^^;芽が出ますかどうかヾ(^^;)
車折神社
お参りすんで芸術才智のお守りと勝運向上のお守りを
買ったあと娘がおみくじをひいたら大吉でした(*^_^*)
最近おみくじをひいたことのない私もひいたのですが。。。。

結果はなんと凶なのでした^^;
なんでもひとりで抱え込むなというご神託。>当たってるかも^^;
ありがたく頂戴いたします(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

みかえり阿弥陀さまに会いに

臥龍廊
みかえり阿弥陀さまに会いに
長い廊下を
みかえり阿弥陀さまに会いに
下ったり
みかえり阿弥陀さまに会いに
登ったり
みかえり阿弥陀さまに会いに
やっとあなたに会いにこれました。

三鈷の松葉をいただきました。
持っていると3つの福を授かれるそうです。

きものパスポートの恩恵で栞を2枚いただきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

元旦東山事情

元旦東山事情
大福まいりの帰り道ちょっと寄り道。
元旦東山事情
八坂通りは変身舞妓ちゃんと人力車、写真を撮る人でにぎわってました。
元旦東山事情
それ以上に産寧坂、二年坂はご覧の通り^^;
元旦東山事情
八坂神社は出店の前は人が多いけれどお参りの人は思ったほどではありませんでした。
きっと朮まいりで大晦日から元旦の早朝の方がにぎやかだったのかも?
元旦東山事情
この後、八坂神社から京阪四条までが人がびっしり動けなくて30分近くかかったのでありました^^;
急ぐ人は遠回りでも裏道を通った方がスムーズに動けそうですヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大福まいり

新春第一弾ヾ(^^;)
父のホームの帰りに少しだけ時間があったので^^;
2時半ごろ到着すると門前に初稲穂をいただくために長~~い行列。
それを横目に観光バスの団体さんが次々に入っていくものだから
列がなかなかすすまない(^_^;)
大福まいり
団体さんがいるので初穂をいただいてから縁起物をつけてもらう前にまず悪疫退散の皇服茶をいただきました。
これで今年は大丈夫かな?(^◇^)
大福まいり
結び昆布と梅干もいただいて梅干の種は財布に入れて持ち帰るよう書いてありました。
梅干の種にどんな意味があるのか聞きたかったのですが人がいっぱいできけませんでしたwww
ご存知の方ご一報をヾ(^^;)
大福まいり
帰りに金運の米俵と弁財天の福袋をつけてもらいました(*^_^*)
本当は全部つけて欲しいですけどとんでもない金額になりそうであきらめました^^;
大福まいり

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします(^o^)丿

20090101


明けましておめでとうございます!
このようなブログにいつも暖かいコメントをありがとうございます。

三日坊主の私が今まで続けていられるのは奇跡というしかありませんA^^; ヾ(^^;)
今年も気負わずボチボチ更新したいと思っていますのでよろしくお願いします。

2009年元旦     Milk

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »