« せめてもの。。。。ヾ(^^;) | トップページ | かやぶきの里 雪灯廊 »

久々にやかんで

久々にやかんで
やきいも(*^_^*)

何年か前にTVでサツマイモ農家の人がやかんで焼き芋を作ってました。
サツマイモのヘタを折ってやかんの注ぎ口に栓をして
中くらいのサツマイモを洗ってやかんの中へ
あとは石油ストーブにのせるだけ


それ以来、焼き芋を作る為に捨てようと思っていたやかんを焼きいも用においてあります。
残念ながら石油ストーブは使ってないのでコンロで小さな火にかけて作るのですが。。。
Cocolog_oekaki_2009_01_31_13_11

<追記今頃気づきました^^;>
昨日30日で徒然が丸5年だったのですヾ(^^;)
皆さんのコメントのおかげで今まで続けることが出来ました。
今まで日記と言うのは3日坊主で続いたことがない。
それが今日から6年目に突入♪
ほんとに奇跡としか言いようがありません(^◇^)

これからもよろしくね(^_-)-☆

|

« せめてもの。。。。ヾ(^^;) | トップページ | かやぶきの里 雪灯廊 »

コメント

これは簡単そう(^^)。
私もいらないやかんがあるからやってみよう。
大きさにもよるだろうけど時間はどれくらいかかる?

投稿: 平家蟹 | 2009/01/31 13:43

☆平家蟹さん
大きさによるけど20~30分くらいかな?
手ごろなおイモのヘタがなかったらアルミホイルをまるめて突っ込んどけばOKヾ(^^;)
焼きムラができないように時々ころがすといいかも。それで焼き芋のいいニオイがして串がすっと通ったら出来上がり(^◇^)

いらない水分が抜けて結構おいしいよ♪

投稿: Milk | 2009/01/31 14:00

こんにちは。
へぇ~、やかんで焼き芋が出来るとは^^
うちは焼き芋鍋を使って母が焼き芋焼いて
ます。
かつて一度だけ晩御飯が焼き芋のみ、と
いう日がありました(笑)

投稿: churin | 2009/01/31 17:29

milkさん、こんばんは。
へぇ~~~!
ヤカンで焼き芋??
スッゲー!
ヤカンじゃないとアカンのかなぁ。
僕ね、焼き芋好きなんですよ(^^;
バター乗っけるのが大好き!

The Metabolicer Rauke

投稿: らうけ | 2009/01/31 18:50

美味しそうですね~
うちもそろそろやかんが換え時なので、嬉しくなってしまいました。

6年目に突入おめでとうございます!(^^)!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: ぱたぽん | 2009/01/31 22:53

5周年おめでとうございます!(^^)!
私は3周年が7月だったのですが
バタバタしている内に過ぎちゃいました^^;
気が付いた時には手遅れでした(笑)

病院の帰りに、焼き芋屋さんが駅前にいて
焼き芋のイイ匂いがプンプン♪
あれ以来食べたかったので
ますます食べたくなりました(^^)
古いやかんが無いので、何か似たモノを探してみま~す!!

投稿: 柚実 | 2009/02/01 09:23

☆churinさん
焼き芋の専用鍋があるんですか(^◇^)
うらやましぃです。

でも、やかんでもなかなかの出来ですよ♪

投稿: Milk | 2009/02/01 14:35

☆らうけさん
やかんの中で上手く蒸し焼きになるんでしょうね。(^◇^)
でも、火加減は弱火でじっくりがいいようです。

投稿: Milk | 2009/02/01 14:38

☆ぱたぽんさん
やかんを捨てる前に一度試してみてください。
けっこういいできですよ(^◇^)

投稿: Milk | 2009/02/01 14:39

☆柚実さん
ありがとうございます。
5周年を迎えられるのは皆様のコメントが励みです。

やきいものニオイはたまりませんね。
寒い日だとなおさらです。(^◇^)

投稿: Milk | 2009/02/01 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/43911753

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にやかんで:

« せめてもの。。。。ヾ(^^;) | トップページ | かやぶきの里 雪灯廊 »