« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

寄り道

梅宮大社さんからことばのはおとさんに行く間も
京都を楽しんじゃいます。
まずは錦市場で晩御飯のお買い物。
寄り道
大国屋さんでこんなものや
寄り道
三木鶏卵さんでこんなもの^m^
しっかり手抜きメニューですねヾ(^^;)
寄り道
その後は御苑の中で梅の確認。
寄り道
道路沿いを歩くよりこの方が楽しいもんね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに行ってきました(^O^)/

ひろさんらうけさんのブログに登場する度に行こうと思いつつ
京都のど真ん中にあるのになかなか行けなかった気になっていたお店「古書と茶房 ことばのはおと 」さん。

前回は確認しときゃいいのにうる覚えで
道1本間違えてたどりつきませんでしたヾ(^^;)


ついに行ってきました(^O^)/
今日は確認してきたからねヾ(^^;)
ついに行ってきました(^O^)/
入った瞬間から初めてなのに懐かしい感じ(*^_^*)
ついに行ってきました(^O^)/
お店の中を時間がゆっくりと流れます。
ついに行ってきました(^O^)/
お昼抜きで梅宮大社へ行ってたのでしっかりと
「青春プレート」頂きました。
ついに行ってきました(^O^)/
〆はやはりこれでしょう(^◇^)


初めてなのにとっても居心地のいい場所で
ほっこりとさせていただきました。
人見知りな私がすんなりと居場所を見つけられたのは
気さくなオーナーさん夫妻のおかげです。(*^_^*)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅宮大社

そろそろ梅も終盤かと何処へ行くか迷ったあげく
思い切って行ってきました、梅宮大社(^o^)丿

遅咲きの枝垂れ梅などはまだですが
今咲いている梅はピークをすぎ
早くもはらはらと散っている白梅も。。。

梅宮大社
この前には数十人の団体さんが^^;横からちょっと失礼ヾ(^^;)
梅宮大社
芦のまろ屋も梅に飾られて(^◇^)
梅宮大社
楚々と咲く小さな梅もまたかわいい♪
梅宮大社
こちらはめでたく紅白で(^◇^)
梅宮大社
今日一番の見頃だった神苑入り口の白梅にはメジロがきてました。


花粉症と闘いながらクシャミ連発のお花見になりましたが
今日はうっかり紫外線対策を忘れしっかりと日焼けしてしまいました^^;

これからは紫外線対策気をつけなきゃヾ(^^;)


梅宮大社さんも梅=産めに通じるらしくこちらも子授け、安産の神様。
わら天神にはじまって岡崎神社とこれで3記事連続ですね^^;ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うっとうしい。。。

Cocolog_oekaki_2009_02_25_12_28

いい加減、やんでほしいよね。。。

明日は少し回復に予報は変ったけれど

どうしようかなぁ。。ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごろごろ

最近目が疲れやすくてすぐ眠くなる。。。

そろそろ老眼鏡いるかなぁ。。。

ごろごろ
ごろごろ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

京都生ショコラ

せっかく真如堂まで足をのばしましたがいつもいろんな花で囲まれている真如堂もちょうど端境期であまりお花がみあたりません。A^^;
一箇所、白梅、紅梅の下に水仙も咲いてましたが写真に上手く納めきれず断念。
ちょうど時間も3時も過ぎたのでティータイムヾ(^^;)
今回はらうけさんオススメの納屋さんは帰ってきてから知ったので次回のお楽しみにとっておいて、今回行ったのは「生ショコラ」さん、こちらにはワンちゃん猫ちゃんがいると聞いていたのでこの子達にも会いたかったんですよね。
京都生ショコラ
また例のごとくプチ迷子の末たどりつきましたA^^;
京都生ショコラ
玄関ではアイリッシュセッターのジャッキーちゃんがお出迎え
京都生ショコラ
お茶のオトモに生チョコレートもひとつついてきました(^◇^)
京都生ショコラ
頼んだのはチョコレートケーキとオーガニックコーヒーのセット♪(*^_^*)

<おまけ>
チョコレートケーキを食べているとみゃおみゃおちゃんがきてカバンを枕にゴロン。
N1

おいおい、それはなんでもくつろぎすぎA^^;
N2

帰りはジャッキーちゃんがお見送り♪
おとなしくてとてもよい子ちゃんです(*^_^*)
N3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

黒谷さん

岡崎神社の横の参道から黒谷さんへ。。
こちらの入り口から入るのは初めてです。。
といっても前回は真如堂からの帰り道に通っただけなのでほとんど初めてと同じです。ヾ(^^;)

一度山門に戻って写真を撮ってみました。
今は淋しい景色だけど、この枝は桜かな?
これが咲いたら絵になるよね~♪

その後、今まで坂道を避けていた衰えた足には
少し堪えた階段をエッチラオッチラA^^;
やっと登りきったらガ~ン!
境内には工事関係の車がいっぱい(^_^;)
でも、本堂をお参りしてから境内散策。。
アフロヘアの仏様があったはず。。と本堂の周りを探してみるが
ぜんぜんその辺の情報が頭になかったので見つからずお墓の中を歩き回るのもちょっと悪い気がして真如堂へ行くことにしました。
でも、真如堂からの帰りにまた、黒谷さんのお墓の中を通ることになりなぜか導かれるようにアフロへアの仏様に出会えました(^◇^)

黒谷さん
桜が咲いたらまた来よう(*^_^*)
黒谷さん
この時期は境内はあちらこちらで修復工事^^;
黒谷さん
綺麗な松に白梅がいい感じ♪
でも携帯じゃ写真に撮りきれない(^^ )☆\(--;)バキ
黒谷さん
この仏さんに会いたかったんよ(^◇^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うさぎづくし

今日は時間もないし今にも泣き出しそうな空だったので
まずは岡崎神社さんへ
うさぎづくし
神社の神様のお使いはうさぎさん
うさぎづくし
こちらも厄除け、安産の神様だそうで^^;
うさぎづくし
境内の御手水の所には子授けの像として黒ウサギさんが鎮座します。
うさぎづくし
かわいいうさぎみくじがありました。
うさぎづくし
さて、結果は。。。

<岡崎神社にて~>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わら天神

W1


W2


安産のご利益で有名な神社さん、稲藁が安産御守の本体でそのわらに節があれば男児・節がなければ女児誕生といわれています。
わら天神
わら天神
私が写真を撮っていると神社に気づいた観光客の若い娘さんたち5人組が私の後を追って入ってきました。
参拝したあと、お社に奉納してあるよだれかけに気づいて「きゃぁ!ここ安産の神様と違うかな?」なんて大騒ぎしてましたけどA^^; ヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年もゲット♪

20090214_001


来月開催の「伝統産業の日2009」のパンフレットを今年もゲットしました(^o^)丿
このパンフレットには着物姿で市バス、地下鉄の無料乗車券、整理券ゲットで人力車無料、文化観光施設入場無料、クラシックコンサート無料など特典満載の情報誌です!

期間3月13日~22日と東山花灯路と同じ時期なので
是非ご活用してくださいな(*^_^*)

私は京阪出町柳インフォメーションでゲットしましたが昨日京阪淀屋橋駅でもみかけました。
京阪の主要駅でお尋ねになってみてください。

他に京都観光協会や京都主要駅などでゲットできます。
詳しくはhttp://www.city.kyoto.jp/sankan/densan/densannohi
または京都いつでもコール075-661-3755、
京都市伝統産業課075-222-3337

| | コメント (4) | トラックバック (0)

百鬼夜行資料館

妖怪ラーメンのお食事処いのうえさんの近くに
商店街の事務所2階に百鬼夜行資料館があります。
百鬼夜行資料館
百鬼夜行資料館
百鬼夜行資料館
百鬼夜行資料館
百鬼夜行資料館
どこかで見たことがあると思いませんか?
そうです。夏の風物詩嵐電の妖怪電車の妖怪さんたちです。
この大将軍商店街のコラボなんですね。
また、太秦映画村でもいろいろ妖怪会議なんてあるそうですよ(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

妖怪ストリート

京都を散策していると不思議な場所に行き当たります。
妖怪ストリートとして大将軍商店街も名乗りを上げてますが
やはり名乗っているだけの意味があるのですね。。。
でもそのうらにはやはり物を大事にする
もったいない精神からくるのではないでしょうか?
古いようで新しい。。
昔からエコが考えられていたのだと思います(*^_^*)

妖怪ストリートとしては賛否両論あったようですが
妖怪たちが商店街活性化に一役かってます。
お店の前でかわいい妖怪さんがお出迎えです。
妖怪ストリート
妖怪ストリート
妖怪ストリート
妖怪ストリート
妖怪ストリート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖怪ラーメン

20090212_114
ずいぶんと前から気になっていた「妖怪ラーメン」を食べに大将軍商店街へ行ってきた。
真っ黒なスープに紫の麺。血の池地獄に目玉まで浮かんで。。。A^^; ヾ(^^;)


妖怪ラーメン
おそるおそる一口スープを飲んでみる。
意外とあっさりスープ(*^_^*)
妖怪ラーメン
赤い粉はパプリカなので全然辛味はなし
スープの黒はイカ墨(全然生臭くありません)
麺の紫はクチナシの実で着色
妖怪ラーメン
ニラやキクラゲ、椎茸も入ってとってもヘルシーなラーメンでした(*^_^*)

話のネタに一度お試しあれ♪(^o^)丿

大将軍商店街(妖怪ストリート)「お食事処いのうえ」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅を尋ねて帰り道~

20090212_130
京都御苑下立売御門付近

20090212_131
こちらも早咲きの紅梅は見頃でした。でも、数は少ない。

20090214_001
梅苑はまだまだこれから。。。

20090212_135
相国寺境内鐘楼付近の白梅

20090212_136
相国寺塔頭のお寺門の外からA^^;
本当はスズメやメジロが飛び回ってましたが撮れませんでしたヾ(^^;)

<2009.02.12撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北野天満宮の梅情報

順番からいくと金閣寺のあとはわら天神~平野神社なのですが
梅がメインだったのでさきに北野天満宮をUPしますA^^;
20090212_084
境内に入った途端、梅のいい香りがします。

20090212_094
いい感じの梅の木の前にはカメラマンがずらりA^^;

20090212_097
それでもメジロのように広い境内の人の少ない梅を渡り歩きますA^^;

20090212_104
牛さんにもご挨拶(*^_^*)

20090212_103
本殿前ではずら~っと参拝の行列が(゜o゜)
さすが受験シーズンです♪みんなガンバレ!

梅苑の状況ですが受付では「早咲きの梅満開」、「5分咲き」の張り紙がありましたが外から見た感じでは全体に3分咲き程度のような気がしたので中には入りませんでした。

でも昨晩の春一番につづき今日も暖かいので開花は進んでいるかもしれませんね。


いったこの日は黄砂も観測されたようで
そろそろ花粉症がはじまったようですA^^;

<おまけ>
20090212_098

「ハ~ックショイ!風邪引いてまんねん」ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

金閣寺

下鴨さんからバスに乗って金閣寺へ
昨年は銀閣へ行ったから今年は是非金閣寺へ行きたかったのです。

金閣寺
特別公開の方丈で説明を聞いてから庭園へ
金閣寺
お庭は後から作られたので本堂からだと木に隠れてしまいますねA^^;
金閣寺
お天気は良かったのですが少し風があって水鏡とはいきませんでした。
金閣寺
船に見えるでしょうか?

金閣寺には梅の木はありませんでした。
やはり松や苔の濃い緑がよく似合います(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

光琳の梅はまだ

光琳の梅はまだ
まずは下鴨さんへ様子見に。。。
光琳の梅はまだ
中には開きかけた花もありますが
光琳の梅はまだ
ほどんどが蕾膨らんだところ。。
光琳の梅はまだ
肉眼ではほんのり赤くみえますが
携帯のカメラだと枝ばかりですね^^;


いつもは午後からしかおでかけできないのですが
久しぶりに午前中からお出かけできました(*^_^*)

本日メニューヾ(^^;)
下鴨神社~金閣寺~わら天神~平野神社~北野天満宮~御所~出町ふたば

北野天満宮の境内の梅は少し早いですがいい感じでした。
梅園は少し早すぎたようで受付では「早咲き見頃、五部咲き」となってましたが
外から見る限りでは3分くらいかなぁ。。
ということで梅園には入りませんでした^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャンス!?

チャンス!?

明日、仕事の都合で相方が朝早くから三重まで出張らしい。。
ということは午前中に出かけられるチャンス!!(^◇^)☆\(ばき;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

迷い

迷い
ん~、シュナウザーかヾ(^^;)


※写真と文章は関係ありませんA^^;
写真は一ノ木手作り市で買ったビーズのチワワ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅は咲いたかぁ~♪~in 智積院

歩きつかれたけれど少々京都歩き不完全燃焼気味だったので
もう少し足をのばして七条通どんつきの智積院さんへ梅の様子伺いヾ(^^;)
200902050t1
着いたのは4時前。全体はこんな感じですが紅梅があちこち咲いてました。

200902050t2
中には見頃のこんな木も(*^_^*)

200902050t3
咲き始めの梅は元気で綺麗です。

200902050t4
境内は無料ですからゆっくり、じっくりと散策してみてください(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

歩き疲れたら

やっぱり甘いもんですねヾ(^^;)
大きな通り沿いでちょっと京都歩きには不完全燃焼気味だったので
帰りは智積院さんまで梅を見に行こうとさらに足をのばしたので
途中七条甘春堂さんでちょっと休憩。

歩き疲れたら
狙いを定めて暖簾をくぐって
歩き疲れたら
ごめんやす~~♪
歩き疲れたら
2階のお座敷でおぜんざいを頂きました(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七条通りは。。

京阪七条から梅小路公園まで歩いてみた。
七条通を歩くなんてはじめてかもA^^;
街中はいつでも行けると思っちゃうのでまだ行ってない場所。

お西さん、お東さんがあるだけにけっこう仏壇屋さん多いね。

七条通りは。。
信号待ちで京都タワーを見上げたらなんとまぶしい!
真っ暗な液晶のまま携帯でパチリ。
もう少しでロウソクに火が灯ったのにびみょう~~ヾ(^^;)
七条通りは。。
もう少し歩くとなんと立派な建物の”なか卯七条店”めっけ!ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

黒柴十兵衛くんに会いに

梅小路公園一木手づくり市へ行ってきました。
黒柴十兵衛くんに会いに
知恩寺さんの手作り市で出合った「和んこ堂」さん
黒柴十兵衛くんに会いに
柴犬グッズがいっぱいです(^◇^)
黒柴十兵衛くんに会いに
柴犬好きにはたまりません♪
黒柴十兵衛くんに会いに
前回は会えなかった店長 黒柴十兵衛くんです♪ 
黒柴十兵衛くんに会いに
また会いに行くからね(^o^)丿

梅小路の手作り市は第一木曜日開催だそうで
上手く時間が会えば一ヶ月に一度は会えるかな?ヾ(^^;)

また遊びに行くからね(^o^)丿

さっそく明日から使っちゃおう♪
20090205


| | コメント (8) | トラックバック (0)

立春

20090204


久しぶりに暖かくていい天気♪(^◇^)

明日はどうかな?
梅小路の手作り市へ行けるかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の恵方は東北東(^◇^)

関西の主婦がおおっぴらに手抜きができる日となりましたヾ(^^;)
巻き寿司の丸かぶり♪
最近は恵方巻きとよぶそうですが。。

私たちには子供の頃からもうこの風習あったんだけど
コンビニ普及で最近は全国展開になってきたようですね。


コンビニには巻いてればなんでもOKと
ロールケーキなどもあるようです。A^^;

20090203


| | コメント (4) | トラックバック (0)

かやぶきの里 雪灯廊

昨日から7日まで美山で第5回 かやぶきの里 雪灯廊が
開催されているらしい。。。

前から白川郷にも行きたいと思っていたけれど
美山もなかなかいいねぇ!

でも、雪もあって一人ではとてもいける場所ではないので
TVの特集でガマン、ガマンヾ(^^;)

雪の美山は無理でも気候のいいときに
一度相方を誘ってみようかA^^; ヾ(^^;)

090201


ー・-・-・-・-・
昨日、建仁寺さんの仏像が盗まれたそうです。
盗んだ時間は拝観時間中。
防犯カメラに映っていたのは60歳くらいの男性らしいですがなんと罰あたりな!

こんな事件が続くと一般に公開されなくなっちゃいますよね(T_T)


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »