« 金閣寺 | トップページ | 梅を尋ねて帰り道~ »

北野天満宮の梅情報

順番からいくと金閣寺のあとはわら天神~平野神社なのですが
梅がメインだったのでさきに北野天満宮をUPしますA^^;
20090212_084
境内に入った途端、梅のいい香りがします。

20090212_094
いい感じの梅の木の前にはカメラマンがずらりA^^;

20090212_097
それでもメジロのように広い境内の人の少ない梅を渡り歩きますA^^;

20090212_104
牛さんにもご挨拶(*^_^*)

20090212_103
本殿前ではずら~っと参拝の行列が(゜o゜)
さすが受験シーズンです♪みんなガンバレ!

梅苑の状況ですが受付では「早咲きの梅満開」、「5分咲き」の張り紙がありましたが外から見た感じでは全体に3分咲き程度のような気がしたので中には入りませんでした。

でも昨晩の春一番につづき今日も暖かいので開花は進んでいるかもしれませんね。


いったこの日は黄砂も観測されたようで
そろそろ花粉症がはじまったようですA^^;

<おまけ>
20090212_098

「ハ~ックショイ!風邪引いてまんねん」ヾ(^^;)

|

« 金閣寺 | トップページ | 梅を尋ねて帰り道~ »

コメント

わっはっは~。
最後の狛犬さん、ハナ垂らしてホンマに風邪ひいてるみたいですなぁ(笑)

天満宮にも紅梅・白梅咲き乱れてますね。
冬場は花の種類も少ないから人気スポットは、
さぞかし人出が多かったことと思います。
お疲れさんでした。

投稿: echoes | 2009/02/14 20:52

最後の一枚が効いてますね。

私も今日東山を歩いてきたのですが、
あまりの暖かさ故か花粉が飛び始めたらしく、
花粉症が始まってしまいました。

それとも、黄砂のせいかな。

投稿: なおくん | 2009/02/14 21:41

最初の一枚素敵ですね^^
我が家の回りはそろそろ散り時です。
さくらと違って梅はやっぱり咲いてるときがいいわ。昨日はすごく暖かく我が家はみんな半そででした^^;
狛犬さん、花粉症?

投稿: may | 2009/02/15 05:21

☆echoesさん
うけました?(^◇^)ヾ(^^;)
人は平日にしたら多いほうだと思いました。
でもこれからはもっと人出は増えるでしょうねA^^;

投稿: Milk | 2009/02/15 17:00

☆なおくん
狛犬さんをみて思わず一人笑ってしまいました(^◇^)
やはり花粉来てますよね!
この時期風邪か花粉症か迷うところではありますA^^;

投稿: Milk | 2009/02/15 17:02

☆mayさん
もう梅が散ってしまったのですか?(゜o゜)
次は桃かな?
昨日かなり気温が上がったみたいですが
月曜にはまた冬に逆戻りとか。。
皆さん風邪には気をつけてくださいね(*^_^*)

投稿: Milk | 2009/02/15 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/44055929

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮の梅情報:

« 金閣寺 | トップページ | 梅を尋ねて帰り道~ »