« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

三分咲き

三分咲き
三分咲き
ご近所のソメイヨシノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寄る年波に勝てず

寄る年波に勝てず
ご心配おかけしましたA^^;
家族に言わせれば遊びすぎということでヾ(^^;)
疲れがたまったのかしらん(^^ゞ

先週の日曜日、雨の早朝甲子園までお墓参りに行ってから
具合が悪くなりまして熱もないし咳もないなのに気分が悪く
目がチカチカしてPC画面はもちろん本も読めない状態でした。
血液検査も白血球が少し増えている以外は問題なしだったので
細菌性の腸炎ということで落ち着きましたA^^;
(でもお腹もこわしてないしもう一つ納得できませんが)

ということで復活したのでぼちぼち更新いたします(^o^)丿ヾ(^^;)

写真は記事に関係ない京都大丸のでっちーくん(^◇^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっと更新お休みします

日曜の晩からちょっと体調不良のため更新お休みします。
すぐ復活すると思いますのでご心配なく^^;ヾ(^^;)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

遠回りしてか~えろ♪

青蓮院さんでお抹茶も頂いてゆっくりして
そろそろかえろうかと門を出たのがPM8時過ぎ
帰り道
すぐ帰る気ならば東山から三条へ行くのが近いけれど
そうだ!ライトアップされた八坂の塔を見て帰ろう♪
帰り道
黄金に輝く知恩院さんのライトアップもまだまだ人だかり
帰り道
門前ではステキな灯籠が飾られてました。
帰り道
ねねの道は大混雑A^^;
こりゃ、駅は大変なことになってるかもヾ(^^;)
帰り道
ん~~、これが見たかったのよね♪(^◇^)

今年の花灯路も満足♪満足♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

御所の桜事情~宵闇編A^^;

とてもお見せできる写真ではありませんが
とりあえず雰囲気だけでもアップ。
「ことばのはおと」さんを後にして御所を横切って出町柳まで
桃苑は赤白ピンクと色とりどりの桃の花が満開です。

G23


G24


G21


G22


近衛邸跡の糸桜までくるとあたりはすっかり暗くなってましたA^^;
暗い御苑はこわいよ~~ヾ(^^;)
途中にある白木蓮?というより辛夷かな?の木も満開でした。

G25


G26


G27


G28


<2009.03.19>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青蓮院

あまりの人の多さにめげながら何処へ行こうか思案しましたが
やはりこちらへ伺ってしまいました。
母の戒名と同じお寺なので思い入れがあるのです(*^_^*)
青蓮院
青蓮院さんといえばこの大楠。
いつ見ても立派です(^◇^)
青蓮院
名前と同じく青い蓮。
青蓮院
こちらの手水鉢の蓮は陶器でできてます。
青蓮院
竹のライトアップも毎年お見事です(*^_^*)
青蓮院
今年もお願いしましたボロンの光文字

<2009.03.19>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

御所の桜事情

御所の桜事情
御所の桜事情
出水小川の枝垂れ桜

様子見のつもりで娘の買い物の帰りに寄った京都御苑。
なんとこの陽気のせいで一気に開花。
あいにくの曇り空で上手く写真がとれませんが
ほぼ、8分咲き満開に近いです。

このあと「ことばのはおと」さんで一服し
花灯路が始まるPM6時前に近衛の糸桜も見に行きましたが
出水の桜とほぼ同じ状態です。
この週末で満開の可能性大!
糸桜を楽しみにしている方はお早めに♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花灯路2009

花灯路が始まって以来の暖かい夜。
雨もどうにかもちました。
年々、人出がすごいことになってます^^;
今年、唯一入ったのは青蓮院さん

花灯路2009
八坂神社の化粧直しした楼門がライトアップされてました。
花灯路2009
年々淋しくなる円山公園の枝垂桜。元気になって欲しいですね。
花灯路2009
大学のまち京都伝統の灯り展は
花灯路2009
今年は少し淋しかったかな?^^;
花灯路2009
竹灯り、幽玄の川は今年は強風にも雨にも悩まされず
静かに炎が灯ってました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の陽気に

春の陽気に
一気に公園の辛夷の花が咲きました。

昨日まではまだ蕾だったんですよ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間

楽しい時間はあっという間にたってしまいます。
お食事の後は二年坂~石塀小路、ねねの道~八坂神社を散策。
大阪のプチオフの為移動となりました(*^_^*)

あっという間
私の欲望は庚申さんのくくり猿のように
抑えることはできるのでしょうか?A^^;
あっという間
もう少し若ければ舞妓さんに変身したんだけどねぇ(^◇^)☆\(ばき;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八坂の塔

いつも木曜日は閉まっている八坂の塔、13日からのライトアップの準備の為に開いてました。
昨年は花灯路で新酒の利き酒会が模様されていたのですが夜は外から仏様を拝むだけで中には入れませんでした。
まずはいつもの定点観測場所からヾ(^^;)
八坂の塔
どうも落ち着いて写真を撮らないのでぶれてますA^^;
もっと落ち着かないといけませんねA^^; 反省ヾ(^^;)
八坂の塔
今度はいつ開いてる時に来れるかわからないので急な階段を着物で登っちゃいましたσ(^o^)
八坂の塔
上まで見れるように鏡がおいてありましたよ。(*^_^*)
(あまり覗き込むと鏡に映っちゃうので控えめに)
八坂の塔
塔の中心を通る一本の心柱で立ってるなんて信じられないです。
凡人の私にはやはり仏様の力もあるかと思っちゃいます(^◇^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

割烹  「和久」さんでお昼

少しでも京都らしさを感じてもらいたくて
以前から是非、行って見たかった八坂の塔近くにある
「和久」さんに予約してました。

Photo

こちらのご主人、お店を出される前からyahooブログで存じ上げてた方でとても若い店主さんですがお店を出されて1年ちょっと。
日々精進、頑張ってはります。予約を入れたときも嫌いなものはないか心遣いしていただきましたがすべておまかせでお願いしました。(*^_^*)
Photo_2
八寸(鯛の手鞠寿司、菜の花、のれそれ)
春らしい一品、のれそれ初めて頂きました!
Photo_3
お造り(ほたるいか、鯛、くみあげ湯葉)
ツマも大根のかわいい桜の花や人参の飾りも手作り♪(*^_^*)

Photo_4
椀物(蛤しんじょうに新若布)
蛤しんじょうはフワフワです。
Photo_5
煮物(生麩と鴨ロース揚げあんかけ)
生麩のモチモチ感もいいし鴨もいいお味でした。
Photo_6
(牡蠣の白和え)
これが絶品!牡蠣の苦手な方も大丈夫。とてもおいしかったです。
Photo_7
揚げ物(ふきのとう、たけのこ、しめじ、白魚)
これも食材は春爛漫♪
Photo_9
(ごはん、赤だし、出汁巻き卵、香の物)
和久さん特製のだし巻きもフワフワ(*^_^*)
Photo_10
水菓子(チョコゼリー生クリームと苺ソースかけ)
一見水羊羹風だけれど実はチョコゼリーは別腹ヾ(^^;)

カウンターの中で仕上げられる料理を見ながら
次は何が出てくるのかo(^o^)o ワクワク
それを出してもらって食べた時の至福のひと時、
とっても心もお腹も満たされました♪

これでお酒でも飲めたら最高だろうに、飲めないのが残念ですA^^;

和久
住所     京都市東山区月輪町96の1
         
電話番号   075‐541‐7673

※カウンターだけのお店ですがとてもよい感じのお店です。
おひとりでお店を切り盛りされてますので必ず予約のお電話お願いします。
これからも京都で頑張ってほしいお店の一つです。(*^_^*)

※食べたいのが先にたって写真がぶれてるのはご勘弁A^^; ヾ(^^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

まずはこちらへ

めったに行ったことがない京都駅。この時期を甘く見てましたA^^;
というのはバス乗り場、東山へ移動にバスで行こうと思ったら
すごい行列で人が溢れてる!
あきらめてタクシーで四条へ
短時間で京都らしいところを案内したくて
まずは花見小路~建仁寺へ行きました。

まずはこちらへ
建仁寺さんといえばまずはこれですね(^◇^)
まずはこちらへ
それに○△□の庭に
まずはこちらへ
潮音庭
まずはこちらへ
盗まれた「木造十一面観音座像」も戻られてました(*^_^*)
まずはこちらへ
約2年の歳月をかけ取り組まれた小泉淳作画伯の
「双龍図」はいつみても圧巻であります(^◇^)

このあとお食事の予約時間まで少しあったので最近Milkの定番となってる幽霊子育飴がきれたので買出しにお付き合いいただき
六波羅蜜寺、六道珍皇寺、庚申堂を少し散策

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いらっしゃーい!

いらっしゃーい!
わざわざ横浜から私に会いにきてくれてうれしいよ♪(^o^)丿
今日一日付き合ってくれてありがとう
楽しかったね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうひとつの戦利品

わんこ堂さんの帰りにこんなお店みつけました。
手作りアクセサリーの「月桃(げっとう)」さん


帰り道
かんざしもかわいい♪
帰り道
お家で粘土やかれてるみたいです。
帰り道
お花が取れたり壊れたらまた治してくださるそうで(*^_^*)
帰り道
今回買った髪飾りはこれとこれ(各¥500也)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

帰り道

帰り道
帰り道
はおとさんからの帰り道
御苑、出水辺りにて<2008.03.05>

白梅が見頃でした。
これで梅もそろそろ終わりかなA^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

再び。。

再び。。
一木さんの手作り市の帰りにこちらにお邪魔しました。
再び。。
注文をして待っている間も心地よい時間が流れます。
再び。。
豆をひく音やホイップする音にo(^o^)o ワクワク
再び。。
今日注文したのはこれ♪(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三月第一木曜は。。

やはりここでしょう(^o^)丿
梅小路公園の一木手作り市♪
またまた黒柴十兵衛くんに会いに行ってきました!
三月第一木曜は。。
染めの唐草柴わんこ手ぬぐいに
三月第一木曜は。。
柴わんこタンブラー(今度はこれかなヾ(^^;))
三月第一木曜は。。
柴わんこがま口バックもかわいい♪
三月第一木曜は。。
でも、一番可愛いのはやはり黒柴十兵衛くん♪
三月第一木曜は。。
いよ!男前♪(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始動♪

Uneko

3月に入ったことだし、そろそろ活動的に動かなきゃヾ(^^;)


※写真は梅宮大社にいた猫ちゃん
※追記>建仁寺仏像盗難の犯人つかまったそうです。
      よかった(*^_^*)やはりバチが当たりましたねヾ(^^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

茶の菓

茶の菓
茶の菓
マールブランシュの茶の菓。
お濃茶のラングドシャにホワイトチョコがサンドされてます。
京都のお店とネット販売だけらしくとても気になってました。

どうも京都限定という言葉に弱いのです^^;ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »