« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

まんぞくぅ〜o(^-^)o

とりあえず気になるところを回ってきました。(^o^)丿

まんぞくぅ〜o(^-^)o
まずはず~~と行きたかった瑠璃光院
まんぞくぅ〜o(^-^)o
次は蓮華寺
まんぞくぅ〜o(^-^)o
三宅八幡宮に
まんぞくぅ〜o(^-^)o
残念ながら妙満寺に着いた時はすでに3時半。
ツツジはまだ少し早かったし拝観は4時までなので
今回は様子見ということで^^;

写真も携帯から(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あぶない、あぶない。。。

昨日のお昼過ぎから寒気がして気分が悪くなった。

ここ数日寒いのに年甲斐もなく薄着のままだったからなぁ~
鬼のかく乱となる前に薬を飲んでいつもより早く寝たら。。

今朝はふっか~~つ!ヾ(^^;)


でないと明日おでかけできないもんね(^◇^)☆\(^^;)

U27
写真は平等院、鳳翔館出口前

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やはり〆はこれでしょうヾ(^^;)

私がただひたすら歩き回ることはありません。
「あれ?」と思われた方もいらっしゃるでしょうヾ(^^;)
時間がないといいながらもやはり帰り道にもありますし。。。
U16

今回は京阪宇治駅前にある秀吉、武蔵のお通さんも立ち寄ったという平安時代末から創業といわれる(ホンマかいな?ヾ(^^;))茶店「通圓茶屋」で

U17


風がきつくて寒いというのに大きな抹茶パフェ食べちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ


<おまけ>待ってる間に窓辺の花にピントを合わせてみたりA^^;
U26

初デジイチを目いっぱい楽しんだ一日でしたσ(^o^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あとは駆け足で。。。

まずは宇治神社をぬけて
U22


世界遺産の宇治上神社まで

U24


厳かな雰囲気に浸る間もなく早蕨の古蹟を通り
U23


総角の古蹟も抜けて
U25


辿りついたのは源氏物語ミュージアム
U15
入り口に咲いていたシランと
U14

シャガの花。

展示物は少ないけれども20分の「橋姫」の映画が見たかったσ(^o^)
結局急いでたので源氏物語ミュージアムの写真撮り忘れちゃったA^^;

<追記>
橋姫の白石加代子さんの語りがものすごくインパクトあります。
(ナレーションが緒方直人だったのにも驚きました)

昔、NHKでやってた人形劇「里見八犬伝」にでてくる「たまづさが~おんりょう~~」
>これを知ってる人は同年代?ヾ(^^;)
とかぶってしまいましたA^^;
年齢とともに源氏物語の深さを感じますヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ここまできたら。。。

これだけ京都に通ってるのに宇治にきたのはまだ今回で2回目A^^;
時間がないのにここまできたらどうしても興聖寺を見てみたいヾ(^^;)
U18

宇治発電所からの放流された水が流れる観流橋。
強風が吹いていることもあって渡る時恐かったですA^^;

琴坂ではちょうど幼稚園の子供たちがいたので写真は撮れず
時間もなかったので入り口で写真を撮ってすぐ戻ってきました。
U19


U20


U21


| | コメント (6) | トラックバック (0)

恵心院の花々

本当はこの日、松尾大社の山吹を見に行くか
平等院の藤を見に行くかでずいぶんと迷いましたA^^;

で、結局宇治方面へでかけたのですが
平等院をでてから恵心院の山吹を思い出しました。
U7

山吹もよくみるとピークは過ぎているようですが遠目にはまだまだ楽しめます。

U8

まずは本堂にお参りしてからお庭を見せていただきました。
U9

ニシキギ

U10

牡丹

U11

チョウジソウ

U12

一初

U13

ニリンソウ

※前回の写真では皆さんに誉めていただいたのですが平等院で力を使い果たしたようですA^^;
疲れてくると注意力散漫。今回はピントの甘さやブレがめだちますA^^;
時間が迫ってきて撮った後の確認もせず帰ってきてから大反省ヾ(^^;)
やはり心に余裕がないといい写真撮れませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

平等院の藤2009

まだ少し早かったので以前見たような地面に触れるほどの大きな房にはなっていませんでしたが、初々しい花が咲いてました。

晴れたり曇ったり風が強かったり、人が多かったりと
とても難しかったですA^^;

失敗写真の大量生産でしたがずいぶんと手になじんできました(*^_^*)
U1
①門前の小さな藤ですが大きさが揃っていてとても綺麗でした。
白藤はピークをすぎているのか痛んだ花びらが目立ちました。

U2
②以前見た大きな房の半分くらいの大きさでした。
GW前半くらいにピークになるのでしょうか?


U3
③藤棚の周りは人がいっぱいで写真を撮るのが難しかったですA^^;

U4
④正面の位置は修学旅行生が次から次へとやってくるので
写真が撮れる状態ではありませんでした。A^^;

U5
⑤不動院のドウダンツツジ。

U6
⑥不動院内から遅咲きの八重桜と阿弥陀堂を望む。


今回初めて阿弥陀堂の中も拝観し阿弥陀様を拝んできました(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大誤算^^;

5,6分咲きでもGW前だし、人が少ないかも?と
本日の目的地平等院へ
大誤算
ところが曇りのうえ、かなりの強風。
大誤算
おまけに次から次へと修学旅行生と観光バスの団体が。。
大誤算
出る頃になって晴れてきたのでまた藤を撮りに戻ったりと
かなり時間をとってしまって三室戸寺へ行けませんでした(^^ゞ

※初めてデジイチもっておでかけ♪
一日持って歩いて重たいとは感じませんでした(*^_^*)
家のmyパソはインターネット専用なので
写真を取り込むのは明日までおあずけ。。
かなりの強風だったのでブレブレじゃなかろうか^^;ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日が楽しみ♪(^◇^)

明日も天気良さそうだし♪♪

カメラを持って何処行こう♪happy01

20090422_005


| | コメント (4) | トラックバック (0)

感じるままに

説明書には一通り目を通しました覚えられるわけもなく
あとはただ、感じるままにシャッターを押そうと思いますA^^;

マスターガイトの本のことを調べたらすでに完売。
古本にはプレミアが!

まぁ、そこまで使いこなすということもないので
当分はカメラ任せで慣れたいと思います(*^_^*)

絞りや露出やISOなんていわれてもまだまだピンときませんわA^^;


Test7


| | コメント (4) | トラックバック (0)

脱線A^^;

すぐにカメラのバッグを買いに行くことはできないので
ムービーのバックがあったはずと探す。。。

今は忘れられた8mmカメラがバックからでてきて脱線。
娘が小さい頃の8mm鑑賞会となる。

基本的には小さい頃と変らない娘。
性格は変らないねヾ(^^;)
運動会で一緒に写るσ(^o^)を見てビックリ!
今以上にコロコロですshock

改めて密かにダイエットを誓うcoldsweats01

Test6


| | コメント (18) | トラックバック (0)

格闘中A^^; ヾ(^^;)

とりあえずカメラまかせに撮ってますが機会オンチな私には
カメラの操作ボタンと用途を覚えるだけでも大変ですA^^;

Test1


Test2

<追記>
まずはいろいろ撮ってみた(^◇^)
たけのこの先っちょ狙いヾ(^^;)
Test3

仕事中になにしてるんだかA^^; ヾ(^^;)
Test4

写真を撮ったあとは取り込むために
まずはPCのフォルダ整理からヾ(^^;)
Test5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Yuzumi Garden

2009年4月11日(土)~2009年5月9日(土)
甲南大学 5号館 「ギャルリー・パンセ」で
開催されているブロ友さんの柚実さんの個展に
行ってきました(^o^)丿

神戸方面はまったくというほど無知な私ですが
どうにかここまでやってきました。
Yuzumi Garden
素敵な写真の数々をじっくりと鑑賞♪
この日の写真の中でお気に入りの
桜の花の名刺を1枚いただきました(^o^)丿

Yuzumi Garden

その帰り道、とうとう買っちゃいました^^;
これからはカメラのせいにはできなくなりましたヾ(^^;)

まったくもって初心者なので今から説明書と格闘します
(^^ )☆\(--;)バキ
Yuzumi Garden

| | コメント (20) | トラックバック (2)

インクライン~南禅寺~哲学の道

腹ごしらえした後は一路南禅寺へ

ここで前日充電忘れた携帯は電池切れ(゜o゜)
かろうじて切れる一歩手前で時計代わりのため使用中止ヾ(^^;)

時間も4時前になったのでじっくり見ながらではなく
散歩がてらに見て歩きました。

京都の桜もこれでお終いかなA^^;

I1
今年も線路沿いを歩く時間がなくていつもの場所からA^^;

N1
日がずいぶんと傾いて西日がきつく
おまけに人がメッチャ多くて正面から撮るのはあきらめました。

N2
山門も裏からヾ(^^;)

T1
平日ですが哲学の道も考え事が出来ないくらい
観光客でいっぱいA^^;

T2
下草養生中で人が入れない区間を橋の上から
人のいない哲学の道ヾ(^^;)

T3
このあたりで銀閣寺方面から歩いてきた外人さん5人組と遭遇。
着物を着てるんだけど妙に違和感が。。。
よくみると長襦袢を着てないので襟がないんですね。
おまけに前がはだけてガウン風A^^;
自分たちで着たのかな?

T5
車も並ぶ桜も並ぶ銀閣寺前の通り(^◇^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

岡北で(^。^)y-.。o○

神苑から出たところに今年もありました!
桜みくじ♪
今年は引かなかったけれど
やはり結び木は桜のよう(*^_^*)
岡北
南禅寺方面へ移動途中,
小腹がすいたので
新しくなった岡北さんへ。。。
岡北
開けてビックリ!
超モダンなお店になってました♪
店員さんも若いお兄さんがたくさんヾ(^^;)
岡北
いつもの天ざる(天ぷらせいろに名前が変ってたかな?)
をいただきました。
岡北
は家族経営の町のうどん屋さんって感じだったので
経営者が変ったのかと待ってる間、内心ドキドキ。。
岡北
前と変らずおいしいお蕎麦でした(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平安神宮〜神苑

この日は紅枝垂れコンサート初日でしたが,
今年はチケットを取りませんでしたA^^;
昨年はどしゃ降りの中、合羽を着ても
ずぶ濡れになりながら震えて見た神苑でしたが
暑いくらいの陽気となりました。

この日、神苑は満開に一歩手前、8分くらいだったでしょうか。

平安神宮〜神苑
この日もかなりの人が参拝に訪れてました。
修学旅行生や観光バスの団体が
次から次へと飲み込まれていきます。
平安神宮〜神苑
神苑入り口は大渋滞A^^;
平安神宮〜神苑
でも、一人なので自分ペースで歩きます(*^_^*)
平安神宮〜神苑
仲良く日向ぼっこ♪
平安神宮〜神苑
人は多かったけれどもとっても気持ちのよい神苑の桜でした。

<2009.04.09>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

知恩院から岡崎辺り

時間がないので白川から円山公園には行かず知恩院へ
桜の知恩院から岡崎
桜の知恩院ははじめてかもσ(^o^)
桜の知恩院から岡崎
重厚な三門が桜と一緒だと優しく感じます(*^_^*)
桜の知恩院から岡崎
橋を渡るとき今年は残念ながら十石舟は通りませんでしたA^^;
4時30分まで15分おきに運行してるはずなので
待てばよい写真が撮れるでしょうけどやはり時間がないのでパスヾ(^^;)

<2009.04.09>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祇園白川

祇園白川
この日の祇園白川はときどき吹く
涼やかな風に花びらがはらはら。
祇園白川
白川が桜色です
(白いゴミみたいに写ってますが花びらですA^^; ヾ(^^;))
祇園白川
枝垂れもすっかり葉桜ですが
祇園白川
たくさんの人が訪れてました(*^_^*)

<2009.04.09>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

養源院

今日に限って家族の皆はスロースターター^^;
結局、でかけるのがお昼過ぎになってしまいました。
本日は時間がないので駆け足で回りました。
じっくり見たのは養源院の桜と平安神宮の神苑です。

<本日のメニュー>
養源院(見頃)→四条白川(散り盛ん)→知恩院(散り初め)→
平安神宮神苑(見頃始まる)→南禅寺(散り盛ん)→
哲学の道(散り盛ん、ところどころ見頃)→一乗寺中谷
養源院
養源院の桜は見頃始まってました(^o^)丿
(昨年はまだ咲いてませんでした^^;)
養源院
こちらの枝垂れも剪定されてまことちゃんカットのように
枝先が長さ揃ってましたヾ(^^;)
養源院
椛の花も咲いてましたよ♪
養源院
三十三間堂の桜をちょいと盗み見(^^ )☆\(--;)バキ

<2009.04.09>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一気に満開!

ご近所の公園の桜が土曜日雨が上がって日曜日から
月曜日にかけて一気に満開になりました。

小さな公園ですが公園を囲む木はほとんど桜。
桜の下では老人会やデイサービスの花見が催されてます。

一気に満開!
一気に満開!
一気に満開!
昨日の夕方、ちょうどお店の前の2階の窓に
スッポリとはまった夕陽。
携帯の写真ではわかりにくいですね(^◇^;
一気に満開!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

すべりこみセーフ!

烏丸まで戻って地下鉄へ
4時までの手作り市なのに3時も過ぎた今
でここで烏丸線で京都駅から梅小路へ行くか?
東西線で二条で乗り換えR丹波口から歩くか?
賭けです!ヾ(^^;)

歩く距離を考えて後者を選択。

しかし東西線のホームに行ったら地下鉄は出た後、ここで10分のロス(T_T)
二条についてJRのホームに駆け上がったらここでも連絡が悪く10分のロス(T_T)
次の電車は35分だよ~~
丹波口に着いたら梅小路公園七条口まで歩く、歩くヾ(^^;)
45分には到着>やれやれA^^;
強風の中、早終いしたお店が多い中
和んこ堂さんもそろそろお店の片付けをされ始めてました。

090402015
来月はゴールデンウィークで一ノ木の手作り市はないそうなので
十兵衛君に会えるのも6月までおあづけヾ(^^;)

今回は春色のトート2種と帽子を購入。
この帽子をかぶってこのトートを持って京都を歩き回ってたら
それはσ(^o^)です☆\(^^;)
すべりこみセーブ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

六角堂

地下鉄で移動しようと丸太町通りまできたら時間がないのに
どうしても六角堂の桜を見に行きたくなってしまったA^^;
「え~い!4時までにもう少し時間があるか」と六角堂へヾ(^^;)
六角堂
実は六角堂の桜は昨年も行ったのが遅くて見れなかったんですよね。
六角堂
これこれ!これが見たかったんだぁ(^◇^)
六角堂
こちらもピークを少し過ぎた感じがしましたがまだ大丈夫(*^_^*)

<2009.04.02>
09040213_2090402014_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

府庁の桜〜携帯編

同じような写真ばかりですがA^^;
携帯のメモリがいっぱいなので消す前にアップしておきます。
古い携帯なので別途メモリカードを入れられないんですよねヾ(^^;)
府庁の桜〜携帯編
府庁の桜〜携帯編
府庁の桜〜携帯編
府庁の桜〜携帯編
府庁の桜〜携帯編

| | コメント (11) | トラックバック (0)

府庁の桜

この日のメイン、府庁の桜を見に行きました。
府庁の桜は初めてなんですよね。
建物もステキ♪
09040207


ピークは過ぎていたので建物の中から撮ってみました(*^_^*)
09040208


09040209

ついでに建物の中も少しヾ(^^;)
090402010


090402011


090402012


<2009.04.02>

※一般公開は本日5日18:00までです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堀川のせせらぎ

ことばのはおとさんを後にして府庁まで少し遠回り
先月29日通水式をしたばかりの堀川の水の流れを
確認したかったりして(^◇^)ヾ(^^;)
堀川のせせらぎ
下長者町から下立売の短い間でしたが
堀川のせせらぎ
川というより水路?のような堀川沿いを散歩。
堀川のせせらぎ
味気ない堀川通を歩くより楽しいよね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっ!っとしに

本日のお昼はここでと決めていた「ことばのはおと」さん。
この日のメインは府庁の桜。先に行くか後にするか?
時計を見たら1時も過ぎていたので先に食事することに。。。。
ほっ!っとしに
いつきてもこちらにきたら「ほっ」っとします(*^_^*)
ほっ!っとしに
今日はカレーにしようかな?
で、ココナッツカレーを頂きました。
ほっ!っとしに
今日はお尻に根がはえそうになるのをぐっとこらえて
4時までの手作り市に間に合うようにそそくさと
〆のコーヒーを頂いて出発!

(でも、もう2時すぎだったんだよねA^^; ヾ(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相国寺から京都御苑を通って。。

大きな道路沿いに歩くと面白くないので一本中に入った生活道路を歩くのが好きですA^^;

09040201


相国寺の桜は見た目ほど写真ではわかりませんねA^^;
この日は晴れたら陽射しがきつすぎるし曇ったら暗くてお昼時分だったので逆光になって真っ暗A^^;
桜の色が出ないし人が多すぎで写真が思うように取れず、時間もないので気が焦るしで、もう失敗写真の大量生産ですA^^;
09040202


09040203

早先の枝垂れはピークを過ぎてしまったけれど
御所の桜はまだまだこれからです。
09040204

桜の花も丸っこい花びらや
09040205


09040206
シャープな花びらといろいろありますね(*^_^*)

<2009.04.02>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本満寺

2週間ぶりの京都は強風の中歩き回ってきましたよ^^;
気になるところはたくさんあるけれど一の木手作り市の日なのでここもはずせない
でも、手作り市は4時までなのよね^^;

今日のメニュー
本満寺~相国寺~御所~ことばのはおと(昼休憩)
~堀川~府庁~六角堂~梅小路公園
でも、出かける時間が少し遅くなったので
駆け足で歩き回ってきました。

出町のふたばは平日にかかわらず
観光客であふれていたので断念し
まずは本満寺の枝垂れ桜から
本満寺
風はきついし晴れたり曇ったり
本満寺
私の腕とカメラでは撮るのが難しいので
本満寺
ひいて、ひいてごまかそう^^;ヾ(^^;)
これよりは少し大きな写真はこちらA^^;

本満寺の枝垂れ桜は散り始めでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫の目?

お昼にスーパーへ買い物行く途中で桜をチェック。
全体的に4~5分咲きに
猫の目?
このあと30分もしないうちに空が真っ暗になり
雨になっちゃいました。。。
さっき日傘さして買い物行ったのにA^^; ヾ(^^;)
猫の目?

今日って雨マークあったっけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »