« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

どしゃ降り山田池~花菖蒲だけじゃないよ編

時間があればゆっくりと山田池を一周するところですが
病院へ行く時間があるので花菖蒲園だけになってしまいました。

でも花菖蒲園の近くにある水生花園と紫陽花園も気になって様子だけ見てきましたよ(*^_^*)
睡蓮は綺麗に咲いてましたが大雨で写真は撮れてませんA^^;
09y15

コウホネは花菖蒲園のリニューアルの関係か昨年はずいぶんと池が荒れて花も痛んでましたが今年は綺麗に池も掃除されて復活しつつあります。
09y16

紫陽花苑はまだもう少しかかりそうですが通路脇に植えてある紫陽花は色づき始めているのもありました。
09y14

花菖蒲園内にあるハコネウツギ。少しピーク過ぎてますcoldsweats01
09y11


雨風がきついとタイミング難しいですねsweat02
09y12

多分、ビヨウヤナギsmile
09y13


| | コメント (10) | トラックバック (0)

山田池花菖蒲園2009~どしゃ降り編A^^;

昨日、病院付き添い前に、25日から始まった
山田池の花菖蒲園の様子を見に行ってきました。
しかしついた途端、どしゃ降りの雨。
合羽を着て傘を差しながらの撮影です。。。A^^;

昨年からのリニューアル工事もすっかり終わってずいぶん広くなりました。

でも、広くなった分、いつもの早咲き達が咲いてるけれども
全体の1~2割ほどで全体を見渡すとまだまだ淋しいです。
09y3


でも咲き始めたばかりの花菖蒲は綺麗で見ごたえありますよ(*^_^*)

09y1


09y2


09y4


09y5

6月25日までやってるので期間中もう一度行ってみようかな?♪


| | コメント (8) | トラックバック (0)

どうぞ人間扱いしてください

看護婦さんもヘルパーさんも忙しいのはわかります。

一個人なんてその他大勢の一人だというのもわかります。

でも、付き添いで少しいるだけで感じるのは
人ではなくものになってませんか?

別の病院にMRIを撮りに行く為に移動するだけで
右半身麻痺でストレッチャーで移動したのですが
ベッドからストレッチャーに移動するたびに痛がる父を見ていると心が痛みました。

生身の人間です。
荷物を投げ出すようにベッドに落とさないで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土砂降りなのに

土砂降りなのに
晴れてます!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日の休みは。。。

Cocolog_oekaki_2009_05_28_00_04

父の検査の付き添いで京都行きは無理だけど。。。
病院行く前に山田池には行けるかな~~^^;

でも、お天気が大荒れなら無理だなヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

重荷

心の底から京都を楽しめる状況でなくなってきました。(-_-;)

でも、気晴らしには行くかもヾ(^^;)

090526


| | コメント (7) | トラックバック (0)

現実逃避

Cocolog_oekaki_2009_05_25_11_12


ソラマメのようにもふもふのお布団に包まれて
何も考えず、ほっこり、ゆっくり寝てたいな。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うんざり、新インフルエンザヾ(^^;)

駅前の銀行へ行くのにバスを利用するのですが
人混みにいくというのでとりあえずマスク着用。

このマスク本当に効果があるのかないのかわかりませんが
咳やクシャミをする人がいると周りの人が一斉に振り返るのが印象的でしたA^^;

でも、咳やクシャミをする人がマスクつけてないことが多いように
思えるのはσ(^o^;だけでしょうか?

こんな状態で早1週間、ニュースも最初あおるだけあおっといて
最近は現在の状況がどうなのかさっぱりわからないA^^;
もう、うんざりです。子供たちも家でじっとは無理でしょう。。。

それより父の検査付き添いで病院に行くのが恐ろしい(T_T)


09052401

| | コメント (6) | トラックバック (0)

先斗町のイタリアン~クワトロセゾン

今週のお休みは久しぶりにOL時代のお友達が平日休みをとってくれたので京都でお食事、夜は大阪でお食事ということになってました。

予約の電話で床でもランチがいただけるということでしたが
週間天気予報がイマイチだったしもしお天気が良くても日焼けしながらお食事もチョットA^^; 。。。ということで2階のお座敷でお願いしました。
Ku9
2階のお部屋は一面ガラスになっていたのでエアコンの効いた涼しいお部屋で床の雰囲気が味わえました(^◇^)

この日頂いたのはランチメニューの「セゾンランチ」(*^_^*)
Ku1
まずは「初鰹のカルパッチョ バルサミコとライムの薫り」
Ku2
「春の緑野菜のサラダ カレー風味のバーニャカウダソース」
Ku3
「もち豚とアスパラガスのフェデリーニ ハーブ風味」
Ku4
本日のメインはお肉料理をいただいたのですがこの頃には話がはずんじゃって名前忘れちゃったA^^;
Ku5
コース料理には赤だし、ご飯、自家製お漬物がついてます。
すでにお腹もいい感じだったのですがやはり。。。
Ku6
これは別腹ですね♪(^◇^)
Ku7
クワトロセゾン
京都市中京区四条先斗町上ル5軒目東側
TEL. 075-213-3582
ランチタイム. 12:00-15:30
ディナータイム. 18:00-21:30
定休日. 月曜日(祝日の場合は翌火曜)

実は食事中にTELがあって父が黄疸がでているということで
夕方病院に行くことになり帰って来るよう要請がありました。
なので夜のお食事会は中止(T_T)
せっかくお休みあわせてくれたのにAちゃんごめんね~~<(_ _)>

<おまけ>
Ku8
病院の時間までもう少し時間があったので寺町通りをブラブラ歩きながらことばのはおとさんへA^^;


| | コメント (6) | トラックバック (0)

とうとう影響が。。。

Siran


今月末に開催するはずだった合同展示会が中止になりました。
DMを必死に詰めて配りかけた矢先ですA^^;

すでに配ったお客様にまたお詫びのチラシを配らなきゃsweat01

不景気なのに輪をかけてさらに不景気
死活問題ですわA^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Pオートでテスト

Test3
焦点距離: 55mm
露出モード: プログラムオート*
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/10露出補正: -2.0 EV
感度: ISO 400

Test2
焦点距離: 55mm
露出モード: プログラムオート*
測光モード: マルチパターン測光
1/80 秒 - F/9
露出補正: -1.0 EV感度: ISO 400

Test1
焦点距離: 55mm
露出モード: プログラムオート*
測光モード: マルチパターン測光
1/50 秒 - F/8露出補正: 0 EV感度: ISO 400

Test4
焦点距離: 55mm
露出モード: プログラムオート*
測光モード: マルチパターン測光
1/25 秒 - F/8露出補正: +1.0 EV感度: ISO 400

Test5
焦点距離: 55mm
露出モード: プログラムオート*
測光モード: マルチパターン測光
1/13 秒 - F/8露出補正: +2.0 EV感度: ISO 400

本当だぁ~!シャッタースピードが変ってるヾ(^^;)
でも、感覚的にはわかりませんでしたA^^;
だからシャッタースピードを確認しないで動かすから手ぶれになるのねσ(^o^;

でも私の感覚ではまったく逆で見た目が暗いマイナス補正の方がシャッタースピードが遅いと感じてましたA^^;
単なる思い込みですけど。。。

根本的に間違ってる感覚を正すのに時間がかかりそうだ(T_T)
あっ!明るいから暗く(マイナスに)補正するのかな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

基本中の基本ヾ(^^;)

コンデジの時はしたことがないヾ(^^;)カメラのお手入れ

レンズは注意して触らないようにしてたのでちゃんと自分の目で確認してませんでした。(-_-;)
ファインダーのぞいた時も気がつかなくてPCに取り込んでからこれ何?

レンズにゴミがついてましたA^^;

Seseragi

まだ、何度も使ってなくてレンズもつけっぱなしなので気が緩んでましたね>反省(^^ゞ

raukeさん、今度お手入れグッズ買いに行きますのでヨロシクA^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

煩悩を閉じ込めて

身軽になりたいヾ(^^;)

Kasuu_2

※新インフルエンザがジワジワと拡大してきてますね。
  拡大で営業自粛なんてならないように祈ってます。

こんな最中、今週のお休みOL時代のお友達と
京都と大阪でお食事の約束してますが大丈夫かなぁ。。。A^^; ヾ(^^;)

| | コメント (2)

そんなつもりはないけれど。。。

自分では慣れるまでオートでなんて言いながら
早く使えるようになりたい自分がもう一人いて
撮りたい画を思うように撮れないもどかしさから
イライラしていてる自分がいますA^^;

習うより慣れろと言われますが慣れるために
いろいろと設定を変えるだけの知識と心の余裕がないです。

楽しみながら撮るにはカメラさんには申し訳ないけど
相棒と呼べるにはまだまだ時間がかかりそう(-_-;)

オートに戻って気持ち一度リセットして入れ替えなきゃダメかな?ヾ(^^;)

Paraspl


| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひとつくらいは譲れない。。ヾ(^^;)

今回の娘とのデート、映画の後は娘のお買い物にお付き合い。
でもせっかく、京都にお出かけしたんだからひとつくらいはお寺に行きたいヾ(^^;)

本当は新京極で買い物の後は錦市場から京都駅へ移動しようと思ってたけど智積院のサツキはどうかな?なんて思ってたので遠回り。
Tisyaku4
拝観受付の入り口のシランが見頃でした。

Tisyaku1

残念ながらツツジ、カキツバタは終わりサツキはつぼみ膨らむ程度でお花はなく緑の庭園でしたが強風でできる池の波紋が面白かった(*^_^*)
※前回もでしたがやはり寝転んでる観光客(今回は同年代の女性)がいました。気持ちがよいのはわかりますが、ちょっとお寺さんでそのマナーはどうかと思いますA^^;

Tisyaku2

いつの間にか頼もしく?ヾ(^^;)なった娘の後姿を見ながら続きます。

Tisyaku3

真ん中の石碑と立て札が一瞬お坊さんに見えましたA^^;
老眼鏡が必要というよりボケが始まったか☆\(^^;)

012

キショウブも見頃過ぎA^^;
今回はじっくり撮れなくてこういうときはオートで撮ればいいのに設定をPにしたまま。せっかく母の日のプレゼントを買ってくれたお店で撮影OKもらったのに手ブレばかりで素敵な作品を紹介できませんでした。かすう工房さんごめんなさい<(_ _)>
Kyougoku1


Kyougoku2


Kyougoku3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

娘とデート♪

娘と久しぶりに休みが重なった。
朝から京都へ「鴨川ホルモー」を見に行きました。
そのあと娘の買い物につきあい
智積院経由で京都駅でお食事♪(^◇^)

娘とデート瑫
4日遅れの母の日のプレゼント♪
かんざしとかんざし入れをもらいました(*^_^*)
バラの花は応対されていたお姉さんが話しの中で
「母の日のプレゼント」というのを聞き逃さないで
お花をつけてくれたようです♪

娘とデート瑫
京都駅へ行ったら「高橋留美子展」をやっていたので一緒に見ました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あちゃ~~(T_T)

高桐院を出てあぶり餅目当てに今宮神社まで。。。

しかし ガッビ~~~ン!


連休明けの本日は一和さんもかざりやさんも仲良くお休み(T_T)
Ima1


せっかくきたので☆\(^^;) お参りだけして帰ります。。。
Ima2


阿呆賢さんにも願掛けを。。。
Ima4
健康回復を早めると書かれていたので石を撫でて次に自分の膝を撫でました。
ここまでは良かったのですが。。。

Ima5
願掛けの方は「・・・・・・・・」お願い事をして石を三回叩いて持ち上げます。
次に石を三回撫でて持ち上げます。

ん~~軽くならなかったので願いは叶わないようでありますA^^;

Ima3
しっかり「努力せい」と言われてるようでしたA^^; ヾ(^^;)

<2009.05.07>

※追記質問A^^;
高桐院でひろさんに写真のデータを教えていただいたのですが
自分の写真のデータというのはカメラに入っている時だけ表示されるのでしょうか?
PCに取り込んでからはデータはわからないですか?
今までコンデジの写真を取り込むのもPCに入っていたソフトを使って取り込んでいたのですがデジイチも同様の古いソフトで取り込んで画像編集しちゃってるのも悪いんでしょうねA^^;
カメラの中でリサイズしてから取り込んだほうがいいですか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

結構どしゃ降り高桐院ヾ(^^;)

本当は大田神社へ行く予定でしたがけっこう降り続いているので
花びらもくっついちゃってると思ったので行き先変更、高桐院へ。。

自分は合羽を着てカメラに傘をさしますヾ(^^;)
こちらはいつ来ても緑が綺麗です(*^_^*)
Kou1
雨が降っているので人は少ないかと思いきや
結構タクシーの運転手さんがつれてくるんですねA^^;
次から次へと観光客とくに外人さんが多かった。


Kou2
質問:こういう奥行きのある写真の時何処にピントをあわせるのでしょう?
    よくわからなくてボケちゃいましたA^^; ヾ(^^;)


Kou3
こちらの影のお二人さんはずいぶんと長いことここでお話されてるみたい。
私も結構長い間いたのですが来る前から帰るまでまだまだ話はつきない様子。
青春だねぇ~~♪( ̄ー ̄)

Kou4
なぜか今日は紅葉の幹に目が止まります。

Kou5
こちらの木も樹齢何年くらいなんだろう。。。

Kou6
紅葉の赤ちゃんがたくさん♪(*^_^*)
雨でお庭を散策できなかったのが残念でした。

雨なのでこちらでゆっくりするつもりでお抹茶もいただきました。

Kou7


<2009.05.07>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おきまり♪

藤森神社へ行けば帰りはもちろんここ♪
Fuji24

Fuji22
お茶屋さんの茶房「竹聲」さん
小さなお店なのですぐに満員。
でも、最後まで祭を見たのと一人だったのが幸いして
カウンター席あいてました(^o^)丿

Fuji23
本日は抹茶のセットをいただきました。

今回のお土産は新茶♪
<2009.05.05>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

藤森神社~鼓笛隊と武者行列

駈馬神事もあと2,3本というところで雨が本降りになってきました(T_T)
無事終わった後の参道に鼓笛隊と武者行列が帰ってきました。
「一年一生懸命練習した鼓笛隊の成果に拍手♪」の放送。
駈馬神事が終わったあとも行列がすぎるまで見てましたよσ(^o^)

Fuji16
演奏しながら歩くのは難しいと思います。

Fuji18
藤森祭は菖蒲の節句発祥の祭と言われるだけありますね。

Fuji19
皆さん、凛々しい武者姿でした。

Fuji21
雨の中ご苦労様でした♪(*^_^*)

<2009.05.05>

*追記
本日、母の日ですが娘の原稿〆切りが今日までということで
母の日は待ってといわれましたA^^;

忘れてなかっただけでもヨシ!ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

藤森神社の駈馬神事

5日お店を開けたけど午前中に気になっていた仕事が済んだということでまたもや急遽お昼からお休みになったよん♪といってもすでに1時過ぎてますA^^;

でもこのまま家にいるのももったいないのでダメもとで藤森神社の15時からの駈馬神事に行ってきました。
今までこういう行事に行ったことがないので少々不安。。。
おまけにポツポツと雨が落ちたり止んだり。
とにかくバッグに合羽と折り畳み傘、タオルをほりこんで出発!
どうなりますやらヾ(^^;)
Fuji7
戦場の馬術を再現した見事な曲乗りは、スリルも迫力も満点!


Fuji2
始まる前にフラッシュ、傘をさすと馬が驚くので禁止の放送が何度も流れます。

Fuji1
それでも時々フラッシュが光ります。
そのたびに「カメラ取上げろ」とか「境内から出てください」の放送。

Fuji11
狭い境内で人が大勢集まる場所で馬が走るのだから当たり前のこと
マイクで厳重注意、聞いていても気持ちいいです。
Fuji13
演技をする人も馬も観客も無事最後まで神事を行うことができました。


Fuji15


40分ほど前に着いて場所取り、といっても初めてで何処がよいのやらA^^;
とりあえず空いているところに場所をとりました。
馬が驚くのでフラッシュは厳禁!本当はシャッタースピード優先の方がいいのかな?と思いましたが設定間違ってフラッシュが光るとまずいのでオートのフラッシュなしのところに合わせて撮ることにしましたA^^;
ぶれたり馬のスピードについていかなかったりいきなりカメラの前に人が入ったりと失敗写真の山ヾ(^^;)

練習なしにいきなりこんな写真撮りに行くなんて無謀ですね(^◇^)☆\(^^;)
でも面白かった~♪(^o^)丿


| | コメント (12) | トラックバック (0)

上御霊神社の一初

長楽寺を出た後、みなとやさんの「幽霊飴」がきれたので
わざわざ遠回りで飴を買出しに♪σ(^o^)
もひとつおまけにやはり木曜日お休みの祇園饅頭さんの
柏餅(こしあん、みそあん)をお土産に(*^_^*)

そのあと上御霊神社の一初を見るために出町柳まで移動。
下鴨さんの流鏑馬神事が終わって皆さん帰る頃だったので駅は結構人でいっぱい。
出町のふたばさん大変なことになってました!!(゚ロ゚屮)屮
それを横目に一路、上御霊さんへ
Kg4
本当は横から入ったんだけど写真の順番はやはり前からヾ(^^;)

Kg2
お祭のお神輿が奉られてました。

Kg3
前回一初見に来た時はまだ藤が咲いていましたが
今年はすっかり終わってました。

Kg1
でも、満開の一初はばっちり見れました(^o^)丿

この後お腹がすいたので「ことばのはおと」さんへ。。。(*^_^*)


<2009.05.03>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての長楽寺

いつもは拝観木曜日お休みなので初めてのところです(*^_^*)Cyou1
円山公園からねねの道は人が溢れているのが嘘のよう!

Cyou2
こちらは静かで翠も綺麗ですね(*^_^*)

Cyou3
入り口の階段を見て入らず帰られる人も何組かありましたが

Cyou4
建礼門院塔から平安の滝を抜けて墓所のある山道を登ると
Cyou5
京都市内を一望できました(^o^)丿


Cyou6
4、5日は琵琶のイベントがあるようです。。。

<2009.05.03>5.5予約投稿分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

得浄明院の一初と戒壇めぐり

3日の日,急にお休みをもらえることになったのでお昼から京都へ。。
下鴨さんも気になりましたがGWわざわざ混んでいるところは時間もないので避けました。

今回は得浄明院の一初と戒壇めぐり→いつもは木曜休みで一度も行ったことがない長楽寺→上御霊さんの一初に決定♪(^o^)丿

得浄明院さんはいつもとてもやさしい方ばかり(*^_^*)

戒壇めぐりは真っ暗なお堂の下を一巡りする間に自分を見つめなおすとても貴重な時間です。右手で壁伝いに回るのですがご本尊とつながった鍵を触った時は本当にほっとします。
Toku1


Toku2
こちらもずいぶん知れ渡って来ましたA^^;

Toku3
丁寧に手入れされてるお庭

Toku4
手作りの大根シャーベット。

Toku5
本堂前の一初が見頃でした。

Toku6
紫の一初。

Toku7
ジャーマンアイリスからカナブンが(^◇^)

Toku8
こちらの本堂で戒壇めぐりができます。

Toku9
白の一初はまだ早かったな^^;

<2009.05.03>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

帰り道

妙満寺の帰り道、お蕎麦屋さん発見~♪
お昼も食べずに歩き回ってたのでこちらで天ザルを。。。
( ̄¬ ̄)ジュル♪
Ogawa1


Ogawa2


Ogawa3


Ogawa4

最近、黙っていても蕎麦湯を出してくれるところは少ないのですが
こちらは蕎麦湯ついてきました。お蕎麦に自信がある証拠ですね(^◇^)
信州のそば粉で自家製麺。
穂高の生わさびに京野菜とこだわったお蕎麦屋さんでした。

ごちそ~さま♪

信州名産延壽蕎麦 小川屋 
昼11:00~14:30
夜17:00~22:30
定休日月曜日

ん?私4時ごろお店に入ったのよね?
たまたまあいてたのかな?それともGW仕様だったのかな(^◇^)

<2009.04.30>5.2.予約投稿分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大急ぎで妙満寺!

妙満寺の拝観が4時までだったのですが木野に着いたのはもう3時半を回ってたので拝観は諦めてツツジの開花状況を確認A^^;
こちらの仏舎利大塔も気になるし今度ゆっくり見に来よう♪(^◇^)
Myou1


Myou2


Myou3

北門には葉桜になった枝垂れ桜がたくさん、きっと綺麗だったんだろうなぁ。。。
来年のお楽しみを見~つけた♪(^◇^)
Myou4

<2009.04.30>5.2予約投稿分

| | コメント (4)

鳩がいっぱい♪三宅八幡

蓮華寺をでて、駅の近くに赤い鳥居があったので多分参道だろうと三宅八幡へ急ぐA^^;
すでに時間も3時になろうとしています。さて妙満寺まで間に合うのか(^◇^;☆\(^^;)
Mi1


疳の虫封じにご利益があるという三宅八幡さん。
他にも、虫退治の神様 として「害虫駆除」 などの御利益で知られ、
通称 「虫八幡さん」(むしはちまん)とも呼ばれているようです。
こちらは狛犬ならぬ狛鳩。鳩は神様のお使いとして大事にされてます。
最近はエサをあげないでくださいといわれる鳩ですが境内では鳩のえさ売ってます(^◇^)

境内のいたるところ鳩だらけ♪(^o^)丿
Mi10


Mi2_3
灯篭にも

Mi3_3
暖簾にも

Mi4_2
狛鳩さんに

Mi5_2
あっ!こちらは本物ですが^^;

Mi6_2
傾いてるのはご愛嬌ということで(^^ゞ
鳩の部分だけ見てたらいがんでたヾ(^^;)>いがむって大阪弁?

Mi7_2
ここにも
Mi8_2
そこにも

Mi9_2
あそこにも

<2009.04.30撮影>5・2予約投稿分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蓮華寺

次に降りたのは三宅八幡の駅。ここから蓮華寺へ向います。
でも、京都のガイド本を数々持てど、この辺りの地図は大雑把なものしか載ってないので初めての所を勘で歩きます。ご存知の通りプチ迷子の名人ですから少々不安ではありますが。。。A^^;
088
人に聞こうにも車は通るが人と会わないA^^;
そうそう、大原へ行くときバスの中から蓮華寺がこんなところにあったと思ったことを思い出し三宅八幡前のバス停から川沿いに道路を歩きました。
やっと駐車場をみつけ細い道を入り門の中を覗き込みます。
やれやれ迷子にならずにすんだみたい(*^_^*)
>なかなか身体に似合わず小心者でしょヾ(^^;)
Re1_2

こちらも静かでとても翠の綺麗なところでした。
Re2


Re3


Re4


| | コメント (6) | トラックバック (0)

瑠璃光院

気になっていても何度も見に行く機会をのがしてた
瑠璃光院へ行ってきました。
叡山電鉄も比叡山口まで行くのは初めてです。
001


瑠璃色に輝く新緑のお寺。でも、お寺という感じではありませんね。
Ru7

入り口の池の鯉さんにもご挨拶(^◇^)
Ru1_2

床みどりならぬ机みどりヾ(^^;)
Ru2

外の光が眩しくてしっとりとした緑はないけれどとっても清々しい
Ru3

瑠璃のお庭もしばし虫干しA^^;
Ru4

ゆっくりとお茶を飲みながら気持ちのよい風に吹かれてました
Ru5

今度は秋の紅葉にも来て見たいと思います。
Ru6


※光が強すぎてとても撮るのが難しかったですA^^;
つい遠出をすると欲張ってしまって時間制限のなかで
いろいろと撮り比べるだけの余裕がまだありません。

もう少しじっくり撮る練習しないとダメですねヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »