« おきまり♪ | トップページ | あちゃ~~(T_T) »

結構どしゃ降り高桐院ヾ(^^;)

本当は大田神社へ行く予定でしたがけっこう降り続いているので
花びらもくっついちゃってると思ったので行き先変更、高桐院へ。。

自分は合羽を着てカメラに傘をさしますヾ(^^;)
こちらはいつ来ても緑が綺麗です(*^_^*)
Kou1
雨が降っているので人は少ないかと思いきや
結構タクシーの運転手さんがつれてくるんですねA^^;
次から次へと観光客とくに外人さんが多かった。


Kou2
質問:こういう奥行きのある写真の時何処にピントをあわせるのでしょう?
    よくわからなくてボケちゃいましたA^^; ヾ(^^;)


Kou3
こちらの影のお二人さんはずいぶんと長いことここでお話されてるみたい。
私も結構長い間いたのですが来る前から帰るまでまだまだ話はつきない様子。
青春だねぇ~~♪( ̄ー ̄)

Kou4
なぜか今日は紅葉の幹に目が止まります。

Kou5
こちらの木も樹齢何年くらいなんだろう。。。

Kou6
紅葉の赤ちゃんがたくさん♪(*^_^*)
雨でお庭を散策できなかったのが残念でした。

雨なのでこちらでゆっくりするつもりでお抹茶もいただきました。

Kou7


<2009.05.07>

|

« おきまり♪ | トップページ | あちゃ~~(T_T) »

コメント

こんにちは、Milk様

雨に洗われた若紅葉が瑞々しいですね。
一枚目の青紅葉を透かして見る門の写真が大好きです。
この季節に高桐院へ行ったことが無かったので、新たな魅力に気づかされました。

そうそう、幼なじみにカメラの本を聞いたのですが、本人曰く、本を見るより、とにかく触っていっぱい撮って慣れてみてとのことでした。
お手元のカメラが、教則本ですと(笑)。
他には、お気に入りの写真家さんの写真集で、構図を研究してみるのも手だそうです。

投稿: いけこ | 2009/05/12 12:57

こんにちは。

確実にカメラを自分のものにされていますね。
後半の数枚は雨の風情をうまく写されていると思います。

さて、私の場合二枚目のような構図ですと、
手前1/3ぐらいにピントを持ってくることが多いです。
この場合は両側から張り出している青モミジの葉っぱというところでしょうか。

投稿: ちくりん | 2009/05/12 19:11

今さらですが、
さすがにセンス抜群ですね。
雨の日の高桐院の雰囲気がとても出ています。

2枚目の写真については、たぶん手ぶれではないかと。
こういう暗い場所だと良くやってしまいます。

投稿: なおくん | 2009/05/12 19:37

milkさん、こんばんは。
ピントはちくりんさんと同感。
グッと絞り込んで全てにピンを合わせるのも良いかな?

2枚目ですが縮小率が合っていないみたい・・・。
webの縦横規定最大幅と写真の縮小幅を合わせないと小さな写真が拡大されて解像感が合わずボンヤリになっちまう・・・かな?

また元画像でも見せて下さいな(^^)

投稿: rauke | 2009/05/12 21:44

こんばんは^^
この日のMilkさんは僕と全く同じこと考えてたんですね^^
朝一に高桐院に行って、その後大田神社に行ったんですよ^^
二枚目はraukeさんに同意です^^
最近のカメラはISO感度あげてもへっちゃらなので、絞って全体にピントが来るように撮るかな^^

同じ日に同じ条件で撮った写真のデータをお知らせしておきます。
絞り優先AE、評価測光、SS1/200、絞り7.1、露出-1 1/3、ISO640
本日の記事にあげてる写真です^^

投稿: ひろ | 2009/05/13 00:26

☆いけこさん
高桐院さんは苔も素晴らしいのでやはり雨の方がしっとりと素敵ですね(*^_^*)

わざわざお友達に聞いてくださってありがとうございます

頑張って精進しますね。
カメラ初心者の私にはいけこさんを始めブロ友さんには感謝♪感謝♪
とても心強いです(^◇^)ノ

投稿: Milk | 2009/05/13 10:27

☆ちくりんさん
1/3くらいですね( ..)φメモメモ
次回試してみます。

いつもありがとうございます(^o^)丿

投稿: Milk | 2009/05/13 10:29

☆なおくん
そうですね。
機能を使いこなせてないほとんどカメラまかせですから、手ぶれのほうが可能性大ですね。
おまけに傘を差しながらでしたしA^^;

脇が甘かったでしょうか?
気をつけて撮ります。

いつもありがとうございます(^o^)丿

投稿: Milk | 2009/05/13 10:31

☆raukeさん

ピントは1/3ですね。これは先ほどメモしましたヾ(^^;)
グっと絞り込むというのがまだよくわかりませんA^^; 本にもそう書いてあるのですが具体的操作の方が理解できないです(T_T)
また、教えてくださいね。

いつもありがとうございます(^o^)丿

投稿: Milk | 2009/05/13 10:40

☆ひろさん
ひろさんの行動より動き出すのが半日ずれてますからね~A^^;
家族が出かけないとなかなか出ずらいというか。。A^^; ヾ(^^;)

もう少し早ければ大田神社にも行けたかな(*^_^*)
ひろさんのところに素敵な見本があるので少しでも近づけるよう再度チャレンジします♪

ひろさんの8枚目と最後の写真は頭の中であの構図を考えましたがどうしても角度が上手くいかず断念した構図。ひろさんの目線とずいぶん高さが違いますものね(^◇^)

いつもありがとうございます(^o^)丿

投稿: Milk | 2009/05/13 10:49

Milkさん、どうもです。
ピントの位置は、皆様からのアドバイスのとおりで良いかと思います。

風景写真では「絞り込む」と言われます。これは、絞り優先モード(モードダイアルのA)やマニュアルモード(モードダイアルのM)のときに必要な動作で、写真データではFが頭についた数字で表されます。デジタル一眼の場合、F8~F11当りが良く使われるかと思います。
D40などのシーンモードの風景モード(山の絵柄)で撮影するときは、この絞り値はカメラが自動で設定してくれます。
で、絞り値を絞る(Fの数字を大きくする)と、何が変わるかと言うと
・ピントが合う範囲が見かけ上広くなる。
・絞る→レンズを通して入ってくる光の量が少なくなる→シャッター速度が遅くなる→ブレ易くなる。
と言うことが起きます。
なので、風景写真を撮る人は、このブレを起こさないように三脚を使うことが多いです。
でも、Milkさんのようなスナップ的な撮影で三脚は使えない場合には、ブレを抑えるためにISO感度を高くする(数字を大きくする)という方法があります。これは、ISO感度を高くするとシャッタースピードが速くなる(絞り値が一定の場合)という機能を利用するものです。

この辺は、ガイド本にも書いてあるかもしれませんが、同じ被写体でISO感度や絞りあるいはシャッタースピードをいろいろ変えながら撮ってみると、これらの関係と言うかからくりがわかるのではないかと思います。

それにつけても、雨の日は光が柔らかく回り込むこともありますが、Milkさんの写真はそれらを生かした素敵な写真になっていますね~。見とれてしまいます。

投稿: Yoro | 2009/05/13 22:07

★Yoroさん
いつもわかりやすい解説ありがとうございます。(^o^)丿

一度、同じ被写体をいろいろ撮り比べてみますね(*^_^*)

これからもよろしくお願いします。

投稿: Milk | 2009/05/13 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/44967331

この記事へのトラックバック一覧です: 結構どしゃ降り高桐院ヾ(^^;):

« おきまり♪ | トップページ | あちゃ~~(T_T) »