« 帰り道 | トップページ | 初めての長楽寺 »

得浄明院の一初と戒壇めぐり

3日の日,急にお休みをもらえることになったのでお昼から京都へ。。
下鴨さんも気になりましたがGWわざわざ混んでいるところは時間もないので避けました。

今回は得浄明院の一初と戒壇めぐり→いつもは木曜休みで一度も行ったことがない長楽寺→上御霊さんの一初に決定♪(^o^)丿

得浄明院さんはいつもとてもやさしい方ばかり(*^_^*)

戒壇めぐりは真っ暗なお堂の下を一巡りする間に自分を見つめなおすとても貴重な時間です。右手で壁伝いに回るのですがご本尊とつながった鍵を触った時は本当にほっとします。
Toku1


Toku2
こちらもずいぶん知れ渡って来ましたA^^;

Toku3
丁寧に手入れされてるお庭

Toku4
手作りの大根シャーベット。

Toku5
本堂前の一初が見頃でした。

Toku6
紫の一初。

Toku7
ジャーマンアイリスからカナブンが(^◇^)

Toku8
こちらの本堂で戒壇めぐりができます。

Toku9
白の一初はまだ早かったな^^;

<2009.05.03>

|

« 帰り道 | トップページ | 初めての長楽寺 »

コメント

こんにちは。
タイトルを見て、一初とはなんぞいな?と思ってました。
お花、あやめ科なんですね。綺麗^^

投稿: churin | 2009/05/06 17:04

私もこの日の午前中に行ってきました。
イチハツが見頃でしたね。

そう言えば、この大根のシャーベットはまた食べるのを忘れた。
写真にばかりを取られていては駄目ですね。


投稿: なおくん | 2009/05/06 17:54

5月3日といえば下鴨神社は確か流鏑馬でしたね。
きっと大変な人出だったでしょう。

菖蒲でも結構早くから咲く品種があるのは知っていましたが、
一初というのがその種類だったんですね~
Milkさんのお陰で少しずつお花の知識が増えていきます♪

投稿: ちくりん | 2009/05/06 17:56

こんばんは^^
得浄明院、長いこと行ってないです。。
久しぶりに行ってみたくなりました^^

投稿: ひろ | 2009/05/07 00:40

★churinさん
一番早く咲きだすので一初って言う名前なんですって(^◇^)

投稿: Milk | 2009/05/07 19:57

★なおくん

こちらへ出かけたら必ず食べちゃいます(^^ゞ
材料が大根なので食べた後胃がすっきり♪
食欲出るのが困ったもんですが^^;ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2009/05/07 19:59

★ちくりんさん
下鴨さん行きたかったのですが
時間が遅かったのであきらめました^^;

ゆっくりと静かなところを探して歩きましたよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2009/05/07 20:01

★ひろさん

こちらの方は皆さん親切で応対も気持ちが良いので
ついこの時期になると足が向いてしまいます(*^_^*)

でも、だんだん知られてきて人が多くなってきました^^;

投稿: Milk | 2009/05/07 20:03

私もこの日に得浄明院に大学の友達と行ってきましたぁ~☆この日、配膳係と云うか、シャーベットやお抹茶を運んでいる、若い男性の方が印象的でした☆☆このお寺は尼寺らしいですが、着物と袴?をつけた若い男性のお手伝いさんも居られました。なんだか貴族みたいな良い所の育ちっぽい上品な感じの人で、より大好きに成りました。来年も目当てに行きます☆

投稿: イチハツハツ | 2009/05/12 01:55

★イチハツハツさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらのお寺ではお花やお茶の教室があるらしいので多分その関係の方がお手伝いをされているのではないでしょうか?

お手伝いをされている方は皆さん気持ちのこもった応対をされているのでとても気持ちの良いお寺さんで私も大好きです(*^_^*)

投稿: Milk | 2009/05/12 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/44904491

この記事へのトラックバック一覧です: 得浄明院の一初と戒壇めぐり:

« 帰り道 | トップページ | 初めての長楽寺 »