« 蓮華寺 | トップページ | 大急ぎで妙満寺! »

鳩がいっぱい♪三宅八幡

蓮華寺をでて、駅の近くに赤い鳥居があったので多分参道だろうと三宅八幡へ急ぐA^^;
すでに時間も3時になろうとしています。さて妙満寺まで間に合うのか(^◇^;☆\(^^;)
Mi1


疳の虫封じにご利益があるという三宅八幡さん。
他にも、虫退治の神様 として「害虫駆除」 などの御利益で知られ、
通称 「虫八幡さん」(むしはちまん)とも呼ばれているようです。
こちらは狛犬ならぬ狛鳩。鳩は神様のお使いとして大事にされてます。
最近はエサをあげないでくださいといわれる鳩ですが境内では鳩のえさ売ってます(^◇^)

境内のいたるところ鳩だらけ♪(^o^)丿
Mi10


Mi2_3
灯篭にも

Mi3_3
暖簾にも

Mi4_2
狛鳩さんに

Mi5_2
あっ!こちらは本物ですが^^;

Mi6_2
傾いてるのはご愛嬌ということで(^^ゞ
鳩の部分だけ見てたらいがんでたヾ(^^;)>いがむって大阪弁?

Mi7_2
ここにも
Mi8_2
そこにも

Mi9_2
あそこにも

<2009.04.30撮影>5・2予約投稿分

|

« 蓮華寺 | トップページ | 大急ぎで妙満寺! »

コメント

こんばんは。
モチーフだけじゃなく、本物の鳩も多く
いるんですか?
だとしたら、一生行かない(笑)
鳩嫌い。ごわいーーー。
いがむって言いますよ。

投稿: churin | 2009/05/03 20:45

いがむ、って何だろう~?
疳の虫封じ,,,ときどきねねに必要かも。
私にも。
デジイチ、楽しそうですね^^
お散歩の友にぴったり。

投稿: may | 2009/05/03 22:21

★churinさん
鳩苦手ですか?(^◇^;
一羽二羽ならいいけど団体さんですからね~ヾ(^^;)

京都のほうでも言いますか?>いがむ
関西方面では言うのかな。。

投稿: Milk | 2009/05/04 15:06

★mayさん
いがむってどういえばいいかな~
傾いてるのも歪んでいるのも
まっすぐ並べるつもりが揃ってないのもいがんでるって使ってるかも(^◇^)

デジイチこんな私が持つこと自体、気恥ずかしさがあったのですが写真撮り始めるとそんなことは何処えやら!忘れて思いっきり楽しんでます(^o^)丿


投稿: Milk | 2009/05/04 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/44872360

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩がいっぱい♪三宅八幡:

« 蓮華寺 | トップページ | 大急ぎで妙満寺! »