« 初めての長楽寺 | トップページ | 藤森神社の駈馬神事 »

上御霊神社の一初

長楽寺を出た後、みなとやさんの「幽霊飴」がきれたので
わざわざ遠回りで飴を買出しに♪σ(^o^)
もひとつおまけにやはり木曜日お休みの祇園饅頭さんの
柏餅(こしあん、みそあん)をお土産に(*^_^*)

そのあと上御霊神社の一初を見るために出町柳まで移動。
下鴨さんの流鏑馬神事が終わって皆さん帰る頃だったので駅は結構人でいっぱい。
出町のふたばさん大変なことになってました!!(゚ロ゚屮)屮
それを横目に一路、上御霊さんへ
Kg4
本当は横から入ったんだけど写真の順番はやはり前からヾ(^^;)

Kg2
お祭のお神輿が奉られてました。

Kg3
前回一初見に来た時はまだ藤が咲いていましたが
今年はすっかり終わってました。

Kg1
でも、満開の一初はばっちり見れました(^o^)丿

この後お腹がすいたので「ことばのはおと」さんへ。。。(*^_^*)


<2009.05.03>

|

« 初めての長楽寺 | トップページ | 藤森神社の駈馬神事 »

コメント

milkさん、こんばんは。
一初って何だろうと調べてみました。
アヤメ?かな?
綺麗に整列してますね(^^)

僕も今日はおとさんに行ってきました。
だぁ~れもお客さんがいてなくてしゃべりまくりました(^^;

投稿: rauke | 2009/05/08 19:08

こんばんは^^
いいルートですね^^
上御霊神社、のんびりするにはいいところです^^
↓長楽寺、念願かないましたね^^

投稿: ひろ | 2009/05/08 20:40

☆raukeさん
一初はアヤメ科で一番早く咲く品種です。
水辺ではなく乾いた土で咲くのが特徴です(*^_^*)

はおとさんはゆっくりできるので最近よく利用させてもらってます(^◇^)

投稿: Milk | 2009/05/09 10:11

☆ひろさん
長楽寺さんは長いこと待ちました(^◇^)
はじめて行きましたが緑が綺麗で静かで良かったです♪

いろいろと行事は気になるのですが
GWはやはり人ごみ外して回りました。A^^;

投稿: Milk | 2009/05/09 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/44904607

この記事へのトラックバック一覧です: 上御霊神社の一初:

« 初めての長楽寺 | トップページ | 藤森神社の駈馬神事 »