« 上御霊神社の一初 | トップページ | 藤森神社~鼓笛隊と武者行列 »

藤森神社の駈馬神事

5日お店を開けたけど午前中に気になっていた仕事が済んだということでまたもや急遽お昼からお休みになったよん♪といってもすでに1時過ぎてますA^^;

でもこのまま家にいるのももったいないのでダメもとで藤森神社の15時からの駈馬神事に行ってきました。
今までこういう行事に行ったことがないので少々不安。。。
おまけにポツポツと雨が落ちたり止んだり。
とにかくバッグに合羽と折り畳み傘、タオルをほりこんで出発!
どうなりますやらヾ(^^;)
Fuji7
戦場の馬術を再現した見事な曲乗りは、スリルも迫力も満点!


Fuji2
始まる前にフラッシュ、傘をさすと馬が驚くので禁止の放送が何度も流れます。

Fuji1
それでも時々フラッシュが光ります。
そのたびに「カメラ取上げろ」とか「境内から出てください」の放送。

Fuji11
狭い境内で人が大勢集まる場所で馬が走るのだから当たり前のこと
マイクで厳重注意、聞いていても気持ちいいです。
Fuji13
演技をする人も馬も観客も無事最後まで神事を行うことができました。


Fuji15


40分ほど前に着いて場所取り、といっても初めてで何処がよいのやらA^^;
とりあえず空いているところに場所をとりました。
馬が驚くのでフラッシュは厳禁!本当はシャッタースピード優先の方がいいのかな?と思いましたが設定間違ってフラッシュが光るとまずいのでオートのフラッシュなしのところに合わせて撮ることにしましたA^^;
ぶれたり馬のスピードについていかなかったりいきなりカメラの前に人が入ったりと失敗写真の山ヾ(^^;)

練習なしにいきなりこんな写真撮りに行くなんて無謀ですね(^◇^)☆\(^^;)
でも面白かった~♪(^o^)丿


|

« 上御霊神社の一初 | トップページ | 藤森神社~鼓笛隊と武者行列 »

コメント

そうですね。
シャッタースピード優先、かスポーツモードが一般的でしょうが、
馬さんを驚かせない事優先モードっていうのが一番です♪

動き物に挑戦される気持ちが大事と思います。
試行錯誤でだんだん慣れていきますよ。

投稿: ちくりん | 2009/05/09 12:45

初めてにしてはとても上手く撮れているではないですか。
これから先がますます楽しみです。

藤森駈馬神事はまだ行った事が無いですが、
ここもなかなか面白そうですね。
賀茂競馬と重なるのが痛いのですが、
一度は行ってみる価値がありそうですね。

投稿: なおくん | 2009/05/09 16:07

やはりシャッタスピード優先でしょうね。
フラッシュ発光禁止の設定はできると思うの
で、マニュアル読んでまたチャレンジしてください。
ちくりんさんが言うたはるように、お馬さんを驚かせないこと優先モードがベストでしょうね(^^)
それにしても馬上の人、かなりアクロバティ
ックですね~。

投稿: echoes | 2009/05/09 18:41

流し撮り巧く撮れてるじゃないですか(^^)//""""パチパチ

ほんと禁止場所でのストロボは困るよね、馬が暴れたらどうするんだ。
球場とか体育館で観客席からストロボをたいているのをよく見かけるけど被写体まで光が届くわけもなく全く無意味なんだけどね(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2009/05/09 20:28

こんばんは^^
僕も行こうと思ったんですが、体調を崩して寝込んでました^^;
疾走するお馬さんを撮るのは難しいですねぇ。。
やっぱいきたかったなぁ^^;

投稿: ひろ | 2009/05/09 22:22

わぁ~すごい上手に撮られてますねえ^^
そんな体勢を馬上で!しかも走っている馬の上で!!すっごいなあ。
一歩間違えれば大惨事になりかねない場面、放送もされてるのに、、、いやはや^^;

投稿: churin | 2009/05/09 22:52

☆ちくりんさん
いきなりの駈馬神事に参戦!
かなりハードルが高かったけれども
来年のリハーサルのつもりで撮ってきましたA^^;

投稿: Milk | 2009/05/10 10:17

☆なおくん
お天気のせいもあったのでしょうが
15時からは思ったよりは人が多くなかったです。
でも、良い場所は観覧席と保存会の撮影場所になってましたA^^;

目の前を走るお馬さんは大迫力です!

投稿: Milk | 2009/05/10 10:19

☆echoesさん
紫陽花苑に行ったとき駈馬神事は本当にこの参道で行われるのかしら?と思うほどあまり広くない場所であのアクロバットな乗り方!
大迫力でしたよ♪(^o^)丿

投稿: Milk | 2009/05/10 10:21

☆平家蟹さん
むやみなフラッシュ、とくに年配の女性のカメラ多いですよねA^^;

人のことは言えませんが危険を伴う行事でもあり周りの気配りいると思います。

投稿: Milk | 2009/05/10 10:24

☆ひろさん
体調いかがですか?
あまり無理しないでくださいね。

ひろさんでも難しいのにかなり無謀な挑戦したかなぁ~A^^;

投稿: Milk | 2009/05/10 10:25

☆churinさん
上賀茂さんも下鴨さんもくらべ馬や流鏑馬もまだ見たことがないので人が多くても一度は見に行かないとって思いました。

でもこちらの駈馬神事もとっても身近に感じて大事に守られているのがよくわかりました。
藤森神社オススメです♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2009/05/10 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/44918415

この記事へのトラックバック一覧です: 藤森神社の駈馬神事:

« 上御霊神社の一初 | トップページ | 藤森神社~鼓笛隊と武者行列 »