« 煩悩を閉じ込めて | トップページ | Pオートでテスト »

基本中の基本ヾ(^^;)

コンデジの時はしたことがないヾ(^^;)カメラのお手入れ

レンズは注意して触らないようにしてたのでちゃんと自分の目で確認してませんでした。(-_-;)
ファインダーのぞいた時も気がつかなくてPCに取り込んでからこれ何?

レンズにゴミがついてましたA^^;

Seseragi

まだ、何度も使ってなくてレンズもつけっぱなしなので気が緩んでましたね>反省(^^ゞ

raukeさん、今度お手入れグッズ買いに行きますのでヨロシクA^^;

|

« 煩悩を閉じ込めて | トップページ | Pオートでテスト »

コメント

コンデジは自動で蓋が閉まるから気にならない。
逆にレンズを相似するとき一々電源を入れなければいけないから面倒(^^;)

やはりカメラを持っていれば最低限ブロアーブラシは必須かなと。

投稿: 平家蟹 | 2009/05/19 13:12

追伸(^^;)

レンズのゴミが写ることはまずないからひょっとしてCCDについたゴミかもよ。
そうだとするとレンズのゴミより面倒かも。

投稿: 平家蟹 | 2009/05/19 13:14

☆平家蟹さん
レンズはひとつしかないから取り外しするよりつけっぱなしの方がゴミ入らないかな?なんて思っていたけどそうでもないみたいですね。
 
写真のゴミは2,3枚後からの写真には写ってなかったのですが今日じっくり見たら違うところに小さなゴミ発見!

こわごわレンズを外して気をつけながらそっとエアダスターで飛ばしてみたらファインダーから消えましたA^^;

投稿: Milk | 2009/05/19 14:18

Milkさん、このゴミは平家蟹さんもおっしゃっている様に、
CCDに付いたゴミだと思います。
レンズに付いたゴミはまず写る事はありません。

ファインダーを覗いた時に見えるゴミはまた別で、
フォーカシングスクリーンという部品に付いたものです。
これもまた写真に写り込む事はありません。

ですので、カメラの設定にたぶんCCDの清掃というのがあるはずなので、
それを選んでブロアーでゴミを吹き飛ばして下さい。

ただし、エアダスターを使うのは厳禁です。
というのは、スプレー式のブロアーには、
CCDに付きやすいゴミが含まれているので、
逆効果になってしまうからです。
悪くすると、空気圧のせいでどこかの部品を傷めてしまう可能性もあります。

必ず、手で握って使うタイプのブロアーを買って使って下さい。

使い始めて1000枚くらいまでは、
どうしてもゴミが付きやすいものです。
もし気になる様でしたら、
ニコンのサービスセンターに持ち込めば清掃してくれるはずですよ。
私はキヤノンなので正確には判らないのですが。

投稿: なおくん | 2009/05/19 18:46

★なおくん
わぁ!知らないこととはいえ恐ろしいことをしてたんですね^^;

あやうく壊してしまうところでしたわヾ(^^;)

投稿: Milk | 2009/05/19 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/45062158

この記事へのトラックバック一覧です: 基本中の基本ヾ(^^;):

« 煩悩を閉じ込めて | トップページ | Pオートでテスト »