« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

今回のおみや

今回のおみや
今回のおみや
東林院さんのお土産は抹茶席で頂いた生菓子ではなく
日持ちのする干菓子にしました。
沙羅の花は飴、葉は落雁
撫子と水紋は和三盆糖


本日AM8:00~12:00予定のココログメンテナンスですが
ニフティさんやっちゃいましたね^^;
やっと今PM10:50頃復活しました。

ブログがやっと表示されたのでコメント書いて送信したらメンテナンス中の画面になってコメントが消えました。
同じようにせっかくコメントを書いてくださったのに消えてしまった方ごめんなさいです。<(_ _)>

ニフティさん、障害発生中、メンテナンス中であることを
送信押すまでわからないのをどうにかしてくださいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沙羅の寺~東林院

東福寺からJRで花園まで移動。
沙羅の花が見たくて妙心寺塔頭東林院へ行きました。

Tourinin1
今年もこの花を愛でることが出来ました。

Tourinin2
お庭中央にある樹齢600年の沙羅双樹の木は京都通いをはじめたばかりの頃、初めて訪れた時は右半分がまだかろうじて生きていたのですが5年前に枯れてしまいました。

今ではこの沙羅双樹の子供たちがお庭で育っています。

Tourinin3
その沙羅双樹を前に法話が聞けます。
しばし心を穏やかに耳を傾けましょう。。。

また、来年も沙羅の花を愛でれますようにclover

Tourinin5
こちらはお抹茶つき拝観となってます。(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

天得院の桔梗

Tentokuin1
紫陽花を追いかけている間に桔梗が咲き始めていました。
うっかりしていると時はあっというまに過ぎています。


Tentokuin3
ニュースにもとりあげられるので年々、観光客の人は増えてるみたいですが団体さんは時間内に東福寺の方丈や通天橋にもいかれるので比較的回転は速いようですヾ(^^;)


Tentokuin2
花より団子、こちらの桔梗も格別です(*^_^*)
こちらのお菓子は天得院さんのために作られた特別なお菓子だそうです


Tentokuin4
時々涼やかな風が通りますが今日の京都はなんと33.3度でしたA^^; これからはあまり歩き回ることはできません。


Tentokuin5
入り口に咲いている八重のキキョウは日当たりが良すぎて
少し元気がありませんでしたA^^;

| | コメント (14) | トラックバック (1)

今日のメニューは?

今日のメニューは?
天得院の桔梗と東林院の沙羅
写真は明日(^_^;)

*なんと、今日の京都は33.3度^^;
暑かったはずだわヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑い日には

Cyaya1


Cyaya2


これでしょう♪(^◇^)ノ

三室戸寺;花の茶屋にて

| | コメント (6) | トラックバック (0)

偶然は必然?

偶然は必然?

本屋さんでふと目に止まった本。
今の私には心に沁みる言葉がいっぱい。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この実 なんの実 見つけた実

今回、紫陽花を見に行った時に見つけた実。
ここには何の花が咲いてたかな?A^^; ヾ(^^;)

Mi1
三室戸寺:土佐ミズキかなぁ?平家蟹さんヾ(^^;)

Mi2
三室戸寺:ドウダンツツジかな?

Mi3
智積院:これはビヨウナヤギ(^◇^)

Mi4
養源院:ヤマモモ
Mi5
三十三間堂:見たことがあるような、ないようなヾ(^^;)。。何の木だろう?
Tisyaku8
智積院:クワ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

智積院の花々

Tisyaku1
智積院といえば桔梗ですね。チラホラと咲き始めています。

Tisyaku2
良い香りを漂わせていたのがこれ、クチナシの花。

Tisyaku5
もちろん、紫陽花も(*^_^*)

Tisyaku7


Tisyaku10


Tisyaku3
沙羅の花も咲いてました。
Tisyaku6


Tisyaku4
お食事中ヾ(^^;)近くによっても逃げることなく虫や小魚食べてますA^^;

Tisyaku9
お食事処「桔梗」の前の鉢植え。
あまりに見事に咲いていたのでパチリ♪(*^_^*)


| | コメント (14) | トラックバック (0)

へろへろ三室戸寺~その2

こちらが本来の目的だったはずなのに全体的にお花がかすんでしまってつい適当にシャッターを押してしまいました。

毎年、ウキウキした気持ちで紫陽花を撮っていたのに今日のように少しガッカリした気持ちではいい写真が撮れるはずもありませんね。反省ですA^^;

Mimuroto8_3


Mimuroto9_3

Mimuroto11_2


Mimuroto12_2


この日、一番目にとまったのが三室戸寺の帰りご近所にあった
花菖蒲とこの紫陽花。

何しに行ったんだかA^^; ヾ(^^;)
Mimuroto13_2


Mimuroto14_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

へろへろ三室戸寺~その1

楽しみにしていた三室戸寺の紫陽花ですが梅雨に入ってもいっこうに雨が降らないので少々心配しながらでかけました。

平日でも大変人が多くお昼から出かけたのでぐんぐん気温上昇。
飲んでも飲んでも追いつかないA^^;
当然紫陽花もぐったりでした。

とりあえず本堂周りをアップ

Mimuroto1


Mimuroto2


Mimuroto3


Mimuroto4


Mimuroto5


Mimuroto6


Mimuroto7


| | コメント (10) | トラックバック (0)

あぁ、無常。。。ヾ(^^;)

少し時間ができたのでお昼から三室戸寺へ出発。
お天気がよすぎるのが心配だったのが的中!
人は多いし、気温がぐんぐん上がるにつれて紫陽花はぐったり^^;
あまりの暑さで私もヘナヘナ^^;

写真もイマイチ(T_T)

本当は藤森神社とハシゴするつもりだったけれど
あきらめて智積院へ

こちらの紫陽花のほうが静かでユックリと写真を撮れましたヾ(^^;)

もう少し時間があったので三十三間堂の千手観音様にも会いたくなって拝観時間ギリギリに入ると今度は帰りに雷ゴロゴロ七条までは雨はもったのですが樟葉から老人ホームに行くまでが土砂降り日傘しか持ってないし膝から下もグショグショh(T_T)


紫陽花園で雨が降ればよかったのに~~ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平穏

Cocolog_oekaki_2009_06_17_10_16

どうぞ心穏やかにいられますように。。。


時々、自分がとても冷たい人間のように思います。
嫌なことは顔にでます。
そんな自分がとても嫌になります。

自分を見つめなおす時かもしれません。。A^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハシゴ

4件目でやっとみつけましたA^^;

探検隊で知り合ったmayさんも4ページ担当されてます♪(*^_^*)
写真を始めたばかりなのでいろいろと参考なる記事がたくさん載った本でした♪090616


| | コメント (14) | トラックバック (0)

おまけ;帰り道~山田池の猫

Yamada18
桐もすっかり実をつけてました。

Yamada19
山田池には猫ちゃんがたくさんいます。

Yamada20
なぜか池の近くでなく山の中に亀!

Yamada21
ティーツリー、遠めに見ると雪が積ったように見える木

Yamada22
この子は人懐っこかったぁ。でも、何も持ってないのごめんねA^^;

Yamada23
アカンサス(ハアザミ)

Yamada24
またね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

山田池公園~他にもあるよ♪編

今回は人が多くて花菖蒲園、紫陽花苑はそこそこにして
ミクと一緒に散歩したコースを懐かしくブラブラすることにしました。

花菖蒲園、紫陽花苑の混雑は何処へやら
時々ランニングする人とすれ違う以外はほとんど人はいません。
(ちょうどお昼時だしみんな帰っちゃったかな?ヾ(^^;))

Yamada13
ネズミモチ?にしては葉が丸いような気もするけどA^^;

Yamada14
イヌビワ

Yamada16
アリウム・ギガンチウム

Yamada17
もみじ谷にて

Yamada15
おなかもすいたし、そろそろ帰りましょうか(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

山田池公園~紫陽花

紫陽花苑は昨年まで斜面全体を覆うほど茂っていたのですが今年は随分と間引かれ短く刈り込まれたので昨年までの紫陽花苑を知っている人には少し淋しい感じを受けると思います。

でも、紫陽花の花は少し小さめですが綺麗に咲いてますよ。

ここも花より人が多かったので少しだけ花を撮って離れましたA^^;

Yamada9


Yamada10


Yamada11


Yamada12


| | コメント (4) | トラックバック (0)

山田池公園花菖蒲~見頃です!

花菖蒲園は見頃が始まってます。
少し終わりかけの早咲きの花菖蒲も遅咲きの蕾の花菖蒲もあり
とても見ごたえがありました(^◇^)
でも、写真を撮る気分になれないくらい人が多かったヾ(^^;)

山田池の花菖蒲園は無料。開園が午前9時30分から午後7時と決まってるので早朝に起きて一番に撮るというわけには行きませんA^^;

お手軽なので近くの幼稚園、小学校、老人ホームの人がたくさん見に来るので見頃の時期は大盛況A^^;

Yamada1_2


Yamada2


Yamada3


Yamada4


Yamada5


Yamada6


Yamada8_2


Yamada7_2

山田池公園HP


| | コメント (8) | トラックバック (0)

思惑がはずれ

思惑がはずれ
晴れちゃいました^^;

山田池公園の菖蒲はまさに見頃でしたが
人が多すぎて写真を撮るどころではありませんでした。

紫陽花苑も同じく人が流れて多かった。
でも、紫陽花は昨年整備されてかなり間引かれたようで
紫陽花の丈は揃ってますが花数は少なくて小さいです。

今までの紫陽花苑を知っている人には淋しいかも^^;


写真は昨日の雨で田んぼから道路にわったってきたものの
お天気になって田んぼに帰れなくなったアマガエル。
身体が乾いてましたヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎日の生活におわれて

A1_2
時間に流されている場合ではなさそうだA^^;
もう少し回りを見直さないと。。。って今頃σ(^o^;☆\(^^;)

なんせ、ケ・セラ・セラ なるようになるって性格だから
堅実なアリさんを見習わなくっちゃヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨入り

090609


本日、近畿地方は梅雨入りしたらしいです
気象庁も待ちくたびれて宣言しちゃったような気がしますがヾ(^^;)
今日はお昼からムシムシ湿気が増えてきました。

お昼からホームで今後の相談の為、京都へは行けそうもないので
もう一度山田池公園へ菖蒲を見に行こうかな。

ちょうどまた雨の予報だしA^^;
そろそろ紫陽花苑の紫陽花も気になるし。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三室戸寺、藤森神社へ行くなら。。

三室戸寺、藤森神社へ行くなら。。

京阪電車の駅でこのチラシ探してみてください。
三室戸寺500円→400円
藤森神社300円→250円
になる割引券がついてます。

どちらも1枚で4名まで利用できますよ♪(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まるで。。。

Nisi7_2

今のσ(^o^;のようです。。。


今回は病院帰りに駆け足で京都へ来て
また、晩御飯の介助に病院に帰らないとダメだったのでスイーツはお持ち帰りヾ(^^;)
Omiya


鶴屋吉信の期間限定「夏小袖」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

詩仙堂のサツキ2009

もう少し時間あったので詩仙堂のサツキだけ気になって見に行きました。
ついた時は結構人がいて静かに庭を眺めるという雰囲気ではありませんでしたA^^;

Sisen1_3

Sisen2_2

お庭に出てもなかなか写真を撮れる状況ではなく
人がすぎるまで待っていると同じような外人さんが一人。

多分、「人が多くて写真が撮れないね」なんて言ってくれてるんだと思いますが全然英語がダメな私A^^;
(この時は雰囲気で勝手に解釈したσ(^o^;)
今日ほど英語がしゃべれたらいいのにと思ったことはありませんでした。
Sisen3_2


Sisen6_2


Sisen7_2

次に移動するだけの時間がないのでゆっくりしようと人が少なくなるのを待って戻ってくると先ほどの外人さんが自分の撮った写真をモニターで見せてくれながらいろいろと説明してくれるのですがやはりチンプンカンプン。
見るに見かねて近くにいた若い女性が通訳してくれましたA^^;

「人が少なくなったのでこれからたくさん写真を撮りましょう!」って言ってるよ。
Sisen9_2

カメラ初心者だといったらそれも外人さんに英語で通訳してくれました。
そしたら外人さんが私のカメラを見て「ニコンは素晴らしいカメラだから大丈夫!」だって(^◇^;

Sisen5


Sisen8


| | コメント (8) | トラックバック (2)

なんと初めて西本願寺

一木市の帰りに初めて西本願寺へ寄りました。
今までいつでも行けるからと後回しになってたのよねA^^;

Nisi1_3
修復された屋根はとっても見ごたえがあります!

Nisi2_2
これが本願寺に火災があった際にこの銀杏から水が噴き出し
消し止めたという伝説から「水吹き銀杏」かな?


Nisi3_2
さすが浄土真宗の本山、立派ですね~

Nisi4_2
全国から次から次へ本山にお参りに団体さんが到着し御影堂でお経をあげておられます

Nisi5_2
国宝 唐門。
豪華で精巧な様を眺めていたら、時間が経つのも忘れてしまうことから、別名「日暮らし門」と呼ばれています
Nisi6_2
本当に見事な彫刻でした。


~~浄土宗と浄土真宗の狭間~~
今まで神社仏閣は好きであちこち回っているにも関わらず宗教には無関心でした。
母が亡くなった時我家が浄土真宗だと聞かされましたが、信心していたわけでもないので葬儀、法要以外は無関心。今になって浄土真宗を調べてみたけれど考え方はどちらかといえば浄土宗よりかな~?調べれば調べるほど何が何やらワケワカメヾ(^^;)迷子の子羊の気分です>学生時代はキリスト教系の学校だったしA^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

気分転換にはこれでしょう!ヾ(^^;)

月に一回の梅小路公園の「一木市」
今まで勝手に「いちのきいち」と思っていたのが
第一木曜日の市で「いちもくいち」だと気づきましたA^^;

「はずかしぃ~~!」ヾ(^^;)

今日も元気な看板犬の十兵衛くん。
久しぶりのワンコのぬくもりにしばし癒されてきました(^◇^)
W1


和んこ堂さんの新製品もぞくぞく♪
今日は和んこ堂さんの雨傘とがま口お買い上げ(^o^)丿
W2


W3


<おまけ>
到着した時は和んこ堂さん、大盛況だったので
時間つぶしに会場を回ってると忍者犬ブーちゃん発見♪
ラブリーな姿を撮らせてもらいました(*^_^*)
W4


| | コメント (6) | トラックバック (0)

やはり。。。

予想通りの結果でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子だくさん

子だくさん
病院の帰り道(携帯のカメラでこれが限度^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょいとバタバタしていますA^^;

Cocolog_oekaki_2009_06_01_13_22


自業自得なんですけど(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »