« 気分転換にはこれでしょう!ヾ(^^;) | トップページ | 詩仙堂のサツキ2009 »

なんと初めて西本願寺

一木市の帰りに初めて西本願寺へ寄りました。
今までいつでも行けるからと後回しになってたのよねA^^;

Nisi1_3
修復された屋根はとっても見ごたえがあります!

Nisi2_2
これが本願寺に火災があった際にこの銀杏から水が噴き出し
消し止めたという伝説から「水吹き銀杏」かな?


Nisi3_2
さすが浄土真宗の本山、立派ですね~

Nisi4_2
全国から次から次へ本山にお参りに団体さんが到着し御影堂でお経をあげておられます

Nisi5_2
国宝 唐門。
豪華で精巧な様を眺めていたら、時間が経つのも忘れてしまうことから、別名「日暮らし門」と呼ばれています
Nisi6_2
本当に見事な彫刻でした。


~~浄土宗と浄土真宗の狭間~~
今まで神社仏閣は好きであちこち回っているにも関わらず宗教には無関心でした。
母が亡くなった時我家が浄土真宗だと聞かされましたが、信心していたわけでもないので葬儀、法要以外は無関心。今になって浄土真宗を調べてみたけれど考え方はどちらかといえば浄土宗よりかな~?調べれば調べるほど何が何やらワケワカメヾ(^^;)迷子の子羊の気分です>学生時代はキリスト教系の学校だったしA^^;

|

« 気分転換にはこれでしょう!ヾ(^^;) | トップページ | 詩仙堂のサツキ2009 »

コメント

Milkさん、こんばんは。
西本願寺、初めて拝見いたしました(^^;
いや、幼少時代寺院好きの祖父に連れてってもらったかも・・・。
立派な場所だというのが画から伺えます。
大きなお堂の屋根は遠くからでも綺麗だと確認できますね。
こうなると行ってみたくなるのが実際のところです(^^)

投稿: rauke | 2009/06/06 21:15

こんばんは^^
とうとう側が外されたんですね^^
僕もブログをやるようになってから宗教に詳しくなりましたが、奥が深いですよね。。
まだまだ勉強です^^

投稿: ひろ | 2009/06/07 00:05

私もあまり家の宗派なんて気にしたことがありませんでした。
結婚して主人の家も、主人の兄嫁さんの実家も同じ宗派だったので法事の度にここへいっています。
でもじっくり見たことがないんですよね~。

投稿: アーミィ | 2009/06/07 00:58

おはようございます。
実家は真言宗なのですが
お経のエキゾチックさに驚いたことがあります。こちらは壮麗な建物ですね。大きな廊下が気持ちいいですね。

投稿: may | 2009/06/07 06:37

☆raukeさん
御影堂は平成11年から修復工事が始まって
長い間幕に覆われていたので今まで訪れたことがありませんでしたA^^;

まだ、境内は工事用の車両が通るので赤いパイロンだらけですが綺麗に拭きかえられた屋根が光ったましたよ(^o^)丿

投稿: Milk | 2009/06/07 12:34

☆ひろさん
今度は東本願寺の修復みたいですねA^^;

我家の先祖代々のお墓は市管理の墓地にあってお寺と直接つながっているわけではないので宗教に関しては今まで無関心になってました。
今頃になって少し反省してますA^^;

投稿: Milk | 2009/06/07 12:39

☆アーミィさん
普段はあまり気にしませんもんね。

母の葬儀の時、家紋がわからなくてわざわざお墓まで確認しに行って初めて知りましたよA^^;

投稿: Milk | 2009/06/07 12:41

☆mayさん

仏教も元は一つと思うのですが
解釈の違いで宗派がわかれるのですかねA^^;

いや~調べると奥が深すぎて凡人には難しいです。

投稿: Milk | 2009/06/07 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/45251053

この記事へのトラックバック一覧です: なんと初めて西本願寺:

« 気分転換にはこれでしょう!ヾ(^^;) | トップページ | 詩仙堂のサツキ2009 »