« 祇園祭2009~会所めぐり後編 | トップページ | 京都の魅力、真骨頂! »

みたらしまつり2009

仕事を終えて家族の晩御飯を作ってから「また、京都行くんかぁ~」と家族の声を聞きながらでもめげずヾ(^^;)下鴨さんのみたらし祭へ行ってきました!

昨年派手に転んで本当なら膝のお皿が割れていても不思議でない大怪我をしたのにとりあえず元気に毎週京都へ出かけられるのもみたらし祭の足守りのおかげと新しいお守りをもらって古いお守りを納めてきましたよ(*^_^*)

夏休み最初の3連休とあって大勢の人がお参りに来られてました。

Mitarasi1
糺の森の参道は夜店で大混雑です。そこを大急ぎで抜けてホット一息A^^;

Mitarasi2
大勢の人が不思議空間へと飲み込まれていきます。

Mitarasi3
幼子も神妙な顔でお灯明に火をつけます。

Mitarasi4
私は今年も元気に京都を歩き回れますようにヾ(^^;)

Mitarasi5
最後はご神水をいただいて、新しいお守りを頂いて帰りました。
Mitarasi6

ー・-・-・-・-・-・-・-・
冷たいお水に足をつけると上がったとき、足が軽く感じられるのは不思議です。
しっかり500mlのペットボトルも持参しました(^◇^)

※昨日自宅のルーターが壊れて昨晩からネット難民になっておりますA^^;
すこしコメント等が遅れるかもしれませんが元気にしておりますのでご心配なくヾ(^^;)

|

« 祇園祭2009~会所めぐり後編 | トップページ | 京都の魅力、真骨頂! »

コメント

Milkさんは夕べ行かれたのですか。
私は今朝行ってきたところです。

朝は爽やかな空気で清々しいのですが、
夜の雰囲気も良い事でしょうね。

投稿: なおくん | 2009/07/19 13:08

☆なおくん

朝のみたらし祭も気持ちいいでしょうね。(*^_^*)

夜はとても雰囲気はいいのですが私の腕では写真難しく手ブレオンパレードですA^^;

今晩は伏見稲荷の本宮祭ありますがさすがに連ちゃんでお出かけしにくいので来年のお楽しみに残しておきたいと思いますヾ(^^;)

投稿: Milk | 2009/07/19 13:29

Milkさん、夜に伏見稲荷に出掛けようと思っていたのですが、
あいにくの天気となったので止めにしました。
京都は凄い降り方だった様ですね。
せっかくの宵宮が台無しになったのかな。

ところで、この記事を引用させてもらいましたので、
TBを送ります。
みたらし祭もまた、昼からは大変だったでしょうね。
朝の内に行っておいて良かったです。

投稿: なおくん | 2009/07/19 21:13

Milkさん、こんばんは。

御手洗川、心地よかったですか?
足はいつまでも健康でいたいですね。
闇に浮かぶ蝋燭、綺麗です。
蝋燭の灯りは本当に綺麗だと思いますね。
アロマキャンドルに火を灯すのが好きだったりします(^^)
・・・何のこっちゃ。

ルーター、B社の普及型が一番ヨロシおまっせ。
いくつも試した結果です(笑
しかしネットワークはあれこれ面倒やなぁ(^^;

投稿: rauke | 2009/07/19 23:38

おはようございます♪
雨が良く降りましたが、如何ですか??

膝が良くなって、京都をいっぱい巡れるようになって良かったですネ!!
Milkさんのブログを拝見していると元気になれます(^^)
いつもありがとうございますm(_ _)m


4枚目のろうそくのお写真イイ感じですネ~(*^。^*)

>昨日自宅のルーターが壊れて
どんな状況でしょう??
停電無かったですか??
機械的な問題でなければ
初期化ボタンを押すと元に戻る場合もあります!
また、完全に電源を切ったら戻る場合も多々!
あ!・・・このコメント・・・
携帯で見れるのかしら^^;

投稿: 柚実 | 2009/07/20 07:26

お久し振りです。
僕も18日に行ってきました。
いつもは暗くなってからいったんですが
夕方のまだ明るいときに川に入りました。
あのひんやりとした水に足を入れないと
夏が来ない気がします・・・。

投稿: y_inagaki | 2009/07/20 08:06

☆なおくん
昨晩はよく降りましたね。京都南部は大雨洪水警報がでてたみたいです。私も頑張って出かけてて良かったです(^◇^)

コメントTBありがとうございました。(^o^)丿

投稿: Milk | 2009/07/20 10:38

☆raukeさん
カメラの設定がまだまだよくわからなくって、 もう手ブレ大量生産ヾ(^^;)
変更しようにもカメラゴソゴソさわってる場合ではなく適当に撮ってしまいました(T_T)

皆さんならもっと素敵に写真を撮られてただろうなぁ。。。

投稿: Milk | 2009/07/20 10:42

☆柚実さん
4枚目いいですか?(*^_^*)

これは自分の灯明をあげる前に片手で撮りましたA^^;
灯明の持ってる手にはとけた蝋が流れてくるしアチッチでしたわヾ(^^;)

投稿: Milk | 2009/07/20 10:45

☆y inagakiさん

18日に行かれたんですね(*^_^*)

私も昨年初めてみたらし祭に参加してあの冷たい水の心地よさが忘れられませんでした。
水から上がった後は不思議と足が軽くなるような気がするんですがy inagakiさんはどうでしょう?(*^_^*)

投稿: Milk | 2009/07/20 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/45673732

この記事へのトラックバック一覧です: みたらしまつり2009:

» 京都・洛北 みたらし祭2009~下鴨神社~ [ねこづらどき]
今日は土用の丑の日ですね。世間では鰻を食べる日としてすっかり定着していますが、京 [続きを読む]

受信: 2009/07/19 21:00

« 祇園祭2009~会所めぐり後編 | トップページ | 京都の魅力、真骨頂! »