« 両足院~七月、月例茶会 | トップページ | 祇園祭宵宮~京の街角編 »

寅市~両足院毘沙門堂にて

両足院さんの受付がいなかったのでまずは寅市を見学。

“寅市”は、ただ単に手作りの品を持ち合い、販売する場ではなく伝統工芸職人や新進作家による手づくりの作品を出展する場として開催されているようです、陶芸や銅版で折鶴を作られていたり染物があったりとちょっとした個展というべきでしょうか?

Toraiti1
寅市は両足院の毘沙門堂で行われています。

Toraiti2
まずは毘沙門天にお参り。阿吽の寅がありました。

Toraiti5
10時についた時はまだお店の準備中。狭い境内に所狭しとお店がならんでいます。
お店の数は11、12店舗ほどでしょうか?

Toraiti4
かわいい簪が目に止まりました。少しかわいすぎるかと思いましたがお買い上げA^^;
さて、何色を買ったでしょう?ヾ(^^;)


Toraiti3
他にもかわいいイヤリングや小物がたくさんならんでました。
ぬのはな工房喜々祐さん。
Toraiti6


|

« 両足院~七月、月例茶会 | トップページ | 祇園祭宵宮~京の街角編 »

コメント

milk様
こんにちは、先日寅市でかんざしをご購入いただいた
喜々裕のkikiママと申します。このたびは私たちの商品を素敵な写真でブログ紹介していただいてありがとうございます。(人物写真のところは被写体が良くないですね。)
ご購入いただいた簪はとても良くお似合いでしたので、ぜひぜひこの夏ご活用ください。
次回の寅市は9月は20,21日です。ご都合がつきましたら
またぜひ見に寄ってくださいね。
ありがとうございました。

投稿: kikiママ | 2009/07/24 14:10

Milkさん、ダブルコメ~。
伝統工芸とは興味がありますね(^^)
簪って男の僕でも綺麗だなと思います。
こういった工芸品を作られる方って素晴らしいですよね(^^)

ところでルーターは直りました?

投稿: rauke | 2009/07/24 19:06

こんばんは^^
毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
約1月間引越のためブログをお休みしておりましたが、
本日から復活いたしました^^
これからも従来にもまして、仲良くしてくださいませ^^

Milkさんへ。
暫く現場を離れてるとこんなに楽しげなことが(笑)

投稿: ひろ | 2009/07/24 23:39

☆kikiママさん
こちらこそありがとうございました。
とってもかわいくて気に入ってます♪
HPも拝見いたしました。
また、よろしくお願いします(*^_^*)

投稿: Milk | 2009/07/25 10:29

☆raukeさん
銅版の折鶴もとても気になりました。
殺菌作用で水盤に入れるとお花も長持ちするそうです。

今度はゆっくりと作品を見たいと思ってますσ(^o^)

投稿: Milk | 2009/07/25 10:31

☆ひろさん
おかえり~!待ってましたよ♪(^o^)丿

素敵な町屋暮らし本当に羨ましいです。
ちょっと不便を楽しむ贅沢。
スローライフに憧れます。(*^_^*)

私もあきらめていた祇園祭の宵宮を楽しむことが出来ました(*^_^*)

投稿: Milk | 2009/07/25 10:34

Milkさん、こんにちは。
寅市、って名前に惹かれます。
次は、9月ですね。
時間があったら行ってみよう。
簪かわいいです。

投稿: mumin | 2009/07/25 12:50

☆muminさん
両足院さんの毘沙門堂で開催されているのでそのお使いの寅で寅市なのかな?

こだわりの職人さんが多そうですよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2009/07/25 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/45726412

この記事へのトラックバック一覧です: 寅市~両足院毘沙門堂にて:

« 両足院~七月、月例茶会 | トップページ | 祇園祭宵宮~京の街角編 »