« 土砂降りの中 | トップページ | 両足院~七月、月例茶会 »

建仁寺塔頭~両足院

建仁寺さんへ行く度にいつも閉まっていて横目で通った両足院さん。こちらはふだん非公開寺院です。
ねこづらどきのなおくんの情報で寅市にあわせて特別公開があることを知り祇園祭の宵宮の日、寅市の日と重なったので訪れることが出来ました(^◇^)
Ryousokuin1
初めてのところはいつもどきどきする小心者A^^;


Ryousokuin2
門をくぐるとお手入れの行き届いたお庭が広がってます。


Ryousokuin3
ピークはすぎていましたがハンゲショウもまだありました。

Ryousokuin4
池奥にお茶室はあります。
Ryousokuin5
お茶室には心地良い風が吹きぬけていきます。

Ryousokuin6
こじんまりとしていますが池泉回遊庭園となっており素敵なお庭でした。

Ryousokuin7
お昼頃になるとセミが一斉に鳴きだしました。

ー・-・-・-・-
10時過ぎについたのですが受付には誰もいなくて声をかけたけれど音沙汰がありませんA^^; 仕方ないのでまずは寅市に行っても20分ほど立ってから戻っても誰もいない。小心者の私は普段はここであきらめるのですがこの機会を逃すと今度はいつになるかわからないので意を決して奥へ勝手に進みましたヾ(^^;)
すでにお茶室では着物を召された何人かの方とご住職もお茶席におられました。
するとお茶席の小窓から手まねきされたので挨拶をしてそのままお茶室へ。
お茶室の模様は後日アップするとしてまずはお庭の写真をアップしました。(*^_^*)

|

« 土砂降りの中 | トップページ | 両足院~七月、月例茶会 »

コメント

Milkさん、TBありがとうございました。

半夏生が残っていたのは何よりでした。
この庭の風情に良く似合っていたでしょう。

それにしても、受付に誰も居ないとは驚きますね。
暢気と言うか、不用心と言いますか。

思い切って入られて良かったですね。

投稿: なおくん | 2009/07/21 21:29

☆なおくん
本当に何度呼んでも誰も出てこなかったのでどうしようかと思いました^^;

帰りに写真を撮っていたらお茶室の前から右のほうに道があるので反対側からもどうぞと声を掛けていただいて池の周りを一周してきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2009/07/22 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/45695600

この記事へのトラックバック一覧です: 建仁寺塔頭~両足院:

» 京都・洛東 半夏生の庭~両足院~ [ねこづらどき]
平成21年7月4日、半夏生が咲く両足院を訪れて来ました。この日は半夏生がまさに見 [続きを読む]

受信: 2009/07/21 21:26

« 土砂降りの中 | トップページ | 両足院~七月、月例茶会 »