« 本日、フル回転ヾ(^^;) | トップページ | 祇園祭2009~会所めぐり後編 »

祇園祭2009~会所めぐり前編

最初に暑さでへろへろになりながら、望遠ばかりで撮り、おまけに人ごみの中でじっくり撮れなかったので手ブレ写真のオンパレードでございますA^^; とりあえず雰囲気だけお楽しみください。。。ヾ(^^;)
Gionmaturi4
まずは占出山。
Gionmaturi1
山を飾るいろいろな懸装品が間近で見れるのは嬉しいですね(*^_^*)

Gionmaturi2
山伏山までくると法螺貝の音。
写真を撮りながら般若心経を一緒に唱えてきましたσ(^o^)

Gionmaturi5
ご存知牛若丸と弁慶の橋弁慶山

Gionmaturi6
鳩が目印八幡山

Gionmaturi7
巡行当日、黒主山の翁が見上げるものは桜です。

Gionmaturi8
霰天神山は火除け、雷除けの神様です。

Gionmaturi9
前編最後はご存知、からくりじかけの蟷螂(かまきり)が屋根に乗る蟷螂山(とうろうやま)。この時雨が降り出してカメラを気にしながらの撮影は失敗A^^;

昨年巡行時、ちょうど目の前を通るときに限ってカマキリさんが動かなくなっちゃいましたA^^;

今回、会所めぐりをして思ったのは間口の狭い奥に広がる立派な空間。京都のウナギの寝床がよくわかりました(*^_^*)
そして間近でみれる立派な懸装品やご神体。会所めぐりは美術館めぐりでした(^o^)丿


|

« 本日、フル回転ヾ(^^;) | トップページ | 祇園祭2009~会所めぐり後編 »

コメント

Milkさん、こんばんは。

なんだよなぁ、ちゃんと撮ってるやん(^^)
フル回転でこれだけ撮れたなら上等!
なぁんて言いながら僕は同じ様な画ばっかしでした(^^;

カマキリが乗ってる??
こんなんあるんやなぁ。
来年はもっと勉強してから行こっと・・・orz

投稿: rauke | 2009/07/17 18:24

スゴイ!!
一日中動かれてた感じですネ!!
お疲れ様でしたm(_ _)m
今日は、雨でしたネ^^;
遠方から来られた方も多いのに・・・

カマキリは、いつもひろさんのブログで拝見していましたが
鉾の上に乗っかっているのは初めて見た気がします??
撮影楽しそうです!(^^)!
色々なお写真ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 柚実 | 2009/07/17 19:09

雰囲気,堪能させていただきました。
やっぱり祇園祭にはオーラがあるわ。

私もまた行きたいなぁと思いつつ,家には鳥とか魚とか植物とか色々いて毎日私の世話を欲しているのでなかなか出られません(^^;。

投稿: yukiko | 2009/07/17 20:30

Milkさんはフル回転だったのですね。
一度枚方に帰ってから引き返すとは、凄いの一言です。
かく言う私も、宵々々山、宵山、巡行と続けて見て来たので、
似た様なものではありますが。

いけこさんと出会われたそうで、良かったですね。
文面から楽しそうな雰囲気が伝わって来ましたよ。

投稿: なおくん | 2009/07/17 21:26

★raukeさん
種を明かせば、本当は私も同じような写真ばかりだったので唯一違ったものといえば会所の懸装品とご神体だったのです^^;

投稿: Milk | 2009/07/18 01:22

★柚実さん
一日中欲張って歩いてました^^;
でも、一時の雨も恵みの雨。
昨年の暑さと比べればずいぶんとマシでした。
でも、今朝しっかりと日焼けした両手を見てビックリ手と足の色を比べるとまるで一人オセロですヾ(^^;)

投稿: Milk | 2009/07/18 01:26

★yukikoさん
ブログをはじめた頃はyukikoさんのHPで祇園祭を勉強させていただきました(*^_^*)
きっと、Yukikoさんなら通な祇園祭の過ごし方をご存知なのでは?

また、お時間ができたら祇園祭にお出かけください♪

投稿: Milk | 2009/07/18 01:30

★なおくん
巡行もお出かけになられたんですか!いいなぁ。。(*^_^*)

念願のいけこさんにもお会いすることが出来ました。なおくんにもブログ当初に伏見でニアミスしたきりですね。一度、みんなで京都でオフ会しましょう!(*^_^*)

って私のおやすみがネックなんですよね(^_^;)ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2009/07/18 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/45656587

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2009~会所めぐり前編:

« 本日、フル回転ヾ(^^;) | トップページ | 祇園祭2009~会所めぐり後編 »