« 祇園祭宵宮~京の街角編 | トップページ | お世話になりました »

祇園祭宵宮~京の街角編2

今週のお休みは京都へお出かけできてないのでひっぱっちゃってますA^^; ヾ(^^;)

Gionmaturimatikado4


これが本当の「大風呂敷を広げる?」ヾ(^^;)
祇園祭にあわせていろんなお店がバーゲンしてます。
来年はバーゲン目当てに出かけようかな?(^◇^)


Gionmaturimatikado5


だんだんお祭りらしくなってきましたね♪(*^_^*)


Gionmaturimatikado7

蟷螂山のカマキリみくじ。カマキリさんがおみくじを運んできます。
その動きに子供も大人も興味津々♪(*^_^*)

Gionmaturimatikado8

午前の部最後に行った霰天神山。
この頃から雲行き怪しくなってきました。

Gionmaturimatikado9

いけこさんとのお約束の時間までもう少しあったので
ちょっとクールダウン♪(^◇^)
氷がとけるのが早い早い!
この間、一雨あったのでちょうど良い雨宿り兼休憩となりました。


ー・-・-・--・-・-・-・
<おまけ>
Gionmaturimatikado10

夜の部で一般のおうちに飾ってあった山鉾のミニチュア。
快く写真を撮らせてくださいました(^◇^)


|

« 祇園祭宵宮~京の街角編 | トップページ | お世話になりました »

コメント

こんばんは^^
抹茶小豆?おいしそう^^
ここに顔を埋めたいです(笑)

投稿: ひろ | 2009/07/27 00:00

Milkさん、おはようございます。
いやぁ、お祭り画ですね(^^)
この賑やかさがタマランです。
1枚目の風呂敷は売りもん?
口の周りを真っ黒に塗って・・・って、ちゃうか(笑

投稿: rauke | 2009/07/27 08:34

☆ひろさん
今年初カキ氷です♪(^◇^)
歩き回って暑かったのでちょうど良いクールダウンになりました。

氷に顔を埋めたい気持ちよ~~くわかります!ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2009/07/27 11:34

☆raukeさん
昔は唐草の大風呂敷に嫁の荷を包んでいたこともあって何処の家庭にもタンスの引き出しに入っていたんだそうです。

それを泥棒が拝借して風呂敷に包んでも持ち帰ったんじゃないかって着付けの先生が言ってましたよ。本当かどうかはわかりませんがそれをTVのドラマかなにかで放映されて泥棒=唐草の風呂敷になったようです。

案外、伝説の8時だよ全員集合の芝居だったりして?ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2009/07/27 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/45743410

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭宵宮~京の街角編2:

« 祇園祭宵宮~京の街角編 | トップページ | お世話になりました »