« 祇園祭2009~会所めぐり前編 | トップページ | みたらしまつり2009 »

祇園祭2009~会所めぐり後編

いったん枚方へ戻り再度京都へσ(^o^)
予定時間より1時間遅くなってしまったので大急ぎで会所めぐり開始ですA^^;
まずは五条で下車して保昌山をめざします。
Gionmaturi21
こちらの御利益は縁結びということで若い女性がたくさん訪れてましたよ♪
Gionmaturi22
予定では岩戸山をめざすつもりでしたが白楽天山の方が人が少なそうだったので先に白楽天山へ。邪魔になると思い離れて撮っていたら「どうぞもっと前にきて撮ってください」と優しく声をかけていただきました。とっても嬉しかったです♪(*^_^*)
Gionmaturi23
そして予定の岩戸山。なおくんに「登ってみては?」とオススメされていたのですが時間がなくて今年は断念しましたA^^; そして一番賑やかな舩鉾へ
Gionmaturi25_2
さすがに人気のある鉾。おまけに夜店もたくさん並んでいるので大賑わいです。

Gionmaturi24
その後、木賊山、太子山、油天神山をめぐりました。このあたりは人が少なくて会所の前に縁台が出されていて休憩できるようになってました。
Gionmaturi26
そして芦刈山から伯牙山をみて四条通へ

Gionmaturi27
芦刈山の前の杉本家住宅では屏風祭はすでに受付終了でしたがご神体と懸装品は見ることができました。


歩行者天国となっている四条通の帰り道。まずは月鉾
Gionmaturi32
にわかカメラマン?が多いと思ったら月鉾の前にはかわいい巫女さんがいっぱい♪(^◇^)ヾ(^^;)


Gionmaturi28


予定にはなかった鶏鉾。このあたりも夜店が多くて人がいっぱいです。
Gionmaturi29


最後に函谷鉾。
Gionmaturi30

まだまだこれから最高潮という時間ですがすでに10時。あまり遅くまでいると帰れなくなるのでこのへんでA^^;
1時間半でこれだけ回れたら満足です。来年は絞ってお気に入りの会所をじっくりと楽しむことにしましょう(*^_^*)

一気にご紹介しましたが宵山の雰囲気を味わっていただけたでしょうか?


|

« 祇園祭2009~会所めぐり前編 | トップページ | みたらしまつり2009 »

コメント

ちょっと欲張ったコースでしたが、無事に回れて何よりです。

来年は是非北半分を回って下さい。
昼間と違って大賑わいになりますが、お祭りらしい雰囲気に溢れていますよ。
ただ、一方通行にはくれぐれもご注意を。

投稿: なおくん | 2009/07/18 21:17

Milkさん、こんばんは。

じゅ、十時ですか!!
僕ならとっくに電車の中だなぁ。
しかしホント気合いですね(^^)
京都好きやねんなぁ。
見習わないと!(^^)v

投稿: rauke | 2009/07/18 22:32

☆なおくん
昼間でも結構来た半分は賑わってましたよ。
それ以上になるということは相当覚悟がいりますねA^^;
でも鈴鹿山や行者山は回れなかったので是非来年頑張りたいな~

今回お昼に北を回った時にあちこち呉服の小物などバーゲンを見つけてしまって今度は祭でなくバーゲンに目がいきそうで恐いですA^^; ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2009/07/19 11:30

☆raukeさん
なんでこんなにハマってしまったんだろうと思うくらいドップリと京都にハマってしまいましたA^^;

家族にあきれられながらいそいそと出かけております。(^◇^;

でも夜に出かけたのこれが初めてなんですよ。

投稿: Milk | 2009/07/19 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/45665275

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2009~会所めぐり後編:

« 祇園祭2009~会所めぐり前編 | トップページ | みたらしまつり2009 »