« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

満中陰

満中陰
無事終了。
ちょっと疲れましたf^_^;

| | コメント (16) | トラックバック (0)

水都大阪2009って?



所用で通りかかった淀屋橋。
ん~水都大阪2009ってどこでやってんの?A^^;

とりあえず橋のライトアップを携帯でヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PC絶不調(T_T)


自宅モバイルPC水曜日からつながりませんA^^;
いろいろと設定やりなおしてみましたが
どうしてもつながらないのでとりあえずリカバリしてみますヾ(^^;)

またまた巡回、コメント遅くなりますがヨロシクです<(_ _)>

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

写真はキカラスウリ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏甘糖〜老松

夏甘糖〜老松
夏甘糖〜老松
老松さんの4~9月限定の夏甘糖
香りはとっても爽やか良い感じ♪

お味は後口にちょっと苦味が残るので
おこちゃま娘にはちょっと不評A^^; ヾ(^^;)

実は旦那の郷は萩の島。
なので夏みかんの本場、萩には夏みかんのお菓子専門のお店があるのです。
多分、あちらのお菓子が本家かな?(^◇^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

四条までダッシュ!

長々と引っ張った今回の東山散策。やっと帰り道でございます。A^^; ヾ(^^;)

Kaerimiti11

閉館間際の高台寺さんの拝観とセットになっている掌美術館。
アルバイトのお兄さん、嫌な顔もせず迎えてくれましたA^^;

Kaerimiti12

さすがの八坂さんもほとんど人がいません。

Kaerimiti13

四条通りもご覧のとおり。。。

Kaerimiti14


さて遅くまで遊んだ不良主婦もお京阪に乗って帰りましょうか。。ヾ(^^;)


長いお付き合いありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

百鬼夜行展~高台寺夜間拝観

Koudaiji1
どうにか時間が間に合いました。。。

昔から恐がりのクセに幽霊や妖怪の話が好きで
今宵もつかの間の夢を楽しみに高台寺の百鬼夜行展に

Koudaiji2
花灯路などで夜間拝観も何度も訪れて珍しくもなくなりましたが
今宵は少しお化け屋敷の雰囲気?ヾ(^^;)
>全然そんなことないですよ(^◇^)

Koudaiji3
昨年は嵐電の妖怪電車で楽しみましたが
今年の楽しみは百鬼夜行展の幽霊の掛け軸。
これも美術館などで何度かみてるのですがお盆に見るのもまたおつなもので。。A^^; ヾ(^^;)


Koudaiji4
見慣れた景色も終わりがけに入ったので人も少なく

Koudaiji5
竹薮から何か出てきそうでしたA^^;
>実際にはアルバイトのお兄さんが途中立っているので恐くはありませんが

Koudaji6
糸きれた凧みたいにフラフラと遅くまで遊んでしまいました。σ(^o^;
さて、今度は本当に帰り道を急ぎましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

清水さんの帰り道

Kaerimiti1
さすがに8時をすぎると閉まってるお店が多くて

Kaerimiti2
人もまばらになってきました。。。

Kaerimiti3
淋しい道も増えてきましたがマイペースヾ(^^;)

Kaerimiti4
  「寄り道せんとはよ帰りや」なんて聞こえてきそうですが

Kaerimiti5
 時間が間に合えば  あとひとつ。。。。

Kaerimiti6
   どうしても見てみたいものがあるのです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

清水さんの千日詣り

Kiyomizu1
やっと念願の千日詣りです。
この日は観音さまの最大の功徳日で、 一日のお参りで千日詣ったと同じご利益がさずかるとされます。
Kiyomizu2
順番を待っているとあっという間に日が落ちました。
本堂内々陣特別拝観では、本尊ご宝前でご献灯をしてきました。
(内部では写真撮影禁止です)

Kiyomizu3
でてきたらすっかり真っ暗、京都の夜景が綺麗です。

Kiyomizu4
清水の舞台からかすかにご本尊が覗けますヾ(^^;)

Kiyomizu5
暗闇に浮かぶ清水の舞台。
もう少し設定を考えればよかったです。この時は時間に押されて撮るだけで気持ちがいっぱい、いっぱいヾ(^^;)

Kiyomizu6
音羽の滝では柄杓が殺菌されてるのですね!
いつもは大行列なので素通りですが今日はせっかくなので並んでみましたA^^;

Kiyomizu7

千日詣りでは本堂内々陣特別拝観できたのが良かったです(^◇^)
さて、8時を回ってしまいました。帰り道を急ぎましょう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まっさんのコンサート

まっさんのコンサート
まっさんのコンサート
大阪厚生年金大ホールにて<モブログ>
平均年齢がぐっとあがったと実感したコンサートでした☆\(^^;)


~~~~~~~~~~~
本日は大忙しの一日でした。
11月の姪っ子の結婚式の為、留袖レンタルの下見に京都五条へA^^;
その後、錦市場で買出し、父の満中陰の粗供養の注文。
用事が済んで帰ったら午後3時すぎ、4時には出ないとコンサートに間に合わないヾ(^^;)

急いでいる時に限って着物の襦袢を間違えて着物と袖があわな~い!A^^;
着替える時間がなかったので無理やり襦袢の袖の縫い目切って糸で留めて誤魔化しちゃいましたヾ(^^;)

せっかくシャワーを浴びたのにすっかり汗だく。
おまけにコンサート会場もあまりエアコン効いてなくてこれまた汗だく。
大阪市内は京都以上に暑かったヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

清水さんまでの道

知恩寺さんからここへ来るまでには寄り道もあったのですが
その模様は後回しににして千日詣りへ急ぎましょうA^^; ヾ(^^;)

Ninensaka
まずは2年坂。「あれ?1年坂は?」と思った方もおられるでしょうが
実は高台寺の駐車場から八坂の塔を撮りに行ってたのでショートカットですヾ(^^;)

Yasaka
2年坂を登りきって産寧坂へ行く前に絶対撮りたかった風景。
ちょうど人力車のお兄さんが登ってきました♪(^◇^)


Sanneisaka
やっと産寧坂。ここまでくるのにもまた寄り道がヾ(^^;)

Sanneisaka2
転んでもここでひょうたんを買い求めれば大丈夫?!
ご存知のひょうたんや♪

Kiyomizusaka
やっと清水の坂にたどり着いたころにちょうど夜間拝観の時間となりました。

Kiyomizu
年々遠くなる清水寺☆\(^^;)
やっと念願の千日詣りができそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

十五日は知恩寺の手作り市

Tionji3
清水さんの千日詣りの前に知恩寺さんの手作り市へ

Tionji1
知恩寺さんの手作り市にも和んこ堂さんは出店されてます。

Tionji5
今回お初の綱手ちゃん。十兵衛くんのお母さんです。

Tionji2
和んこ堂パパさんの似顔絵コーナーは大人気♪

Tionji4
手づくり市が終わりかけの頃雨がポツポツきました。
綱手ちゃんもミクと同じく雷苦手らしいです(*^_^*)
さて、そろそろ清水さんへ出かけましょうか

~~~~~~~~~~~
この日は和んこ堂さんが知恩寺さんに
出店をはじめて記念すべき1周年♪

今年一月の知恩寺の手作り市で
偶然であったお店でありました(*^_^*)

長いお付き合いのような気がしてたんですけど
まだ1年にもなってなかったのですね。

縁とは不思議なもの。これからもヨロシクね♪(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

五山の送り火2009

今日もとりあえず携帯から(^_^;)

今年は浴衣を着て一箇所でゆっくりと鑑賞しようと思っていたのですが家族にふられたので浴衣はあきらめ修学院から北山まで横断する形で法→移動中大文字→移動中舟形→妙と見てきました。

五山の送り火
点火の瞬間、歓声が!
五山の送り火
ズームめいっぱい。かなりぶれてます^^;
五山の送り火
カメラ持って人ごみの中を走る走るヾ(^^;)これまたブレブレ^^;
五山の送り火
どうやら間に合いましたヾ(^^;)


なんとお京阪で一人で送り火を見に行くのは初めて!
大混雑と帰りの移動手段を考えて今回のコースにしたのですが出町柳のお京阪体制はすごいですね。
駅員さん総動員。混雑をさけるための階段封鎖。
帰りの切符の臨時販売所等々、お見事でした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

清水寺〜千日詣り

清水寺〜千日詣
自宅の非力モバイルPCで写真処理がしんどいのでとりあえず携帯から^^;


昨晩、清水寺の千日詣りと 本堂内々陣特別拝観へ行ってきました。
一年坂から二年坂、参寧坂もそれにあわせて花灯路ライトアップ。
 

清水さんの千日詣りは観音さまの最大の功徳日で、 一日のお参りで千日詣ったと同じご利益がさずかるとされます。

本堂内々陣特別拝観では、本尊ご宝前でご献灯もできるので献灯して、観音様とつながっているという綱をもって拝んできました(*^_^*)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

一日2本

映画のことです^^

昨日ハリーポッターを見に行ったらサービスデーということで
1800円→1000円だったのでサマーウォーズも続けて見てきました。

さすがに2本はきつかった^^;
今朝は腰が痛くてヾ(^^;)


2本目が始まるまで1時間ほどあったので同じ建物内にあるペットショップへ行ったら可愛い子犬が!
娘も私も一目ぼれ♪
20090814


一度は予約するまで話しは進んだのですが結局父の四十九日が終わるまではダメということで話しは流れてしまいました(T_T)

これもご縁がなかったのなかなぁ。。。

娘は父の四十九日が終わるまで売れ残っているよう心の中で祈っているようです。。ヾ(^^;)

さて、今日は今から清水さんの千日参りを覗いてこようと思ってます(*^_^*)

;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハロー♪ブリちゃん!

食事の場所を聞いて当然CMで気になっていたブリーゼブリーゼのブリちゃん!
決まった時間に動くようですが食事の予約時間と重なってみることができませんでしたA^^;

Buri3
やはりでかいですね♪

Buri1
正面から「こんにちわ!」

Buri2

上からも撮ってみましたヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

京野菜料理 接方来 ~~~ブリーゼブリーゼ

復帰第一弾はMilkらしく食べ物編ヾ(^^;)

OL時代のお友達の帰省にあわせてのお食事会に行って来ました(*^_^*)
家族も気分転換にと快く送り出してくれたので今宵はゆっくりと遊んでしまいましたA^^;


ブリーゼブリーゼにある京野菜料理の接方来さんにて「くずし京野菜料理コース8月」を。。
Sepourai1


まずは「いちぢく甲州煮」

Seppourai2

前菜盛り合わせ(万願寺とうがらし、小なす、南京、蓮根)

Seppourai3


冷やし茶碗蒸し

Seppourai4


焼き目すずきのカルパッチョ

Seppourai6

新玉葱と但島牛ステーキ
これはステーキというよりはスキヤキ風かな(^^ゞ
でも玉葱も甘くておいしかったぁ!

Seppourai5


雲丹のせ冬瓜田楽

Seppourai7


目板カレイポン酢吉野
骨もパリパリで香ばしくポン酢であっさりおいしく頂きました(*^_^*)

Seppourai8


選べる季節の釜飯は「鶏牛蒡」
鶏と牛蒡の相性はバツグンでお出汁もよくでてました。
みんなご飯はおかわりで綺麗に土鍋のご飯頂きました(^◇^)
あっ大きな土鍋の写真撮るの忘れちゃったA^^;

Seppourai9


最後デザートはグレープフルーツゼリー

少しずついろんなものを食べたい女性の心をつかんだヘルシーなお料理でした。
私たちはお腹も見た目も満足しましたが野菜中心のお料理なので男性は少し物足りないかも?

席は完全個室ではないですが格子でしきられているのでゆっくりとできました。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

ご心配おかけしました

Cocolog_oekaki_2009_08_08_11_18


あわただしくあっという間に一週間が過ぎてしまいました。
たくさんのお悔やみ、励ましのコメント、メールを頂きましてありがとうございました。

本人は自分でも驚くほど今まで以上に元気でございますA^^;
まだ、満中陰がすむまではバタバタしておりますのでボチボチと再開したいと思います。


~~~ Milk ~~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »