« 北野天満宮 | トップページ | 本日は9.9.9. »

釘抜地蔵(光明遍照院石像寺)

北野天満宮を出て五辻通りを抜けて千本通を上がり釘抜地蔵さんへ。。途中千本釈迦堂へ寄ったのですが時間がないのでほとんど写真も撮らずA^^;

釘抜地蔵さんは苦抜きがなまって釘抜となったといわれてますが一説には、手の病気に苦しむ商人の夢に地蔵菩薩が現れ、手に刺さっていた二本の恨みの釘を抜いて救ったことから釘抜地蔵と呼ばれるようになったとも伝えられているそうです。


Kuginuki1
釘抜地蔵さんは前から来たかったところなのですが
いつも時間切れでこれなかった所。やっと念願が叶いました(*^_^*)

Kuginuki2_2
こじんまりとしてますが地元に根付いたお寺だと感じました。

Kuginuki3
昔から多くの人々の苦を抜いて下さったのだろうと
奉納された新旧の釘と釘抜でわかりますね

Kuginuki5
本堂では夕べの勤行が始まりました。
時計を見るともう5時そろそろ帰路につきましょうか。。

|

« 北野天満宮 | トップページ | 本日は9.9.9. »

コメント

こんばんは^^
えらく近所までこられたんですね(笑)
こちらはいつ来ても真剣にお参りされてる方がいらっしゃいますね。
毎度感心しております^^

投稿: ひろ | 2009/09/08 22:12

Milkさん、おはようございます。

苦を抜いていただけるのですね。
こんな僕でも苦があったりします(^^)お伺いしてみようかな。

投稿: rauke | 2009/09/09 06:58

☆ひろさん
ご近所だったのですか?
柚実さんとひろさんち探検隊しようか?なんて言ってたんですよ。(^◇^)ヾ(^^;)

地元密着のお寺があるなんていいですよね。
京都はこういうお寺が多くてうらやましいです。

投稿: Milk | 2009/09/09 11:18

☆raukeさん
お参りに来られるみなさん真剣です!
かなりご利益があるのではないでしょうか。
raukeさんも是非♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2009/09/09 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/46154366

この記事へのトラックバック一覧です: 釘抜地蔵(光明遍照院石像寺):

» 北野天満宮からお散歩を再開♪ [柚実の日記]
Milkさんと京都散歩を楽しんだ時の写真です! 撮影日 2009年9月3日(木) 京都駅で待合せ→梅小路公園 一木市→ランチ「ことばのはおと」 ランチ後、思案した結果 バスで北野天満宮前へ向かう事にしました♪ 北野天満宮は、修学旅行生がいっぱいでした! 1 「...... [続きを読む]

受信: 2009/09/12 13:48

« 北野天満宮 | トップページ | 本日は9.9.9. »