« 一気に5箇所三十三観音めぐり!~清水寺 | トップページ | 久しぶりの観光客気分♪ »

舌切茶屋~清水寺

Sitakiri1
泰産寺のお参りも無事終わって帰り道。ひやしあめの暖簾に惹かれてちょっと休憩。。。

Sitakiri2
久しぶりに飲んだ冷やし飴、おいしかったぁ~♪

Sitakiri3
こちらの舌切茶屋さんは俳優近藤正臣さんのご親戚が営んでおられるのですね。

ご先祖の 清水寺 成就院の持侍だった近藤正慎が月照を逃がした後 捕縛され激しい拷問を受けましたが喋らないようにと 自ら舌を噛み切り壁に頭を打ち付けて自害するという 壮絶な最期をとげました。

大河ドラマ「篤姫」の西郷さんと月照さんの逃亡シーンの裏でこのようなドラマがあったとは。。。ヾ(^^;

それゆえに清水寺にお咎めがなかったということで後に 清水寺の配慮でその未亡人に清水寺境内で茶店ができるようにされたとか。。
 
この話を知ったのは最近のこと。。。

すずめのお宿とは 関係なかったのですねA^^;

|

« 一気に5箇所三十三観音めぐり!~清水寺 | トップページ | 久しぶりの観光客気分♪ »

コメント

おはようさんです^^
がんばってますな~。
京都の三十三観音巡りですか。
いろいろとあるようですね~。
私の方は西国三十三ヶ所をまわってますが、あと三分の一ぐらいかなぁ。
那智という遠方が残っているのが、ちょっと怖い^^

投稿: masa | 2009/09/25 09:25

☆masaさん
本家は西国三十三ヶ所なのでしょうがとても西国は周れそうに無いので京都市内の洛陽三十三ヶ所にしましたA^^;

私はやっと三分の一です♪(^o^)丿

投稿: Milk | 2009/09/25 11:11

ひやしあめ、懐かしいですねえ。
最後にいただいたのはいつだったかなぁ。
写真を見ていると、また飲みたくなってきましたわ。

投稿: echoes | 2009/09/25 19:12

☆echoesさん
子供のころは商店街に手作りのアイス最中に冷やし飴、冷やしコーヒーなんてお店があったのですけどね(*^_^*)

京都でたまに冷やし飴の素買って帰ったりします(^o^)丿

投稿: Milk | 2009/09/26 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/46287609

この記事へのトラックバック一覧です: 舌切茶屋~清水寺:

« 一気に5箇所三十三観音めぐり!~清水寺 | トップページ | 久しぶりの観光客気分♪ »