« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

行ってきます!

行ってきます!
行ってきます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

練習中(^_^;)

練習中(^_^;)
頭ではわかってるのにねぇ。。

ピシッと着たいわぁ。。ヾ(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

内緒

Dsc_4191


先日買った35mmのレンズ。相方はまだ知らない。。。
でも、バレるのももうすぐ。。姪っ子の結婚式A^^;

前からあったとすっ呆けよう(^◇^;☆\(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の夕焼け

今日の夕焼け

久しぶりに日が沈む前に洗濯物を取り込めたA^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

灯り

091027

小さなあかりでも見えれば少しは安心するね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へんな夢

Yume_2


なぜか一杯2万円以上する高級ラーメンを届けることになり、すぐそこだった目的地にもかかわらず道がなくなったり、遠回りになったりしてなかなか目的地につけません

「あ~!ラーメン伸びちゃう!」と焦りながら一晩中夢の中で走っておりましたA^^;

おかげで朝起きたらど~っと疲れが。。。
せっかく昨晩は早めに寝たのにヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

むくみ

Dsc_4494

太ったってこともあるけれど足を押して見てみて凹んだ所がなかなか戻らないのはやはり少しはむくんでるのよねA^^;
塩分とりすぎかな?

寝ても疲れがとれないし。。

歳を感じる今日この頃。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不思議な夕焼け

不思議な夕焼け
刻々とかわる西の空。
不思議な夕焼け
肉眼ではもっと深い赤というか何色といっていいか表現できない色です^^;
不思議な夕焼け
こんな時間に小腹が空いて○ーソンにおやつ買いに行くから太るのよね(*^^*)☆\(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

不完全燃焼

091024


何やかやと理由をつけては一週間に一度の休みに京都へでかけてたのでちょっと行けなかっただけでもこの一週間はとても長く感じるわ。。。ヾ(^^;)

おまけに今度のお休みもレンタルで借りた留袖が来るのでお昼から着付けの練習へA^^;
普段の遊び着なら問題ないけど留袖なんて着たことないからなぁ。。。

どうしても上手く着れなかったら最後の手段は結婚式場で着せてもらうかな?A^^; ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10cm

髪をきっても気づかれないってどうよ?ヾ(^^;)
ついでに前髪も切ったのになぁ。。。A^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空の横断歩道

おでんの種を買いに外に出たら
横断歩道のような雲がありました(^◇^)
空の横断歩道

本日は姪っ子の結婚式の準備で今日はお出かけできず^^;

早めにお買い物も終えたので時代祭りは無理でも
夕方から青蓮院のライトアップでも出かけようかと思っていた矢先
「今晩はおでんが食べたい」と言い残して相方はでかけていきました。。。(ーー;)

シマッタ!先に釘をさされちゃった!ヾ(^^;
「ずるくないかい?!」と言いたいところですが
最近夜遅くまでほっつき歩くこともあるので
たまには言うことを聞いておきましょう^^;ヾ(^^;
Oden

只今、コトコト製作中(^◇^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

みずひき

いよいよ来週末は姪っ子の結婚式。
熨斗袋のミズヒキをまじまじとみるとこれは工芸品だ!(^◇^)
Nosi


これは習ってみたいかも♪(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オリオン座流星群

Orion_2


Orion2_2


昨晩、日付が変わって20日0時25分くらいに娘と観察しにでてみた。
しかし曇りで星見えず(T_T)
すぐ戻ってきました。本日は晴れるだろうか。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梵燈のあかりに親しむ会

Bontou1
今年もやってきました東林院の「梵燈のあかりに親しむ会」
昨年は両膝の怪我がまだ治りきれてない頃リハビリがてらにやってきました。

Bontou2
まずは沙羅の庭。枯れてしまった沙羅双樹の親木もライトアップされていました。


Bontou4
さて蓬莱の庭へとすすみましょう。。。


Bontou3
廊下を進んでお部屋に入ると

Bontou13
入り口には無相大師650年遠諱が書かれておりました


さて、お待たせしました 今年の蓬莱の庭!
Bontou5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日暮れまで~妙心寺にて

はおとさん→北野白梅町→嵐電妙心寺で移動。
ホームに電車が入っていたので写真も撮らず大きな荷物を持って嵐電に乗り込みました。
思ったより早くついたけれど荷物が重くて歩き回れないので東林院へめざすことにします。

待ってる間に練習A^^; ヾ(^^;)
Myousinji1

このあとは35mmオンリーで頑張ります(^o^)丿
Myousinji2

東林院の前のお茶やツワブキの花を撮ってみた
Myousinji3

ようやく日も暮れ始め、やっとライトがつきました
Myousinji5

開門まであと少し(*^_^*)
Myousinji4

こちらの黒くなってしまった札は受付の方が以前、自己流で作られたものなのだそうです。
Myousinji6


昨年は開門前から平日の木曜日でもたくさんの人が来られてたのに
今年は今のところ私が一番乗りです。


この後、開門時ほんの数分だけでしたが
貸切状態となりました(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はおとさんで。。。

わざと薄暗い席に座り、レンズを35mmに交換してちゃんと撮れるのか試してみるA^^;

なぜ今こんなことをしてるのか。。
それは本日、着物で京都へ散策に来たのは良いが思った以上に気温が高くすでにバテバテヾ(^^;)
おまけに荷物も増えてカバンが着物には似つかぬほどデカく重くなって途中でレンズ交換なんてとても無理と判断したから☆\(^^;)
Haoto1


Haoto2


Haoto3


Haoto4

ということであまりに暑くて今日注文したのは抹茶パフェとアイスコーヒー♪
汗がひいたところで妙心寺へGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都御苑の小さな秋

はおとさんに向う途中、もったいないと同志社大学前で降りて御苑の中を少し歩きました。

猿が辻とよばれる御所の鬼門、ちゃんと鬼門除けに角もかけていますね
Gosyo1

いつも撮り忘れる猿が辻の鬼門を守るお猿さんをパチリ♪

Gosyo2

ココにも小さな秋めっけ♪(^◇^)
Gosyo3

大きなイチョウの天辺から黄色く色づいてきてます
Gosyo4
見上げてばかりの御苑でした

<2009.10.15>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知恩寺の手作り市で和んこ堂の綱手ちゃん♪

Tionji3
今日の知恩寺さんの手作り市は超満員御礼!写真は帰り際に撮ったものなので少し人は減っていますが着いた時は写真は撮れないほど人でいっぱいというか、入り口は前に進まないほどでした。


Tionji2

Tionji1
「百萬遍数珠くり」は終わってしまったようですA^^; 見たかったなぁ。。

Wanko2
人をかき分けやっと和んこ堂さんに到着!
最近商品作りに忙しくて一木さんには来られてないので今日は久しぶりに和んこ堂ママさんにお会いしました。


Wanko1
知恩寺さん担当は十兵衛くんのお母さんの綱手ちゃん♪
綱ちゃんもとってもラブリーです♪(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日のメニュー

来週、再来週は姪っ子の結婚式へ行く為の準備等ででかけられそうにないので今日はなんとしてもお出かけヾ(^^;

でも、おでかけは家の用事をすませてからなのでお昼になっちゃうのよねヾ(^^;

知恩寺の手づくり市→はおとさんで休憩→妙心寺塔頭 東林院

さて写真は上手く撮れてるでしょうか?^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アドバイスを受けてやってみました

>マニュアルモードで絞り固定+シャッター速度も固定にすると比べやすいかも(^^)

マニュアルで固定ってこんな感じでよいんでしょうか?ヾ(^^;)
F値とシャッタースピード固定にしたらISO400にしてたのが勝手にオートになってたけどいいのかな?
結果的にはISO200で揃ってたのでそのままアップしました。A^^;

Kotei3
Nikon D40
2009/10/14 10:56:48.1
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 55mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

Kotei2
Nikon D40
2009/10/14 10:56:32
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 35mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

Kotei1
Nikon D40
2009/10/14 10:55:56.1
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 18mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

| | コメント (3) | トラックバック (0)

江戸時代にハート!

TVで「皇室の名宝」をみた。さすがに東京国立博物館まで見に行くことは難しいA^^;
京都ではしないのかな?

そして番組を見て思ったこと。

やはりすごい!伊藤若冲!「老松白鳳図」の白鳳の
妖しげな瞳に羽に真赤なハートマーク♪
とても江戸時代の作品とは思えないヾ(^^;)
Hane

他にも素晴らしい作品ばかり♪たまりません!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今更こんなことしてますA^^;

標準レンズの55mm、35mm、18mmでどこまで近づくことが出来るかやってみよ♪(^◇^;

Dsc_4414
Nikon D40
2009/10/11 16:16:57.2
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 55mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/200 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

Dsc_4415
Nikon D40
2009/10/11 16:17:19.1
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/160 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

Dsc_4416
Nikon D40
2009/10/11 16:17:36.1
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 18mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうちょっとで忘れるところだったA^^;

Cocolog_oekaki_2009_10_12_14_40


昨年に引き続き、もう少しで忘れるところだった

24回目の結婚記念日(^◇^;☆\(^^;)


| | コメント (12) | トラックバック (0)

さっそくやってみた(^◇^)

ちくりんさんのアドバイスをうけて早速、仕事もせずに☆\(^^;)
撮り比べしてみましたヾ(^^;)

まずは単焦点35mmのレンズで!

Dsc_4427
Nikon D40
2009/10/12 10:38:51.8
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 35mm F/1.8 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/30 秒 - F/22
露出補正: 0 EV
感度: ISO 1600

Dsc_4429
Nikon D40
2009/10/12 10:39:31.9
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 35mm F/1.8 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 450

Dsc_4430
Nikon D40
2009/10/12 10:39:47.2
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 35mm F/1.8 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

Dsc_4432
Nikon D40
2009/10/12 10:40:14.5
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 35mm F/1.8 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/1250 秒 - F/1.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400


今度は標準レンズで撮り比べ!
Dsc_4438
Nikon D40
2009/10/12 11:04:06.4
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/25 秒 - F/29
露出補正: 0 EV
感度: ISO 1600

Dsc_4437
Nikon D40
2009/10/12 11:03:53.7
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/40 秒 - F/22
露出補正: 0 EV
感度: ISO 1600

Dsc_4436
Nikon D40
2009/10/12 11:03:29.8
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/80 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

Dsc_4435
Nikon D40
2009/10/12 11:03:07.4
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/160 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

Dsc_4434
Nikon D40
2009/10/12 11:02:51.8
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/200 秒 - F/4.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

| | コメント (8) | トラックバック (0)

撮り比べ(レンズだけ換えてみたA^^; )

カメラのことがイマイチわからず標準のままで十分だと思っていたのに。。最近日が暮れるのが早くてシャッタースピードにストレスを感じてますA^^;

でも、それは十分その時にあわせて自分がカメラを設定できないせいだとは思いますが,そう思っているのに買っちゃいましたA^^;

Dsc_4406_2

とりあえず、カメラの設定さわらずレンズだけ換えてみました。
ん~~違いがよくわからない。。。^^;

オートにしているISOの数値変わってますね。
室内の電気の下では違いがよくわからないのかしらん?ヾ(^^;

まぁ、ボチボチと練習しますA^^; ヾ(^^;)

Dsc_4407
Nikon D40
2009/10/10 18:11:43.8
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 34mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250
Dsc_4408
Nikon D40
2009/10/10 18:13:18.1
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 35mm F/1.8 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 320


| | コメント (6) | トラックバック (0)

まねき まねかれ まねきねこ

実は一木市の和んこ堂さんのかえりにこちらのネコちゃんに招かれました
Neko1
はりこでできた縁起物、創作工房笑喜堂さんのまねきねこ

Neko2
「おいで♪おいで♪」

Neko3
「こっち♪こっち♪」
と目があったこの子を連れて帰りました(^◇^)

Fukurou1
他にも縁起物のふくろうもたくさんありました(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの着付け教室

Kimono4
2006年の11月に初めて門をたたいて、正月までに一人で着物が着れるようにして下さいとお願いして5回ほどの練習でどうにか一人で着れるようにして頂きましたA^^;
その後、着物遊びには数回参加、浴衣の帯を習いにいったきりですっかりご無沙汰しておりましたA^^;

今回、習いに行ったのは姪っ子の結婚式で留袖を着るために二重太鼓の結び方を習うため。。

要所要所のポイントは自己流になってしまって忘れてた箇所もチラホラA^^;
いい加減に着物着てたのですねぇ~ヾ(^^;)

練習が終わって展示してある着物も少し見せていただきました(*^_^*)

Kimono1
何行程あるかわからないほど手の込んだ更紗模様の型友禅。
小紋でありながら結構なお値段するそうです。
Kimono2
一見、小紋に見えながら実は付け下げの着物。
笹の葉の模様が向きが変わっているのわかりますか?

長いこと 訪問着=付け下げ=絵羽模様と思ってましたが違ったのですねA^^;

訪問着というのは高島屋さんの造語だそうです。
初めて知りました!!

Kimono3
秋らしい萩とススキの付け下げです(*^_^*)


いやぁ。。着物のこともまだまだ初心者ですA^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台風は大丈夫でしたか?

11月初めの姪っ子の結婚式に初めて留袖着ようと思い、久しぶりに着付け教室へ予約。

でも、その日に限って台風直撃だなんて^^;
とは言いつつ、時間もないのでぎりぎりまで天気予報とにらめっこ。
どうにか午前中通り過ぎたようなのでお昼から教室へ行くことができました。

こちらは風は未明から朝方までけっこうきつかったですが思ったよりは大したことはありませんでした。

でもニュースを見ているとあちこちで台風の爪あとが大きいみたいですね。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

ー・-・-・-・-・-・
教室へ行く前に新幹線の予約も行ってきました。
本日は何処へも行けそうもないのでちょっぴり贅沢お弁当♪
伊勢丹のお弁当売り場で買った「はつだの焼肉弁当」1680円也です(^◇^)
Hatuda

知る人ぞ知る!さめても美味しい「はつだの焼肉弁当」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大徳寺塔頭 龍源院

バス停に向う為に大徳寺を通り抜け、そのまま素通りはもったいないと瑞峯院へいったら修復中で拝観停止だったので龍源院へ
Ryugenin1

受付でおだやかなお婆ちゃんが窓口に座っておられました(*^_^*)
Ryugenin2
庫裡の書院南軒先にある滹沱庭(こだてい)~阿吽の石庭の阿の石

Ryugenin3
方丈前庭「一枝坦(いっしだん)」
ここに樹齢700年余りの山茶花「楊貴妃」があったということらしいですが昭和55年に枯れたそうです。さぞ立派な山茶花だったんでしょうね。。やはり「一期一会」、見れるときに見ておいたほうが良いようですヾ(^^;)

Ryugenin4
外国の方の団体で埋まってきたのでそろそろ先を急ぎますA^^;

Ryugenin7
開祖堂

Ryugenin5

龍吟庭(りょうぎんてい) ~青々とした杉苔は大海を表わしているそうで、フカフカの苔の海に飛び込みたい衝動が^m^ヾ(^^;)
Ryugenin6
私と同い年の東滴壺(とうてきこ) ~歳バレバレ(^◇^;☆\(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶり餅

転んでもただでは起きないMilkですヾ(^^;)
今宮神社までくればやはり帰りはここでしょうnote
Imamiya6
一人前お願いしま~すsign01

Imamiya7
これこれ!あぶり餅wink

Imamiya8
今度は一度かざりやさんのをと思っていても

Imamiya9
つい、こちらに入ってしまうのでしたheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大ボケ今宮神社A^^; ヾ(^^;)

梅小路公園の帰り、今まで乗ったことがない路線バスA^^;
なかなかバスが来ないけどしかたないので待ってました。
Imamiya1

ずいき祭りの出発時間の1時をすでにまわっていたので時間ばかり気にしていてまだ行き先間違いに全然気づいてない参道。。。ヾ(^^;)

Imamiya2

神社が見えてきたけどえらい静かやんか~。。。しばし沈黙。。。


ありゃ~!やっちまったぁ~!
後悔しても後の祭りこのとき初めて北野天満宮と今宮神社の間違いに気がついた!
今から慌ててもしかたないので神幸祭の神輿がお旅所に着くまでこの辺りを散策ヾ(^^;)

Imamiya3
ちょうど今宮の市というのをやってました。
まだ浸透していないのかお店も人も少なかったです。

Imamiya4
本殿にもお参りして。。。

Imamiya5
私には今更手遅れ「玉の輿おまもり」☆\(^^;)

身分相応が幸せと娘には買わなかったけどヾ(^^;)
無病息災の瓢箪のお守りを買って帰りましたclover


| | コメント (2) | トラックバック (0)

粟餅 澤屋

今日は大ボケ失敗したなぁ。。なんて思いながら北野天満宮まできたら
おっ!今日は木曜日なのに祭りで澤屋さん開いてる!ラッキー♪heart04
木曜日お休みだからいつも食べれなかったのよね~ヾ(^^;)
Sawaya1

注文を受けてから手早くあずき餡ときなこの粟餅を作ってくれます。
出来立ての粟餅はふわふわ(^◇^)
ん~~!満足ですlovely
Sawaya2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ずいき祭り~ずいきみこし

先に行き先間違えたずいき祭りからA^^; ヾ(^^;)
すでにお旅所に到着してる時間、粟餅の澤屋さんでお旅所の場所を聞いて直行。
Zuiki1
屋根をずいきで葺いて農作物、海産物をふんだんに使った珍しいお神輿!
コレが見たかったのよね~!

Zuiki5
賀茂茄子の鈴や五色唐辛子の傘がかわいいですね♪

Zuiki2
桂馬にはカチカチ山の狸さん(^◇^)
背中ぼうぼう燃えてますヾ(^^;)

Zuiki7_2
子供みこしも造りは同じ!手が込んでます。

Zuiki8_2
神輿を見ていると本殿では儀式が始まりました。


Zuiki10
日が傾くともうブレブレA^^; ヾ(^^;)まだカメラ使いこなせてないので多分設定ちゃんとできてないんでしょうが考えてる間がありません。とりあえずISO上げましたがシャッタースピードにまだストレス感じますbearing

Zuiki6
後ろ向きに並んでいるのは雅楽奏者の人たち

Zuiki3
まだまだ行事が続くようですがそろそろ帰る時間です。


Zuiki4
屋台が並ぶ帰り道は大賑わいでした(*^_^*)


<ずいきみこしのパネル>クリックで画像が大きくなります

Zuiki11


-/-/-/-/-/-/-/-

10.3追記
大覚寺の観月祭行きたかったなぁ。。。
明日も無理だしなぁ^^;。。。

お月見団子でも買ってくるかヾ(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10月の一木市~和んこ堂

最近、時間がたつのがいちだんと早くなりました。
この間、柚実さんと一緒に一木さんへ出かけたと思ったらもうひと月たっちゃいましたね。

雑用で遅れたり、バスに乗り遅れたりでついたのがお昼前
和んこ堂、パパさんの似顔絵コーナーは本日も大盛況sign03
Wanko4

でお仕事中だったのでその間、十兵衛くんをさわりまくり♪ヾ(^^;)
「馴れ馴れしいやっちゃなぁ。。」と困りながらも十分さわらせてくれました(^◇^)
Wanko1


今回ゲットは和んこ堂Tシャツ♪本日早速着ております(^o^)丿
Wanko8
Tシャツ前と左袖に和んこ堂マーク♪
Wanko7
Tシャツ後ろにはかっこいい柴シルエット♪

そのうち和んこ堂スタッフに仲間入りしちゃおうかしらんヾ(^^;)

Wanko2
時々、お仕事モードにスイッチ♪(^◇^)

Wanko5
新製品の戦国武将シリーズ!

Wanko6
また、来月ヨロシクね♪十兵衛くん!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

お~まい がぁ~!

やっちまいました^^;
本日は梅小路の一木さんがあるし着物パスポートも早速使おうと思ってたのに朝から予定が狂って出かけるのが遅くなっちゃいましたweep

仕方ないので洋服でおでかけ。
京都駅についてバス乗り場に行ったらバス出た後。。。
ここでかなり時間ロス

予定では一木さんのあと黒谷さんと真如堂へ行く予定でしたが
和んこ堂さんで商品物色したあと十兵衛くんと遊んでいたらあっという間に1時間以上ヾ(^^;
このとき既にPM1:00 

ずいき祭りを思い出しバスで移動でここで何を勘違いしたのか
北野天満宮ではなく今宮神社へ行っちゃったshock

今から行っても出発した後だし今宮さんの市(今宮市というのをしていた)を軽く見てここまできたらもちろんアレ♪
 一和さんのあぶり餅で一服。

その後大徳寺の龍源院をちょっとのぞいて北野白梅町へ
祭りのおかげで木曜日おやすみの澤屋さんがあいていたので
またまた粟餅で一服してその後北野神社(天満宮のお旅所)このときもう4時すぎてるし^^;

結局本日ご朱印ゲットならずcrying

来週のおやすみは久しぶりの着付け教室だしなぁ~

時々やるのよねこんな大ボケヾ(^^;

写真は明日以降、でも今回あまり撮れてな~~い^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洛陽三十三観音巡礼 第15番と第16番

一週間送れのアップですA^^;
24日の木曜は久しぶりに娘とお休みが重なりお昼から一緒に京都へ。。
当然娘がついてくるということはお寺は期待できませんヾ(^^;)
娘の買い物に付き合った後きな粉アイスが食べたいというので娘をアイスでつって途中祇園にある第16番の仲源寺へ寄り道。三十三観音巡礼は家族に言ってなかったので京都へ遊びに行ってると思っていた娘は少し驚いていたようです(^^ゞ

第十六番札所 仲源寺
◎千手観音菩薩
さしのべん せんじゅのみてを もろびとに ぎをんのまちに おわすみほとけ

眼疾地蔵で有名なお寺でなので右にある観音堂に千手観音さまがあるの気づかない人が多いですねA^^;
Cyugenji

No16

花見小路を通ってお目当てのアイスクリーム屋さん「京きなな」でできたてアイスのプレーンきな粉味を頂きました。できたてなので柔らかな口当たり、きな粉の良い香り♪
娘は満足したようです(^◇^)
Kinana2

満足したところでココまで来たらもう一つ六波羅蜜寺にも拝観間に合いそうということで。。。
Kinana1_2

第十五番札所 六波羅蜜寺
◎十一面観音菩薩
おもくとも いつつのつみは よもあらじ ろくはらどうへ まいるみなれば

ここはお正月の大福参りに始まって六道参り等なんどもお参りしておりますがご朱印を頂くのは初めてです。
時間があれば宝物館を拝見したのですがちょっと遅かったですね。

Dsc_4183_2

No15


短時間でしたが娘は京都を堪能したようです(*^_^*)

<おまけ>
祇園のろーじで咲いていていたノボタン
Dsc_4176


しべが面白いですね♪(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »