« あぶり餅 | トップページ | 台風は大丈夫でしたか? »

大徳寺塔頭 龍源院

バス停に向う為に大徳寺を通り抜け、そのまま素通りはもったいないと瑞峯院へいったら修復中で拝観停止だったので龍源院へ
Ryugenin1

受付でおだやかなお婆ちゃんが窓口に座っておられました(*^_^*)
Ryugenin2
庫裡の書院南軒先にある滹沱庭(こだてい)~阿吽の石庭の阿の石

Ryugenin3
方丈前庭「一枝坦(いっしだん)」
ここに樹齢700年余りの山茶花「楊貴妃」があったということらしいですが昭和55年に枯れたそうです。さぞ立派な山茶花だったんでしょうね。。やはり「一期一会」、見れるときに見ておいたほうが良いようですヾ(^^;)

Ryugenin4
外国の方の団体で埋まってきたのでそろそろ先を急ぎますA^^;

Ryugenin7
開祖堂

Ryugenin5

龍吟庭(りょうぎんてい) ~青々とした杉苔は大海を表わしているそうで、フカフカの苔の海に飛び込みたい衝動が^m^ヾ(^^;)
Ryugenin6
私と同い年の東滴壺(とうてきこ) ~歳バレバレ(^◇^;☆\(^^;)


|

« あぶり餅 | トップページ | 台風は大丈夫でしたか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/46410522

この記事へのトラックバック一覧です: 大徳寺塔頭 龍源院:

« あぶり餅 | トップページ | 台風は大丈夫でしたか? »