« まねき まねかれ まねきねこ | トップページ | さっそくやってみた(^◇^) »

撮り比べ(レンズだけ換えてみたA^^; )

カメラのことがイマイチわからず標準のままで十分だと思っていたのに。。最近日が暮れるのが早くてシャッタースピードにストレスを感じてますA^^;

でも、それは十分その時にあわせて自分がカメラを設定できないせいだとは思いますが,そう思っているのに買っちゃいましたA^^;

Dsc_4406_2

とりあえず、カメラの設定さわらずレンズだけ換えてみました。
ん~~違いがよくわからない。。。^^;

オートにしているISOの数値変わってますね。
室内の電気の下では違いがよくわからないのかしらん?ヾ(^^;

まぁ、ボチボチと練習しますA^^; ヾ(^^;)

Dsc_4407
Nikon D40
2009/10/10 18:11:43.8
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 34mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250
Dsc_4408
Nikon D40
2009/10/10 18:13:18.1
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
カラー
レンズ: 35mm F/1.8 G
焦点距離: 35mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 320


|

« まねき まねかれ まねきねこ | トップページ | さっそくやってみた(^◇^) »

コメント

こんばんはというのか、お早うございますと言うのか?

この二枚では違いは少ないと思います。
何故ならどちらも絞りを5.6に合わせて撮影されているからです。
条件を合わせるために同じ絞りにされたのでしょうが、
新レンズの特徴を殺しての撮影とも言えます。

キットで買われた標準ズームレンズのと、
今回購入された単焦点レンズの違いは、
絞り開放での明るさにあります。

単焦点で絞りを開いて撮ってみて下さい。
開放の1.8とか、半分~一段絞った、
2.0~2.4位で撮影されたら如何でしょう?

シャッター速度が速くなったり、
背景とのボケ味が変わってくると思いますよ。

投稿: ちくりん | 2009/10/12 01:55

単焦点レンズを買われたのですね^^
私も50mmを持っていますが、
ボケ感が大好きです♪
楽しんでくださいね^^v

投稿: マロン | 2009/10/12 04:35

☆ちくりんさん
アドバイスありがとうございます。
早速試してみます(^o^)丿

投稿: Milk | 2009/10/12 09:45

☆マロンさん
機械オンチがカメラのことわからずに触っておりますA^^;

ボチボチと慣れたいと思います(^◇^;

投稿: Milk | 2009/10/12 09:48

おお、新レンズだ。

APS-Cのカメラで35㎜だと、
フルサイズ換算で50㎜相当となりますね。
いわゆる標準レンズとなりますので、きっと使い心地も良い事でしょう。

でも、ズームと違って大きさを変えるのは自分の足となりますから、
そこは頑張って下さい。

とても明るいレンズですから、月を撮るのも楽ですよ、きっと。

上の二枚も縮小してあるのであまり判りませんが、
元の写真を見比べると標準レンズよりもキレが良いんじゃないですか。

開放近くで撮って、ボケ味を楽しむのも面白そうですね。
色々撮ってお試しあれ。

投稿: なおくん | 2009/10/12 11:43

☆なおくん
ひとつのものをじっくりと撮るなんてことしたことないですからねぇ~A^^;

外へ出ると尚更、使えてないσ(^o^;がカメラもって撮ってること自体恥ずかしくてそそくさとシャッター押して帰ってくるのでいっこうに進歩しませんA^^; ヾ(^^;)

これからはボチボチと試してみたいと思ってます。また、いろいろと教えてくださいね(^o^)丿

投稿: Milk | 2009/10/12 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/46446565

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り比べ(レンズだけ換えてみたA^^; ):

« まねき まねかれ まねきねこ | トップページ | さっそくやってみた(^◇^) »