« 台風は大丈夫でしたか? | トップページ | まねき まねかれ まねきねこ »

久しぶりの着付け教室

Kimono4
2006年の11月に初めて門をたたいて、正月までに一人で着物が着れるようにして下さいとお願いして5回ほどの練習でどうにか一人で着れるようにして頂きましたA^^;
その後、着物遊びには数回参加、浴衣の帯を習いにいったきりですっかりご無沙汰しておりましたA^^;

今回、習いに行ったのは姪っ子の結婚式で留袖を着るために二重太鼓の結び方を習うため。。

要所要所のポイントは自己流になってしまって忘れてた箇所もチラホラA^^;
いい加減に着物着てたのですねぇ~ヾ(^^;)

練習が終わって展示してある着物も少し見せていただきました(*^_^*)

Kimono1
何行程あるかわからないほど手の込んだ更紗模様の型友禅。
小紋でありながら結構なお値段するそうです。
Kimono2
一見、小紋に見えながら実は付け下げの着物。
笹の葉の模様が向きが変わっているのわかりますか?

長いこと 訪問着=付け下げ=絵羽模様と思ってましたが違ったのですねA^^;

訪問着というのは高島屋さんの造語だそうです。
初めて知りました!!

Kimono3
秋らしい萩とススキの付け下げです(*^_^*)


いやぁ。。着物のこともまだまだ初心者ですA^^;

|

« 台風は大丈夫でしたか? | トップページ | まねき まねかれ まねきねこ »

コメント

すっかりご無沙汰しています。
この度ブログを気分一新引っ越しました。
これからも心が通うお付き合いをさせていただければ何よりです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

リンク先の変更をお願いしますね。
http://dianas7.exblog.jp/

投稿: dianas | 2009/10/10 00:56

☆dianasさん
お引越しのお知らせありがとうございます。
早速リンク先変更しました。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: Milk | 2009/10/10 13:49

おひさです(^^)
何かとバタバタしておりました^^;
まだ色々とバタバタしそうなんですが
時間取れたら遊びに来ますネ♪♪

着物はいつ来たかな~???
私はお姑さんに着せて貰えるので習ってないのですが
そろそろ自分で着れるようにならなきゃなんですよネ^^;
しかし、その前に着物が必要・・・・(-_-;)

投稿: 柚実 | 2009/10/10 15:32

★柚実さん
私も京都にはまらなかったら
多分いまだに着物に興味をもたなかったでしょうね^^;

私も着物、本物は嫁入り道具のたんすの肥やしの分だけです。

京都さんぽは汚れても雨が降ってもいいようにもっぱらポリのなんちゃって着物で歩き回ってます(*^_^*)

投稿: Milk | 2009/10/10 20:07

こんばんは、Milk様

付け下げは、肩に柄が来ているかで判断していますが、最近は色々ですしねぇ。
地紋でもかわってきますしね!
奥深いですわ~。
たくさん眼福させて頂きました!
Milk様のお持ちの留袖なら、羽二重でございますよね。
着物の方も着付けが大変でしょう!?

投稿: いけこ | 2009/10/10 20:36

★いけこさん
残念ながら留袖はもってないのでレンタルです^^;
留袖よりも喪服の出番が多いので留袖は作らずレンタルで済ますこととなりました。

なので急遽、二重太鼓を習うことに!
なんと結婚式3日前に到着するレンタルの留袖をその日にもう一度習いに行くという大変なことをしようとしています。どうしても無理なら向うで着付けてもらうかも(*^^*)☆\(^_^;)

投稿: Milk | 2009/10/10 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/46437986

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの着付け教室:

« 台風は大丈夫でしたか? | トップページ | まねき まねかれ まねきねこ »