« 10月の一木市~和んこ堂 | トップページ | 粟餅 澤屋 »

ずいき祭り~ずいきみこし

先に行き先間違えたずいき祭りからA^^; ヾ(^^;)
すでにお旅所に到着してる時間、粟餅の澤屋さんでお旅所の場所を聞いて直行。
Zuiki1
屋根をずいきで葺いて農作物、海産物をふんだんに使った珍しいお神輿!
コレが見たかったのよね~!

Zuiki5
賀茂茄子の鈴や五色唐辛子の傘がかわいいですね♪

Zuiki2
桂馬にはカチカチ山の狸さん(^◇^)
背中ぼうぼう燃えてますヾ(^^;)

Zuiki7_2
子供みこしも造りは同じ!手が込んでます。

Zuiki8_2
神輿を見ていると本殿では儀式が始まりました。


Zuiki10
日が傾くともうブレブレA^^; ヾ(^^;)まだカメラ使いこなせてないので多分設定ちゃんとできてないんでしょうが考えてる間がありません。とりあえずISO上げましたがシャッタースピードにまだストレス感じますbearing

Zuiki6
後ろ向きに並んでいるのは雅楽奏者の人たち

Zuiki3
まだまだ行事が続くようですがそろそろ帰る時間です。


Zuiki4
屋台が並ぶ帰り道は大賑わいでした(*^_^*)


<ずいきみこしのパネル>クリックで画像が大きくなります

Zuiki11


-/-/-/-/-/-/-/-

10.3追記
大覚寺の観月祭行きたかったなぁ。。。
明日も無理だしなぁ^^;。。。

お月見団子でも買ってくるかヾ(^^;

|

« 10月の一木市~和んこ堂 | トップページ | 粟餅 澤屋 »

コメント

日が陰ると確かにシャッター速度は遅くなりますね。

iso感度をあげたり、
明るいレンズを柚実さんから借りたり
いろいろ工夫して見て下さいね(^^ゞ

投稿: ちくりん | 2009/10/03 18:50

Milkさん、こんばんは。
ずいき祭りなんて珍しいお祭りですね。
初めて聞きました。
野菜で作ったお神輿がすごく興味深いです。すごく凝って作られています。
来年は本物が見てみたいです。

投稿: mumin | 2009/10/03 22:18

Milkさん、おはようございます。

初めて聞いたお祭りです。
カラフル(?)賑やかなお祭り。
野菜なところがどこか秋っぽくて良いですね(^^)

投稿: rauke | 2009/10/04 07:39

☆ちくりんさん
思っているように撮るのは難しいですねA^^;
考えてるとシャッターチャンス逃がすし、まだまだ使いこなせてませんわcoldsweats01

投稿: Milk | 2009/10/04 11:48

☆muminさん
私もはじめて実物を見てきました(^◇^)
10月1日~5日までの北野天満宮のお祭りみたいです。1日は本宮→お旅所の神幸祭、4日はお旅所→本宮の還幸祭でお神輿の行列が見れるみたいですが行き先間違えてこの行列に間に合いませんでしたA^^;

投稿: Milk | 2009/10/04 11:53

☆raukeさん
五穀豊穣を祈った庶民のお祭みたいですね。
お神輿はすべて生物なので毎年お祭の日程にあわせて短期間で作りかえられています。

お神輿の材料は天候によって左右される材料のずいきや千日紅、稲穂や茄子などの調達のための農家の方々の惜しみない努力と協力があってこそのお祭りを是非一度見てみては?(^◇^)

投稿: Milk | 2009/10/04 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/46379752

この記事へのトラックバック一覧です: ずいき祭り~ずいきみこし:

« 10月の一木市~和んこ堂 | トップページ | 粟餅 澤屋 »