« 圓光寺の紅葉 | トップページ | 曼殊院の帰り道 »

なんと初めて曼殊院♪(^o^)丿

本当は金福寺さんの紅葉をみたかったのですがすでに4時前。
最近は日が暮れるのがはやいのでもし日が落ちても夜間拝観をしている曼殊院へ足を伸ばすことにしました。
Mansyuin1
なんと今まで曼殊院へ行ったことがないですA^^;
写真撮影禁止の経緯等いろいろとお話を聞いていたので足が向かなかったのです。

Mansyuin21
やっと坂を登りきった先に曼殊院発見!ヾ(^^;)
圓光寺さんから曼殊院までのゆるやかなアップダウンの道もジワジワと足に堪えますA^^;


Mansyuin22
弁天池の回りも良い感じでしたが少し暗くなってきたので先を急ぎます

Mansyuin23
夜間拝観前にぎりぎり間に合うかな?この灯籠にももうすぐ灯がともるんだろうな。


Mansyuin6
やはり帰り道が恐いので夜間拝観待たずに時間ぎりぎりに滑り込みます(^_^;)

ー・-・-・-・-・-・
首からカメラを提げたままだったので他のブログで見ていたようにいろいろと注意されるかと思いましたがあまりにも人が多いせいか何も言われずすんなりとは入れましたA^^; 庭へ続く廊下には夜間拝観に来る方でココで長く止まって写真は撮らないでの注意書きがありましたが、じゃ止まらない程度にだったら撮ってもいいの?なんて思っちゃいますヾ(^^;)いろいろとブログを調べたらお庭も撮っちゃダメとか、携帯でササッと撮るくらいなら良いとか、カメラを預けて入ったとか情報がバラバラでわかりません。HPに不公平感をなくすためにも注意書きを書いて欲しいものです。

|

« 圓光寺の紅葉 | トップページ | 曼殊院の帰り道 »

コメント

去年は山門にはっきりと写真禁止と張り紙がありました。
写真を撮っていた人はちゃんと注意されていましたね。
その後時間が経過するに従って、変わってきたのでしょうか。

以前は大らかなものでしたが、
今は注意書きが煩すぎてちょっと行く気がしませんね。

投稿: なおくん | 2009/11/27 21:43

★なおくん
山門や入り口付近では撮影禁止の貼紙はなかったように思いました。室内は撮影禁止なのはあたりまえなのですがお庭付近でも貼紙を探したのですが見つけられなかったのです。^^;

投稿: Milk | 2009/11/27 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/46820083

この記事へのトラックバック一覧です: なんと初めて曼殊院♪(^o^)丿:

« 圓光寺の紅葉 | トップページ | 曼殊院の帰り道 »