« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

ぼうぼう。。。

といっても燃えているのではありません☆\(^^;)
前から楽しみにしていた某忘年会へ行ってきました。

仕事を早めに上がらせてもらってどうにか間に合いました(^◇^)

Dsc_6278
皆さん始まる前に激写中♪
負けじとシャッター押しましたがどうも舞い上がって設定確認せず、またお料理に気をとられて写真どころではありませんでしたA^^;

Dsc_6279
お招きいただいたジンさん、ヒロエさんの暖かい心と一緒にとってもおいしいお鍋を頂きました(*^_^*)


Dsc_6295
参加者の一人、ユウさんプレゼントのケーキ争奪戦♪
私のジャンケン、くじ引き等の運の悪さはここでも発揮A^^; 一回目で敗退です

Dsc_6297
でも、どのケーキも当たりなのでラッキーです♪
食べログの大阪のスイーツNo.1、行列必死のお店なのだそうです。

Dsc_6302
同じく参加者のmuminさんの手作りパンも頂きました♪(^o^)丿
趣味の域は超えてます。プロの味(。・w・。 )

ボツ写真の中にraukeさんの和菓子や
他にも阿舎利餅にぬれ甘納豆の写真がA^^; ヾ(^^;)

今回のご一緒させていただいた参加メンバーは

「古書と茶房 ことばのはおと」のジンさん・ヒロエさん  
ひろさん
youpvさん
raukeさん
muminさん
あらすいもさん
lapis☆さん

楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました(*^_^*)

Dsc_6293
そんなこんなであわただしい今年もあと一日。今年一年お付き合いいただきましてありがとうございました。
あいにく喪中なので新年のご挨拶はできませんが来年も今年同様仲良くお付き合いくださいませ。<(_ _)>

皆様、良いお年を♪(^o^)丿

| | コメント (24) | トラックバック (3)

どんだけぇ~~!ヾ(^^;)

Cocolog_oekaki_2009_12_28_12_45


銀行に両替行ったら千円札がなかった!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

複雑。。。A^^;

Cocolog_oekaki_2009_12_27_09_52


親戚、友人には喪中の欠礼ハガキを出させていただきましたが
家族葬だったので仕事関係やお客様には知らせていないので
今頃、年賀状を頑張って作成中A^^;ヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんくさぁ。。。

Cocolog_oekaki_2009_12_26_12_30


朝食のピザトーストのチーズでくちびるやけどしました(# ̄З ̄)


そろそろ疲れもピークですA^^; ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メリークリスマス♪(^o^)丿

メリークリスマス眴
宣言した小掃除のために一日中動き回ってへとへとです^^;
一人でたった一日で全部手が回るわけもなく
まぁ、これぐれらいにしといたろ!(*^^*)☆\^^;とちょっと休憩。

写真はお客さんにもらったクリスマスケーキです♪
中はイチゴとチョコのムースでところどころチョコフレークがよいアクセント(^◇^)

メリークリスマス眴

さて、来年も京都手帳のお世話になろう~~っと♪(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日のイブは。。。

Dsc_6076

某忘年会出席をさせてもらうためにクリスマス気分はお預けで。。。

Cocolog_oekaki_2009_12_23_12_28
大掃除ならぬ小掃除しますA^^; ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬至

Cocolog_oekaki_2009_12_22_11_48


| | コメント (0) | トラックバック (0)

TPO

Cocolog_oekaki_2009_12_20_18_04

完全にまわりから浮いてますA^^;
光のルネサンスにコレだけ場違いな人もおらんでしょうσ(^o^;ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

光のルネサンス~東会場

中央会場あたりは前に淀屋橋付近を通った時に写真を撮ったので今日は通過。この辺りが人が一番多くウォールタペストリーの最終公演もすでに満席ということでした。
川沿いには屋台。そのなかに天王寺動物園の白熊さんの回転饅頭なんかもありました。
Dsc_6148
東会場へは難波橋をくぐりローズガーデンへ

Dsc_6197
中央公会堂の前のストリートも良い感じにライトアップされてましたがあまりの寒さと大荷物ゆえ寄り道はせずひたすら東会場へ急ぎます。

Dsc_6229
こちらはディズニーキャラクター中心でした♪

Dsc_6235
大阪石材店による石あかりロードの展示即売がありました。

Dsc_6238
こちらの真実の口おみくじ。カップルさんに大好評♪ヾ(^^;)

Dsc_6239
木の下に立つと空から光が降り注ぎます(*^_^*)

Dsc_6241
時間を見るとすでに9時過ぎ!!(゜o゜)

Dsc_6253
最後にココまで歩いたらコレを見ないとね(*^m^)

でも、アヒルチャンはライトアップより青空の下がいいなぁ。。と思ったのでしたヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光のルネサンス~西会場

初めての京阪中ノ島駅。
Dsc_6104
4番5番出口から5分の案内に4番出口から出ると人もまばらで暗い?会場はどこだ?
娘とプラネタリウムを見に行ったときは淀屋橋から歩いたので土佐堀川沿いに歩いていったから勘違い。
中ノ島駅は土佐堀川と中ノ島にはさまれてたのよね。 やはり大阪でもプチ迷子ですA^^;でもイルミネーションのあかりを便りに会場発見♪
Dsc_6148
目印になった関電ビル前のイルミネーション♪ボタン操作で色を替える事が出来ます


Dsc_6114
白い恋人たちと名づけられた石とペットボトルで作られたオブジェ
大荷物を持っての撮影で画面が右下がりなのは御容赦A^^;

Dsc_6121
鳥取市・砂の美術館 presents砂像『都会に舞い降りた天使の物語 II 』

Dsc_6126
大阪芸術大学プロジェクト
絵本『龍の子ケンとリン』より - 愛しき龍の子 -

Dsc_6127
おとぎの国の川辺をLEDアートで表現した『Renaissance River Xmas』
Dsc_6132
ピーターラビットもかわいい♪

Dsc_6137
寒かったのでペンギンさんがよく似合いましたヾ(^^;)

Dsc_6138_2
でっかいスノーマンは昨年、中央会場で見たことあるかな?σ(^o^;


| | コメント (12) | トラックバック (2)

今年、最後最後といいながら。。。A^^;

今日は遊びじゃないもんね~
夏の着物のクリーニングがあがったと連絡をもらっていたので着付け教室へヾ(^^;)

錦市場で買い物をして、帰りに「ことばのはおと」さんへ
Dsc_6094
新入りさん、こんにちわ♪(^◇^)


Dsc_6097
今日もガッツリ、プレートごはん♪^m^

Dsc_6100
居心地が良いのでいつも長居してしまいます。
これからもよろしくね~♪

で、急いで京阪電車に乗ったのに相方にメールしたら、なんとパチンコへ行ってるって!
風邪引きさんだから遅くなっちゃ悪いと思ってたのに。。。
京都で遊べなかった分を取り戻すべく☆\(^^;) 乗った電車が中ノ島行きだったので、許可を得て大荷物を持ったまま光りのルネサンス西会場へGO!σ(^o^;

その模様はまた明日ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

巨大アヒルに会いに♪


水都大阪では見れなかった巨大アヒルちゃんにやっと会うことが出来ました。おでかけ途中に少しだけ途中下車A^^;
Dsc_6059

どれだけ大きいかというと。。。
Dsc_6064
まずは普通サイズのあひるちゃんと比較

Dsc_6068
次は水上バスと比較

Dsc_6061
やっぱり人と比べたほうがわかりやすいかな?(^◇^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

風邪引き注意報発令中!

Cocolog_oekaki_2009_12_16_13_25


体調不良の娘が治ったと思ったら、
今度は相方が風邪ひきさんになりました。
検査の結果、インフルエンザではないそうですが
忙しいこの時期、もらわないようチョコラBB飲んで頑張ってます
σ(^o^;

立体マスクをみてるとからす天狗やカッパを思い出すのはわたしだけでしょうか?ヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏からライトへ

事始めのから授与されてる北野天満宮の大福梅。
今年ももらいにいけないかなぁ。。A^^;
12月もあっというまに半分過ぎちゃって
いくら喪中で正月はないとはいえ掃除はしなきゃいけないだろうしヾ(^^;)

ー・-・-・-・-
黄色い御堂筋は銀杏からライトへ
Dsc_5936


Dscf4256


| | コメント (6) | トラックバック (0)

赤くなったり青くなったり。。。

やっとお天気回復。今晩はふたご座流星群みえるかしら。。
本日も在庫からA^^;
やはり12月2日撮影です。
ー・-・-・-・-
Dsc_5922_2


Dsc_5920_2


今年は大きなモミのクリスマスツリーはないけれど光のツリーのタペストリーを背景にいろいろとライトアップされてます。市庁の入り口には門松のようにクリスマスツリーが一対飾られ、一階ロビーで22時までおもてなしカフェをやっているみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼と夜

先週のやすみもでかけられなかったので在庫から。。
12月2日に所用のついでに淀屋橋付近で撮った写真ですA^^;
Dsc_5895_2
Dsc_5901_2

Dsc_5888
Dsc_5914


| | コメント (8) | トラックバック (0)

大変A^^;

Cocolog_oekaki_2009_12_12_14_23

店の前の道路が公園の銀杏の葉で大変なことに!
京都のように黄色い絨毯と喜んでいられない
昨日の雨にぬれた葉っぱを車がひいていくのでぐちゃぐちゃA^^; ヾ(^^;)

道路にへばりついて箒で掃いても取れないし
高圧洗浄機ひっぱりだして朝から大掃除┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつものことですが。。。ヾ(^^;)

雨が降っていようと陽が暮れようとコレですんなり帰るわけがありませんヾ(^^;)
足元も悪いということで南座の横にある鼓月の喫茶「華心」でおぜんざいをいただきました。
7


帰る頃はとっぷりと陽も暮れて。。。
でもまだ5時台です。ちょっと前まではまだまだ明るかったのにねA^^;
8


さて、そろそろ帰りましょうか?
南座のまねき看板を見ると師走を実感しますね(^◇^)
9


<2009.12.03>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

けんねんさんでラスト紅葉?!

安井金毘羅宮→建仁寺へやってきました。すでに4時過ぎA^^;
暗くなったら写真も難しいので方丈へ拝観の前に境内を散策。
まずは塔頭の西来院の参道の紅葉
1


入り口が開いて先客がいたので一緒にお庭を見せていただきました
2


3


4


次は三門から法堂をのぞむ
5


境内にはまだ見頃の真赤な紅葉もありました
6

写真を撮りながら方丈に戻ってきたら、ちょうど拝観終了の札が出され本日終了A^^;

<2009.12.03>

| | コメント (8) | トラックバック (1)

やはりなんとなく不気味A^^; ヾ(^^;)

いつ見ても人の念がつまってるようで恐いんだなぁ。。
Yasuikonpira2
安井金毘羅宮の縁切り縁結び碑A^^;
おまけに今日は雨降りの3時過ぎで境内が薄暗い。。

Yasuikonpira3_2

お~っと!手が!。。。願掛け中の方がいらっしゃいましたか!(^◇^;

Yasuikonpira1
さて、日が落ちる前に次はけんねんさんへ

<2009.12.03>


| | コメント (4) | トラックバック (0)

晩秋和久さんのお料理は。。

本当は松茸の時期に行きたかったんだけど。。ヾ(^^;)
12月に入ったということでお正月が近づいてきたなぁ~なお料理でした(*^_^*)
Waku1
まずは蟹と菊菜のおひたし

Waku2
よこわと湯葉のお造り

Waku3
椀物はお雑煮を連想させる海老芋と青み大根の白味噌仕立てのお味噌汁、アクセントに辛子を添えて

Waku4
百合根の梅肉あえとなめこ

Waku5
冬のお料理代表格のかぶら蒸し。中身は鰻、鯛、百合根、木耳
熱い物は熱いうちにといただいて中身の写真を撮るのを忘れてましたA^^;

Waku6
目の前で揚げて頂く天麩羅は椎茸、万願寺とうがらし、鯛、銀杏そして干芋!干芋を天麩羅にって発想は今までなかったのでビックリ♪甘くてちょっとねっとりした不思議な食感(^◇^)

Waku7
只今、和久さん特製だしまき製作中ヾ(^^;)

Waku9
ふわふわのだし巻き、赤出汁、香の物、ごはん

Waku10
デザートも目の前で作っていただいた芋のモンブラン♪
作りたてをいただけるので中にはアイスクリームがはいってます(^◇^)
これは別腹です。

Waku8
カウンター10席ほどのこじんまりした清潔感溢れるお店です。
カウンター越しに目の前で作られる和久さんの仕事を見ながら、お料理のヒントをもらいつつ、とても楽しく時間があっという間に過ぎていきます。

和久さんはひとりで切り盛りされているので心くばりできる範囲ということで時間帯や仕込みによって2組もしくは6名様以上の貸切で満席になっちゃいます。必ずHPをご覧の上予約をお願いしますね♪(*^_^*)

詳しくはHP

| | コメント (8) | トラックバック (0)

西本願寺の銀杏

梅小路公園からお昼予約した和久さんに移動中、先週車の中からとても気になっていた銀杏を見に西本願寺さんへ寄り道(*^_^*)
境内の大きな3本の銀杏はまさに見頃♪
Nisi5
Nisi6
御影堂門の銀杏の下は小さめの黄色い絨毯


Nisi3
Nishi1
水吹きの逆さ銀杏もこのとおり♪^m^


Nisi4
雨なんてなんのその、散らずに頑張ってました(^o^)丿


<おまけ>日暮門に親子の狛犬さんめ~っけ!
Nisi2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

和んこ堂~最後の一木市

昨日は青空出店最後の日、あいにくの雨でしたが梅小路公園へ十兵衛君に会いに行ってきました。
Wanko2
予報より早く雨が降ってきたのでシートにくるまれたテントに和んこ堂パパさん、ママさん、十兵衛くん♪十兵衛くんはパパさんママさん独り占めでうれしそうでした(*^_^*)

和んこ堂さんはこれからは名古屋の東急ハンズ、東京のOIOIに出店されます。いつか4黒ちゃんに会いに和んこ堂ショップにいきますね!もちろんネットショッピング、ブログにはお邪魔します。これからも大阪の空の下から応援してますよ!(^o^)丿

Wanko1
みかえり十兵衛くん♪(^◇^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

光のルネッサンス〜序章

光のルネッサンス〜序章
光のルネッサンス〜序章
光のルネッサンス〜序章
光のルネッサンス〜序章
用事のついでに駆け足で(*^-^)b

| | コメント (10) | トラックバック (0)

師走

そろそろ主婦モードに切り替えないといけない季節になりました。

そういえば昨年はこの時期、謎のアレルギーで悩まされたのでしたA^^;
それ以来、小芋の皮をむくのが恐くてA^^;
さて、どうしよう。。ゴム手はめて調理しないといけないかなヾ(^^;)

とはいいながら3日は京都最後の和んこ堂さんなので一木市へ行く予定だけどお天気が心配(T_T)
どうにかお天気もってくれぇ~~!ヾ(^^;)

091201


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »