« センチメンタルジャーニー~♪なんちゃってな直指庵ヾ(^^;) | トップページ | 静かな祇王寺 »

なんと初めて大覚寺(^o^)丿

直指庵の帰り道、前回は寄らなかった大覚寺(旧嵯峨御所)へ寄りました。
祇王寺との共通拝観券を購入。
Dsc_6622
大覚寺表門

Dsc_6625
式台玄関の前には地面を這う立派な松

Dsc_6654
さすが元御所だけあって立派な建物に立派な庭。

Dsc_6656
でも、今回気になったのはそれらをつなぐ渡り廊下ですA^^;

Dsc_6667
大沢池の秋の観月祭では立派な船を浮かべて
さぞ見ごたえがあるでしょうね。

Dsc_6674
矢印がなければ迷路みたい♪

Dsc_6686
次回来る時はお花の時期に♪

Dsc_6690
また、身体が冷えてきました。共通拝観の祇王寺の拝観時間に間に合うようそろそろ出かけましょうA^^;

Dsc_6627
嵯峨天皇が手折った菊を花瓶に挿されたことからはじまった
嵯峨御流の立派な作品がならんでいました。

|

« センチメンタルジャーニー~♪なんちゃってな直指庵ヾ(^^;) | トップページ | 静かな祇王寺 »

コメント

こんばんは^^
↓の直指庵も大覚寺も行ったことないです。
高校の時、友人達と大覚寺目指して歩いたんですが、なぜか広沢池に着きました^^;
直指庵と大覚寺、一度は行こうと思ってます。

投稿: masa | 2010/01/12 18:17

☆masaさん
>↓の直指庵も大覚寺も行ったことないです。
?と思いましたがそうそう探検隊のときmasaさんは所用があって祇王寺で別れたのでしたね(^◇^)
いいところなので一度行ってみてください♪

投稿: Milk | 2010/01/12 18:42

私も大覚寺には行ったことありません。
近くは何度も通っているんですけど。
渡り廊下が迷路のようでおもしろいですね。
この時期だと床がかなり冷たそう。
靴下を重ねてはかないとしもやけになるかも…

投稿: echoes | 2010/01/12 20:23

★echoesさん
スリッパは用意してくださってるのでしもやけにはならないとは思いますがやはり底冷えする京都、この時期の拝観には靴下を重ねた方がゆっくりと拝観できますcoldsweats01

投稿: Milk | 2010/01/12 22:28

20代の頃、嵯峨御流のお花を習っていたのでその頃、大覚寺には行ったかな?
どちらにしてもずいぶん経ちますが・・

投稿: アーミィ | 2010/01/13 23:13

☆アーミィさん
嵯峨御流でしたか!
私も未生流少しだけ習いましたが
すっかり忘れてますA^^; ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010/01/15 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/47272923

この記事へのトラックバック一覧です: なんと初めて大覚寺(^o^)丿:

« センチメンタルジャーニー~♪なんちゃってな直指庵ヾ(^^;) | トップページ | 静かな祇王寺 »