« 帰り道も楽しみながら。。。^m^ | トップページ | 京の走り坊さんの寺~第八番札所 大蓮寺 »

京の冬の旅~非公開文化財特別公開はじまってます(^o^)丿

この日、本当の目的は三十三観音の住性寺と法音院なのですがせっかくなので東福寺まで足をのばしました。
通常公開している方丈は今回はパスして特別公開の即宗院へ行って来ました。
特別公開のお寺では珍しく写真OKということでしたので説明を聞きながらゆっくりとお庭を拝見しました。
もちろん、昨年同様、スタンプラリーもやってますよ(^o^)丿
(3つ集めるとお茶の接待があります)

ー・-・-・-・-・-・-・

Dsc_6825
通天・臥雲両橋とともに東福寺三名橋と呼ばれている偃月橋を渡って

Dsc_6827
篤姫ゆかりの東福寺即宗院へ

Dsc_6829
東福寺の門の中にある塔頭のお寺の門に仁王像があるのは珍しいのだそうです。

Dsc_6837
千両、万両、十両がたくさん植えられて冬のお庭を飾っていました。

Dsc_6842
島津家ゆかりの品々。こちらは西郷隆盛と僧、月照が倒幕計画を画策した場所なのだそうです。

Dsc_6855
雑草一つなく丹精にお手入れされた庭は荒れて埋もれていたお庭をご住職がほとんどひとりで復元されたのだそう。。

Dsc_6873
禅宗のお庭には珍しく枯山水ではなく池泉回遊型。

Dsc_6872
現在進行形でお庭も進化中。
松の枝ぶりの調整に石がぶら下げられてます(^◇^)

Dsc_6878
お庭の裏山には西郷さんの建立の「東征戦亡の碑」があります。


Dsc_6892
曇りがちで寒かったこの日少しだけ日が差しました。
一瞬だけの土塀に墨絵です^m^

<2010.01.14>

|

« 帰り道も楽しみながら。。。^m^ | トップページ | 京の走り坊さんの寺~第八番札所 大蓮寺 »

コメント

今日、(1/24)に行ってきました。
こじんまりとした庭をじっと眺めていると
気持ちも穏やかになっていくようでした。

投稿: y_inagaki | 2010/01/24 23:39

☆y inagakiさん
私は東福寺の方丈はよくいきますが
こちらまで足を伸ばしたのは初めてでした。

篤姫でみた西郷さんと月照さんが密談してた場面を想像してワクワクしてましたσ(^o^)

投稿: Milk | 2010/01/27 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/47309790

この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の旅~非公開文化財特別公開はじまってます(^o^)丿:

« 帰り道も楽しみながら。。。^m^ | トップページ | 京の走り坊さんの寺~第八番札所 大蓮寺 »