« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

智積院の梅事情2・25現在

Dsc_7356
早咲きの梅はピークすぎてますが全体にはこれから

Dsc_7357
この日は金堂前の白梅が綺麗でした(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

法住寺の庭

Dsc_7342
境内にある枝垂れ梅に

Dsc_7346
かわいいピンクの梅はまだまだこれから♪

Dsc_7343
時間がないので本堂は拝観しませんでしたA^^;

Dsc_7340
身代わり不動様にも今度お会いしに行きたいと思います。

Dsc_7350
竜宮門の紅梅はピークを少し過ぎた頃。
昨日の雨で門前の紅白の梅はどうなったかな?

<2010.02.25>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法住寺のつり雛展

Dsc_7293
天神さんの梅花祭をあきらめてその代りに訪れたのがこちら法住寺さんの「つりびな展」です

Dsc_7336
つり雛とは伊豆地方の風習で天井からいろいろな縁起物が吊るされます。

Dsc_7299
花は美しい娘になりますように、金魚は目(芽)が出ますように、トウガラシは虫が付かないように-との願いがこもっているのだそうです(*^_^*)

Dsc_7305
他に手作りのお人形が多数並べられていたり

Dsc_7319
大正時代のお雛様も飾られています。

Dsc_7321
うちのお雛様は私のはもう何十年も、娘のお雛さまも何年も飾ってないのでこちらでいろいろと見せていただいてちょっぴりウキウキした気分になりました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

御苑の梅も順調に開花♪(2/18現在)

平等寺をでて錦市場によってそのまま北上。。京都御苑へ
(この日は京都の真ん中を小さくぐるっとひとまわりヾ(^^;))
Dsc_7279
いつもの紅白の梅は見頃。

Dsc_7283
今のところ一気ではなく順調に開花

Dsc_7284
全体的にはまだまだですが早咲きの梅はボチボチと見頃始まる。
(まだ蕾が固い木も多し)

Dsc_7286
こちらを散策は梅の香が漂ってストレス解消にはもってこいです。

お昼抜きで歩いてたのでやはり最後は。。。
ガラガラガラ♪「こんにちは~」
お顔を見るなり「お腹すいた~食べさせて~」だもんねA^^; ヾ(^^;)
困ったおばちゃんですσ(^o^;
Dsc_7289

ことばのはおとさん5周年おめでとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第二十七番札所平等寺(因幡堂)

Dsc_7265
次は平等寺をめざして松原通を東へ東へ。今回は交通量の多い道が多かったので疲れましたA^^;
こちらはどっしりと重厚感のある建物ですね。前回は祇園祭の宵宮で前を通っただけでした。
Dsc_7267
こちらが観音堂。こちらのご本尊として祀られている十一面観音様は北野天満宮から東寺の観智院を経て平等寺へやってこられたそうです。

Dsc_7268
お庭に咲いていた水仙。

Dsc_7272
門の外から。。

Dsc_7273
本堂の薬師如来さまに祈念された癌封じの幟が所狭しとお寺の周りに掲げられておりました。

No27
◎ご本尊:十一面観音菩薩
◎ご詠歌:まよいいで ここはいなばの ひがしむき 
                   こころはにしへ はこびぬるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松原通にて

Dsc_7253


こんなところにあったんやぁ~ヾ(^^;)

パンの焼ける良いにおいに誘われてハムロールに焼きそばパン、
コロッケパンにフレンチトーストを買っちゃいましたA^^;

実は前日TVでチュートリアルがこのお店のものでしりとりしてる番組を見たところだったのよねヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二十四番札所長圓寺

Dsc_7243
壬生寺を出て次に訪れたのが第二十四番の長圓寺。壬生通りをそのまま下がればよかったのに大宮通りまで戻って下がったのでちょっと遠回りをしてしまいましたA^^;

Dsc_7246
本堂の向って左の建物が観音堂です。こちらは観音様を直接拝める貴重なお寺です。
最近、外からしか拝めないお寺が続いていたのでこちらでは聞くこともしないで外から拝んでご朱印をお願いしに行ったら中に入って拝んでくださいねとご住職からお声をかけていただきました。それでもう一度、観音堂へ上がってありがたく拝ませていただきました(*^_^*)こういうことがあるとまた、ありがたく巡礼できるというものです。
感謝♪(拝)
こちらの観音様は大納言藤原親衡公があの有名な恵心僧都に依頼し作られたものとか
No24

◎ご本尊:聖観音菩薩
◎ご詠歌:いくちよも つきぬえにしの ちょうえんじ 
                  だいひのみてに つながるゝみは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二十八番札所 壬生寺中院

Dsc_7235
冬の旅と同じく壬生寺の境内にある小さなお堂が唯一残った塔頭である中院。こちらが洛陽第二十八番札所であります。かつては壬生寺にも十一の塔頭があったそうですが今ではここだけA^^;

Dsc_7240
次回は壬生狂言に訪れてみたいなぁ。。。σ(^o^)

◎ご本尊 十一面観音菩薩
◎ご詠歌 しゃくじょうの おとなりひびく みぶでらに 
                   ごうりきするは このほとけなり 

No28


| | コメント (0) | トラックバック (0)

壬生寺~京の冬の旅

Dsc_7230
次にやってきたのは壬生寺。実は以外にもこちらへ伺ったのは初めてなんですA^^;
今回偶然にも三十三観音詣りと京の冬の旅が重りました。本堂は撮影禁止なので写真はありませんがご本尊の地蔵菩薩と最近加わった脇侍の掌善童子と掌悪童子像、友禅作家のあだち幸さんの障壁画と襖絵をみることができます。

Dsc_7223
千躰仏塔を横目に宝仏殿と

Dsc_7228
本堂裏のお庭を見せていただくことが出来ます(*^_^*)

Fuyunotabi
今回でスタンプ3つ揃いました(*^_^*)
何処でお茶をしようかそれとも記念品と引き換えようか思案中ですσ(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淋しくなりますね

Dsc_7201


三月いっぱいでなくなる四条京町家と


Dsc_7200


今秋閉店の阪急百貨店

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第二十六番正運寺

この日は午前中の用事が思ったほど時間がかからなかったのでそのまま京都へ
何処へ行く計画も立ててなかったので三十三観音詣り急遽市内中心部のお寺を回ることにしました。
まず京阪四条でおりて四条大宮までウィンドウショッピングをしながらてくてく(*^_^*)
四条大宮から正運寺を求めてプチ迷子したのは先日の通りヾ(^^;)
Dsc_7202


正門の横にある勝手口のインターホンを鳴らしてお寺の中へ
先にご朱印を頂いてから観音堂をお参りしました
Dsc_7203
こちらの観音様は奈良・長谷寺のご本尊と同木で作られた十一面観音様。

◎ご本尊 十一面観音菩薩
◎ご詠歌 ながらへば さとりもひらく しょうんぢ いのちやのりの たからなるらん

No26_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんな道を通って(^_^;)

こんな道を通って(^_^;)
三十三観音詣りの第26番札所正運寺を探して
又こんなことしてます(^o^;)


今日は第26番正運寺~第28番壬生寺中院~第24番長圓寺~第27番平等寺(因幡堂)4つご朱印ゲット!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わっはっは♪

Cocolog_oekaki_2010_02_17_13_20


先週の大原行きでは花粉症だと言い聞かせてたのですがどうやら数年ぶりの風邪だったようで。。A^^;
声がでにくくなった次の日に咳!それでも熱は出さないぞ!という気合とビタミン剤と風邪薬で1日で押さえ込むことに成功!ヾ(^^;)これで安心して明日京都へいけるわ☆\(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やはり〆も必要でA^^; ヾ(^^;)

早めに大原を後にしたので出町でちょっとひとやすみ♪
お京阪の大原1dayチケットは出町以外は途中下車できないのです。A^^;
Dsc_7194
出町柳といえばこちら♪

Dsc_7195
定番の豆餅に春のお菓子も^m^

Dsc_7196
そしてお向かいにある「いせはん」さんでおぜんざい♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三千院の帰り道

Dsc_7187
やはり大根だけではお腹が空いてA^^; 門前のお店でお昼。
σ(^o^)はにしんそばセット(にしんそば、汲み上げ湯葉、かやくごはん、香の物)
お友達は湯豆腐と湯葉のついた大原女セット♪

Dsc_7189
志ば久の名物おじさんの試食攻撃についついのせられてたくさん買っちゃいましたA^^;

Dsc_7104
手焼きのおせんべい寺子屋さんでもいろいろと購入σ(^o^;

Dsc_7191
大原にしては暖かかったのですが京都の寒さに驚いたお友達がいたので風邪をひいたら大変とに早めに雨の大原を退散ということになりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

額縁庭園~宝泉院

Dsc_7160
樹齢700年の五葉の松を眺めながら

Dsc_7151
宝泉院さんオリジナルの和菓子とお抹茶でほっこりしていると


Dsc_7176
ご住職がお庭や血天井の説明に来てくださいました(*^_^*)
(この時はご住職とは知らず失礼しましたA^^; ヾ(^^;))


Dsc_7178

竹を植えることで山の借景が生きてくることや

Dsc_7180
血天井や土壇場の話、興味深く聞くことが出来ました。


Dsc_7161
理智不二(りちふに)と命名された珍しい二連式の水琴窟の音に癒されてお庭を堪能した後は


Dsc_7181
囲炉裏の部屋でほっこりと♪

※今回、お友達とおしゃべりに気をとられ雨の中ということもあり、とんでもない写真ばかりになってますA^^; 枚数も少なく画像悪いですがご容赦をヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幸せを呼ぶ 初午大根焚き(京都大原三千院)

Dsc_7131
雨が降る中、幸せを呼ぶ 初午大根焚きへやってきました(*^_^*)


Dsc_7141
皆さん慣れた手つきでどんどん大根を大きなお鍋の中へ

Dsc_7142
まだ午前中で雨で人が少ないということもありまだまだ余裕♪

Dsc_7134
大きなお椀に大きな大根!
冷たい雨に冷えた体にアツアツ大根が嬉しかった♪

Dsc_7143
食べ終わった頃には座るところがないくらい人がたくさん!

Dsc_7144
大根焚きの無料接待にしそ茶の無料接待♪ありがたや~(^◇^)ヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-・
「幸せを呼ぶ大根焚き」

大原の里で栽培された大根を出世金色不動明王のご加護と
ご利益をいただけるよう、特別に祈祷され毎年二月の初午にあわせて無料でふるまわれます。(ただし拝観料は必要です。)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

行ってきました!

行ってきました!
行ってきました!
雨の三千院
詳細は後日(携帯より投稿)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

京都駅まで

京都駅まで
娘のお迎え(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

御池煎餅

御池煎餅
亀屋良永さんの御池煎餅は麩焼きせんべいで
サクッとかむと口の中で雪のように融けちゃいます♪

とても優しいお味で後口もよいです(*^_^*)

懐かしい感じがするのはお盆の頃、祖母に買ってもらった
団扇型のお菓子のせいかも^m^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初積雪

初積雪
初積雪
いつ降ったんやろ?
でも、お日様とともにあっという間にとけちゃうね(*^_^*)


あ~ぁ。。雪の京都へ行きたいな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お〜ぉ!

お〜ぉ!

知らない間にこういうのが出来てたのねA^^;
というよりσ(^o^)が今まで知らなかっただけ?

でも、近すぎて何の写真かよくわかりませんねA^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいじゅうたちのいるところ

Cocolog_oekaki_2010_02_05_11_29


娘との買い物帰りにMovixで映画を見ました。
時間の都合上、一番開演時間の近い「かいじゅうたちのいるところ」を見ました。原作は絵本のようですが映像としてはどうでしょう。。。ヾ(^^;)

やはり映画も不発というか消化不良状態ですA^^;
こんなことならアバターにすればよかったかな☆\(^^;)

ま、こんな日もあるかヾ(^^;)

それより、予告編でみたのですがダレンシャンも映画になるようです。。
こちらは原作にハマっただけに配役と内容に早くも幻滅感が。。ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の休みは不発です^^;

本日、午前中は仕事。。。
午後からは娘のお買い物のつきあい。。。

ひとつくらい何処かいけるかとカメラをカバンに忍ばせていったけど
結局、どこもいけず┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


今、三条リプトンでお茶してます。
20100204


このあと映画を見る予定です(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鬼は~そと!福は~うち!

Cocolog_oekaki_2010_02_03_13_19


今日はどうどうと手抜き晩御飯の日です☆\(^^;)
3人分なので作るのも面倒なのでさっそく買ってきました恵方巻き♪

今晩黙って、西南西向いてかぶりつきます
家族にも文句も言わせず黙ってかぶりつかせます(^◇^)☆\(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょうど時間となりました!

ねねの道から円山公園をぬけて祇園さんはさけて知恩院へヾ(^^;)

Dsc_7076
一月の言葉を眺めながら時間も気にせず三門の下を覗きに行くと

Dsc_7081
艶かしい天女のお出迎え(゜o゜)

Dsc_7083
それを見つめる法然上人^m^ヾ(^^;)


Dsc_7085
な~んて思ってたら今登ってきた階段入り口の門閉められちゃいましたA^^;
拝観終了の放送も流れちょ~うど時間となりました♪ちゃんちゃん♪

今日は大チョンボで不完全燃焼でくすぶってたのでちょっと散歩がてら地下鉄で東山から市役所前まで移動後は
寺町通りを北上し御苑を散策しながら横切りやはり最後ははおとさんで♪(^o^)丿

Dsc_7099
新メニューの「みつまっちゃパフェ」を頂きながら読書、今日も遅くまでほっこりさせてもらいましたσ(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »