« 御苑の梅も順調に開花♪(2/18現在) | トップページ | 法住寺の庭 »

法住寺のつり雛展

Dsc_7293
天神さんの梅花祭をあきらめてその代りに訪れたのがこちら法住寺さんの「つりびな展」です

Dsc_7336
つり雛とは伊豆地方の風習で天井からいろいろな縁起物が吊るされます。

Dsc_7299
花は美しい娘になりますように、金魚は目(芽)が出ますように、トウガラシは虫が付かないように-との願いがこもっているのだそうです(*^_^*)

Dsc_7305
他に手作りのお人形が多数並べられていたり

Dsc_7319
大正時代のお雛様も飾られています。

Dsc_7321
うちのお雛様は私のはもう何十年も、娘のお雛さまも何年も飾ってないのでこちらでいろいろと見せていただいてちょっぴりウキウキした気分になりました♪

|

« 御苑の梅も順調に開花♪(2/18現在) | トップページ | 法住寺の庭 »

コメント

Milkさん、こんばんは。
つ吊り雛ってかわいいですね。
普通のおひなさんも豪華でいいけれど、こんなのもいいな。
ウキウキ気分わかります。
私も娘のお雛様いつから出してないんだろう・・・。

投稿: mumin | 2010/02/26 18:18

☆muminさん
法住寺さんのつり雛は昨年から一般公開されるようになりつり雛展となったようです♪

縁起物は他にホオズキや桃の実などたくさんありましたよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2010/02/27 10:07

Milkさん、

この行事、今日が雨だったら行く予定でした。
予報と違って晴れたので、梅巡りに変更しましたが、
やっぱり見に行きたかったですね。

なるほど、文字通り雛人形を釣ってあるのか。
唐辛子の虫除けって、
娘に悪い虫が付かない様にとの意味ですか。


投稿: なおくん | 2010/02/27 20:02

★なおくん
雛人形をつっているのではなく娘の成長を祈って長寿、子孫繁栄、無病息災等の縁起物をちりめんで作って天井から吊り下げてあるみたいです。伊豆地方の風習なんですって(*^_^*)

投稿: Milk | 2010/02/27 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/47666451

この記事へのトラックバック一覧です: 法住寺のつり雛展:

« 御苑の梅も順調に開花♪(2/18現在) | トップページ | 法住寺の庭 »