« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

京都御苑から六角堂

本満寺さんまで来ればやはり御苑でしょう(*^_^*)
天皇、皇后様がいらっしゃってたと聞いたのは帰ってニュースを見てから。。。
どうりで街中の厳戒態勢とヘリコプターが飛んでいたはずですA^^;
Dsc_8313
石薬師門近くの桜

Dsc_8323
近衛邸の桜近くの桃も元気に咲いてました!

Dsc_8324
こちらも近衛邸近くの桜です。この日は満開の桜のトンネルとまではいきませんでしたA^^;

Dsc_8325
次にやってきたのは六角堂、閉門ぎりぎりセーフ!

Dsc_8328
じっくりと写真を撮れなかったのがちょっと残念ヾ(^^;)

もうちょっと続きます<すべて2010.03.25撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本満寺の枝垂れ桜

Dsc_8289
食事の後お京阪で出町柳まで移動。
今年はあきらめていた本満寺の枝垂桜を見ることができました。

Dsc_8292
こちらは青空バックの桜のシャワーのような写真を撮りたかったけど残念ヾ(^^;)

Dsc_8301
雨の石畳には花びらが。。

Dsc_8303
手水鉢には桜の花が。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のお昼は♪^m^

和久さんに予約の連絡をしたらすでに満員だったので
今回はいけこさんにお願いしました(*^_^*)
今回は木屋町通り団栗橋の袂にある
「イタリア割烹スコルピオーネ吉右」さん。
Dsc_8279


今回は加茂川の流れを見れるお席でした。もう少しすると
賀茂川沿いの桜も見頃になるでしょうね。
団栗橋はお稽古帰りの舞妓さんもよく渡っていかれます。
Dsc_8252


メニューからランチのAコース¥2500を頂きました。
まずは活ホタテと上賀茂で採れた春野菜
写真を撮るのを忘れましたがスパークリングワインで
いけこさんと乾杯♪
Dsc_8254


次はお好みのパスタからアサリと葱を使ったボンゴレビアンコを
チョイス♪ワイン一口でほろ酔い気分のσ(^o^)です。
Dsc_8257


いけこさんは名物 ぶつ切り海老のソースアメリケーヌ タリオリーニ
いけこさんのブログに写真がなかったので
こちらで載せておきましょうヾ(^^;)
Dsc_8258


チョイスメインディッシュはイベリコ豚肩ロースの炭火焼を
塩加減が豚の甘みを引き出していてとてもおいしく頂きました♪
Dsc_8259


もちろん別腹のデザートも頂いて
Dsc_8263


飲み物はアメリカンをいただきました。
もうこの時はほろ酔い気分を通り越し眠くなってきたので
写真の構図もいい加減ヾ(^^;)
Dsc_8265


四条に近いところで静かなよい雰囲気のお店を教えていただきました♪ここなら好き嫌いの多い娘と一緒にこれそうです(*^_^*)
Dsc_8269

お腹も満足したところでいけこさんと一緒にまだまだ桜を追いかけます(^o^)丿

| | コメント (10) | トラックバック (0)

太閤さんの花見~三宝院

Dsc_8191
三宝院も内部はお庭もすべて撮影禁止でした。
外のお庭の桜は写真OKということでまずは入り口で一枚(*^_^*)

Dsc_8199
降り続く雨がレンズについたのも気づかず撮ってしまってました^^;
このへんの注意が足りないんですよね。反省ヾ(^^;

Dsc_8222
桜以外にも日向ミズキに

Dsc_8226
黒椿などいろいろな椿もたくさん咲いていました。

Dsc_8235
入り口の桜を塀越しに、山が雨に煙ってますねぇ~ヾ(^^;

Dsc_8240
桜は花びらがハート♪だから心がウキウキするのかしら?(*^_^*)


Dsc_8246
最後に名残惜しくて入り口の桜を白木蓮と一緒に。

ココで時間となりました。次はお食事に四条へ移動♪


| | コメント (10) | トラックバック (1)

太閤さんの花見~醍醐寺

これほど京都に通っていて初体験!
醍醐寺へブロ友のいけこさんとやってきました♪(^o^)丿
Dsc_8127
残念ながら雨で着物デートとはいきませんでしたが
まずは三箇所共通拝観券購入。霊宝館から。。。

内部は撮影禁止で写真はありませんがたくさんの仏様、お不動さまを堪能♪(*^_^*)

Dsc_8130
霊宝館の中から見るこの桜が撮影できなかったのがとっても残念A^^; ヾ(^^;)
まだ、ピーク前だったので雨にぬれても頑張って咲いている桜がとてもけな気♪
いけこさんによると醍醐の桜も例年に比べて少し早い目なんだそうです。


Dsc_8150
霊宝館をでて次に仁王門へやってきました。(*^_^*)
こちらの桜も綺麗です♪


Dsc_8167
清瀧宮本殿のまわりはぬかるんでいて人がそばによれない分写真が撮りやすかったりしてA^^; ヾ(^^;)

Dsc_8158
桜を入れて五重塔を撮ろうとすると雨粒がレンズにA^^;
雨の日の撮影は大変ですヾ(^^;)


Dsc_8175
金堂横の桜も立派でした♪
お昼の時間もあるので先を急ぎましょう!

次は残りの三宝院(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東山路傍の触れ仏

今年初めて見かけた触れ仏さん。
何かと思ったら高台寺さんの発案でお寺での拝観とは違って触れながら仏教に親しんで気軽にお参りして
御利益を受けてほしいと作られたみたいです。

Dsc_8006
岡林院さんは境内から門の脇に移された「見るぞう聞くぞう言うぞう」の三地蔵

Dsc_8073
高台寺さんは、1度回せば般若心経を読んだことになるというマニ車、
撫で牛、昨年作った秀吉くんとねねちゃんのキャラクター石像の境内3カ所をスポット

そのほか春光院さんは摩利支天、圓徳院の大黒天、霊山観音は境内の願いの玉。
月真院さんは門前に布袋さんが新しく設置されてましたよ。

身近に触れられるのは良いことだと思いますがますます高台寺さんは観光化されてますねA^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東山花灯路2010~八坂の塔

Dsc_8086
さすがに八坂の塔のお茶無料接待が終わる頃。

Dsc_8105
八坂通りのお店の看板もひとつ、またひとつと消えていきます。

Dsc_8109
そのかわり小さな花灯路の明かりが一際目立ちましたよ。
さて私も帰り道を急ぎましょう。。。(*^_^*)

これで2010花灯路のお終いです長々とおつきあいありがとうございました(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東山花灯路2010~狐の嫁入り

Dsc_8043
待ちに待った狐の嫁入りがねねの道へやってきました。

Dsc_8070
高台寺駐車場までお嫁さんが駐車場へ到着する前に別の階段でまた先回りですA^^;
もう、この時は息が上がって死にそうでした☆\(^^;)

Dsc_8071
その後、花嫁の一行は天満宮を参拝。

Dsc_8072
参拝が終わると高台寺の中へ消えていきました。。。

雨上がりのぬかるんだ場所もある境内なので衣装を汚さないよう
まわりがかなり気を配ってました。お嫁さんも狐のお面はほとんど見えないのか
両脇から抱えられるように歩いてましたよA^^;

| | コメント (10) | トラックバック (1)

東山花灯路2010~円山公園からねねの道

第2回目の狐の嫁入り出発までまだ、30分以上あったので
ガマンできずに出発地点の知恩院はあきらめて
終点の高台寺へと向いましたA^^;
Dsc_7998
まずは大谷祖廟の参道ライトアップから(*^_^*)


Dsc_8003
銅閣が右手に見えてきました。。
写真撮る人で溢れ、そこへ人力車もやってくるのでこのあたりが超満員。A^^;

Dsc_8016
高台寺公園にはプロジェクターでグラウンドに京都の四季が映し出されてました。
こちらから石塀小路を撮ろうと思ったのですが人が一杯で無理でしたσ(^o^;

Dsc_8029
チリ~ン♪チリ~ン♪と鈴の音が!
ねねの道に狐の嫁入りがやってきました。最終地点へ先回りします。

Dsc_8022
こちらは高台寺駐車場から見る八坂の塔。

次回はやっと狐の嫁入りですA^^; ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東山花灯路2010~知恩院から円山公園

Dsc_7961
青蓮院を出て知恩院前までやってきました。

Dsc_7960
今年も友禅描きの灯籠が門前を照らします。

Dsc_7967
円山公園の幽玄の川は今年はちょっと貧弱。。。ヾ(^^;)
それといつもより竹筒が背が高いというか大きくなかったですか?

Dsc_7972
芸術大学の作品展は毎年楽しみの一つです。

Dsc_7975
今年も力作揃いですね(^◇^)

Dsc_7984
見るからに痛々しい円山公園の枝垂れ桜ですが蕾が膨らんでいました。
頑張って生きてますね~!

Dsc_7988
京都の観光案内所にあった灯篭をみ~つけ!(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東山花灯路2010~青蓮院

Dsc_7852
昨年の青不動様公開後なので今年の花灯路は
少し気が抜けてた感があるのはσ(^o^;だけでしょうか?ヾ(^^;)

Dsc_7906
ゆっくりお庭を眺めながらお抹茶を頂いてから庭に出ました。

Dsc_7916
雨上がりで気温が下がったところに熱のあるライト。。
水蒸気が上がっているのを見て初めて気温差に気づきました。風邪に要注意ですヾ(^^;)

Dsc_7922
今年はボロンの文字のライトアップはありませんでしたA^^;


Dsc_7927
今年は青と赤のライトアップが交互になっていましたが
私には赤はもう一つ良いとは感じられませんでしたヾ(^^;)

Dsc_7936
青蓮院さんは天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡寺院の一つでありながら浄土真宗親鸞聖人とも深いかかわりがあります

Dsc_7942
私は青蓮院のシンボル、大楠を見ていると元気が出てくるんですよね(*^_^*)

で、お庭に夢中になっている間に第1回目の狐の嫁入りの出発に間に合いませんでしたヾ(^^;)
仕方ないので次は知恩院から円山公園をブラブラします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天気予報あたる!ヾ(^^;)

朝起きるととっても良い天気お昼から本当に雨が降るのかしらと思っていたらお昼前から曇ってきました。
お昼と夕ご飯の用意をしていざ出発!京都駅につくころには本降りになっていました(T_T)
(着物きなくてよかった~A^^; 随分と迷ったんですよね。。)


わざわざ京都駅へ来たのは京都冬の旅の非公開寺院三箇所のスタンプがたまったからです。
本当は一服券として特定のお店でお茶をいただけるのですが期間中に行くのは無理とふんで記念品に交換してもらいました。交換してもらった記念品はコレ!
Kinenhin
くろちくさんのエコバックでした(^o^)丿
数年前の情報ではタオルハンカチだったので期待してなかっただけに超うれし~~♪(^o^)丿

記念品を交換してくれる京都駅の総合観光案内所は立派になってオープンしてました!
花灯路も紹介されてましたよ♪たまには観光案内所で情報を仕入れるのも良いなぁと思いましたσ(^o^)
Dsc_7709

この日のメニューは花灯路メインだったはずですが。。。
京都駅→東本願寺→渉成園→京都御苑→ことばのはおと→
青蓮院→知恩院→円山公園→高台寺→二年坂→八坂の塔

大雨の渉成園で疲れてしまって花灯路は気の抜けた状態になったのでグダグダ写真の連発A^^;
レポートになってませんが整理でき次第順次アップします。

Dsc_7836
こちらは出発前の子供囃。カメラを向けたら先頭の子供たちがポーズをとってくれました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜速報

Dsc_7804
出水の枝垂桜
Dsc_7823
近衛の糸桜
Dsc_7805
Dsc_7807
御苑の桃林

近衛の糸桜、出水の枝垂れ桜共に8分咲き!
連休中に満開になるかも?
御苑の桃林は見頃♪

Dsc_7827
本満寺の枝垂れ桜蕾ふくらむ

Dsc_7830

長徳寺門前のおかめ桜は散り始め
<雨の夕暮れ、フラッシュ無なので画像くらいですA^^; >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洛陽三十三観音巡礼~地蔵院、東向観音寺

地蔵院の椿や北野天満宮の梅、平野神社の桜をご紹介しましたがこの日の本当の目的はこちらA^^;

第三十番札所  椿寺 地蔵院
Dsc_7546

◎ご本尊; 十一面観音菩薩(観音堂)
◎ご詠歌; かんをんへ まいるをてらを たずぬれば
                なにかわばたの じぞうどうとや


Jizouin_2


Dsc_7553
こちらの本堂のご本尊の阿弥陀様は五却思惟阿弥陀如来さま。
黒谷さんで有名になったあのアフロヘアの阿弥陀様です!
お正月三が日だけ公開されるそうですので機会があったら是非拝みに来たいと思いますσ(^o^)


第三十一番札所 東向観音寺
Dsc_7574


◎ご本尊; 十一面観音菩薩(本堂)
◎ご詠歌; ふみわけて ここにきたのの ひがしむき
                  こころはにしへ はこびぬるかな


Kannonji

Dsc_7578

こちらではご朱印を頂いている間に受付でお留守番していたおばあちゃんがお茶を入れてくださいました(*^_^*)
ちょっとした心遣いが心に沁みる年齢になってまいりました。とても気持ちよくお参りさせていただきましたよ。

こちらのお寺が何度も来ている北野天満宮の境内にあることに今まで気づかなかったオバカさんですσ(^o^;
目的に向って一直線、心に余裕がない証拠ですねA^^;
Higasi

三十三観音巡礼も今回で残り2つとなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰り道も寄り道だらけA^^; ヾ(^^;)

Dsc_7687
寄り道だらけはいつものことですがA^^;
まずは閉門間際の千本釈迦堂の阿亀桜の蕾の様子を見て(*^_^*)

Dsc_7692
次に清明神社の式神さんに挨拶をしてヾ(^^;)

Dsc_7702
現在の戻り橋の袂にある河津桜を撮り

Dsc_7707
やはり最後はこちらでブッダの三巻読破☆\(^^;)
今日も暗くなるまでゆっくりしてしまいましたσ(^o^;

<2010.03.11>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月11日木曜日の平野神社

Dsc_7667
夕陽に映える河津桜♪

Dsc_7679
今は北野天満宮から流れてくる人はチラホラ(時間も16時前ですしA^^; )

Dsc_7675
桃桜はピーク過ぎ。。(桃と名前ついててもピンクじゃないんですねヾ(^^;))

Dsc_7681_2
寒桜もまだチラホラ綺麗な花をつけてますよ♪


北野天満宮の梅園を出た後、平野神社の桜の様子を見に行きました。
この日はまだ魁桜の蕾は固かったのですがブロガーさん情報では順調に蕾が膨らんできているようです。
今から桜の便りを楽しみにしています♪(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北野天満宮の梅

Dsc_7583
お馴染みの牛さんは白梅は散って今は紅梅に飾られています。

Dsc_7586
この日は元気な紅梅がよく目に付きました。

Dsc_7591
本殿前は受験生や観光客、修学旅行生で大行列でした。

Dsc_7599
なるべく人が少ないところを通って

Dsc_7602
痛んでいない梅の花を物色ヾ(^^;)

Dsc_7618
境内を楽しんだ後は梅園へ。。

Dsc_7633
梅園600円(老松さんのお菓子つき♪)国指定史蹟御土居も同時公開されてます。


Dsc_7651
梅園のお花はピーク過ぎてましたが遠目には大変綺麗♪
梅の香りに誘われてスズメ並みのメジロの団体さんがたくさん!
メジロってこんなにたくさんいるんですねA^^;

Dsc_7652
日が傾いてきたのでそろそろ帰ることといたしましょう。。。(*^_^*)

<2010.03.11>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北野天満宮への道

Dsc_7562
地蔵院から北野天満宮境内にある東向観音寺へ。。
紙屋川を渡って

Dsc_7567
妖怪ストリートと呼ばれる一条通にある大将軍商店街を東へ

Dsc_7568
一本うどんで有名なたわらやさんの通りを上がると北野天満宮です。

Dsc_7569
鳥居の下にある梅が出迎えてくれました。

Dsc_7571
満開の梅も良いけれど山茱萸も陽射しに輝いて綺麗でした(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅は~咲いたか、桜~はまだかいな?

Dsc_7591
神社解禁宣言したとたんにガマンできなくて
東向き観音ついでに北野天満宮へ

Dsc_7641
梅園は遅咲きの梅はまだまだ蕾はありましたが全体的には見頃過ぎ。でも、遠目にはまだまだ満開で良い香りが漂ってます(*^_^*)

Dsc_7665
その後、桜が気になって平野神社へ。。
河津桜は満開、桃桜は見頃過ぎ、
寒桜はチラホラ花が残ってました。

4月になって桜の声が聞こえてくると
こちらも人が多くなることでしょうね^m^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地蔵院の散り椿は咲き始め

Dsc_7550
三十三観音詣りで地蔵院を訪れたのですが観音堂を紹介するまえに椿をご紹介ヾ(^^;)

Dsc_7553
本堂前の散り椿は咲き始め。名前どおり散るまではまだまだです☆\(^^;)


Dsc_7554
参道左手に咲いていた椿。白椿はピークすぎで花が茶色く変色してましたA^^;

Dsc_7557
この日盛りだったのがこの定番の赤い椿。たくさん花を付けていましたよ。

散り椿と枝垂れ桜の競演の頃にもう一度訪れたいと思いました。

<2010.03.11>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとうくぐってしまいました^m^

Dsc_7531
先週4日の円山公園からの帰り、八坂さんの鳥居をくぐりました。

Dsc_7527
ブロ友のなおくんから忌中(49日)がすぎれば神社も参拝OKだと
教えてもらってたのですが喪中にこだわってたんですよねσ(^o^;


Dsc_7532
春の彼岸に解禁にしようと思ってましたが一足早くくぐりました。

Dsc_7536
これでこれからは心おきなく神社も参拝します!

Dsc_7538
さっそく、本日11日の木曜日北野天満宮へ行ってしまいました^^;ヾ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっぴり贅沢気分♪

Dsc_7515_2
時計を見たらすでに4時も過ぎ、お寺を拝観するにはぎりぎりすぎるので
雨も降っていることなのでお茶をすることに。。

Dsc_7525
こちらは花灯路の頃に一度入ったことがあるのですが
さすがたばこ王と呼ばれた村井吉兵衛の迎賓館です!


Dsc_7520
お見せできないですがトイレも豪華(^◇^)☆\(^^;)
(あっ!これはトイレの写真じゃないですよヾ(^^;)

Dsc_7517
頂いたのはメイプルワッフルとコーヒーのセット♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備は着々と。。。

Dsc_7494
二年坂も綺麗な石畳がもどってきました。

Dsc_7503
石塀小路も花灯路の灯籠が設置済み。

Dsc_7505
すっかり定着した東山花灯路、今年もさぞ賑わうことでしょう。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱ好きやねん♪

Dsc_7489_2
八坂の塔。。。京都五重塔といえば東寺をあげられるのですが
お京阪の私には八坂の塔をみると京都に来たなぁ~
って思えますσ(^o^)

Dsc_7487
庚申堂に咲いていた椿もかわいい♪

Dsc_7492_3


現在電柱工事中でこちら側から見る景色は
いつもより電線太くて邪魔です(-_-;)ヾ(^^;)


どれだけ邪魔かといえば。。。

これくらい。。。


大きくしてみてくださいなヾ(^^;)
Dsc_7491


| | コメント (8) | トラックバック (0)

人参の飾り包丁

Dsc_7441
和久さんのお楽しみの一つにお料理のヒントやポイントを質問すると
面倒がらずに教えていただけるところ♪ヾ(^^;)
今回気になったのは立体的な人参の梅の花。

Dsc_7432
型抜きだと平面な梅の花ですものね。わざわざ人参を出してきて技を見せていただきました。
円錐の人参を薄く一周くるりとむくと立体的な梅が咲くんですよ♪

って、見入ってしまって剥いているところを写真撮るの忘れてましたA^^; ヾ(^^;)

Dsc_7433
目の前で手際よく出来ていくお料理を見ているのはとても楽しいです(^◇^)

Dsc_7438
春を感じさせるお造の完成です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

割烹 和久 ~~春のお料理

八坂の塔近くに割烹和久さんがあります。
昼、夜とも3900円(別)のお任せコースのみ。
京都らしい場所で京都らしい丁寧なお料理をリーズナブルにいただけます(*^_^*)

Dsc_7424
実は和久さんはお店を出す前に
Yahooブログで知り合ったブロ友さんですσ(^o^)

Dsc_7430
まずは菜の花と白魚のおひたし。この日はせっかくなので梅酒の水割りをいただきました。
この梅酒日本酒で仕込んでありまして、口当たりがよいのす。この一杯で半日ほろ酔い気分の安上がりなσ(^o^;です。和久さん、売上に貢献できなくてごめんねぇ~ヾ(^^;)

Dsc_7438
御造りはウニを鯛で巻いたものとホタルイカ、
手作りの酢味噌が絶品でした♪

Dsc_7443
椀物は若竹煮。
初物をおいしく頂いて、寿命が延びたかしら?(*^_^*)

Dsc_7449
煮物は鯛のアラ炊を頂きました。丁寧な下処理と絶妙な味付けで最高!
にゃんこもビックリな食べっぷりヾ(^^;)

Dsc_7455
蒸し物は豆腐とアン肝。もみじおろしと葛でとろみをつけたポン酢でいただきます。
実はアン肝は人生初体験!臭みも癖もなくてとってもおいしく頂きました!(^o^)丿

Dsc_7460
天麩羅は肉厚のしいたけとフキノトウ、そして前回頂いてその食感に驚いた干芋です♪
昆布塩で頂きました。

Dsc_7462
そしてお食事は和久さん特製のフワフワ出汁巻き卵♪自家製の香の物と赤だし。
ン~~満足♪

Dsc_7468
そして別腹のデザートは苺のぜんざいでした。

今回は春らしいお料理を目でも舌でも楽しませていただきました(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

京都国立博物館~THE ハプスブルク

Dsc_7406
ピ~カンの先週の木曜日とは対照的な雨の京都。。。
法住寺さんへ行く時に覗いた博物館は大行列になっていましたが本日の京都博物館は待ち時間0分。しかし、展示室へ入ると人が多くてA^^; 今回は500円でレンタルして高嶋政宏さんの解説を聞きながら回りました。

Dsc_7415
結局全部見て回るのに2時間以上かかりましたA^^; 雨は降ったり止んだり。足元が悪いのでバスに乗って八坂の塔下にある割烹「和久」さんへ移動です(*^_^*)

Dsc_7540
今回のお土産。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

THE ハプスブルク

THE ハプスブルク
雨の京都国立博物館は待ち時間0も展示室は大賑わい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三月三日

Dsc_7311


今年も我家のお雛様、出しもせず。。。ん☆\(^^;)
(写真は先日の法住寺さんにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さにあてられて。。。

この日は京都も20度超!
歩き回る気力もなく御苑を後にいつものはおとさんへ
Dsc_7389
今日は冷たいみつまっちゃパフェをいただきました♪

Dsc_7393
あとはコーヒーを飲みながらブッダを読むのが最近の過ごし方ヾ(^^;)

Dsc_7405
で、いつもは帰る頃には真っ暗になるので今日は御所ネコちゃんに会いたくて早い目に出たのですが今日は会うことが出来ませんでしたA^^;

Hariyama
今日のおみやは法住寺さんで買った手作りの針山と

Ame
祇園小石のあめちゃん♪
今月の飴は紅梅飴。それと定番の祇園小石を買って帰りました(*^_^*)

<2010.02.25>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三十二番札所盧山寺

Dsc_7367
本日は第三十二番札所盧山寺へやってきました。こちらのご本尊は如意輪観音様。
現存のご本尊は鎌倉時代の作で、「飛鳥仏の姿貌を残す霊験の顕著なること炳として日星の如く、諸願よく成就す、これをもって古来より来たり、詣でるもの雲の如く集まり、常に香華耐えることはなし」と云われたそうです。
こちらの元三太子堂には現在はお前立ちのみ安置されていて本体は京都国立博物館の常設展示会場にて展示されています。


Dsc_7384
こちらのお札は元三大師とよばれる良源が都で疫病がはやった時に疫病神に対抗し自ら変化した姿を弟子に写取らせその姿を護符にすると疫病神が恐れをなして退散したといわれてます。


Dsc_7382
ご朱印は本堂でいただきます。ご朱印を頂いている間に本堂の拝観もしました。

Dsc_7379
源氏の庭とよばれる美しいお庭です。桔梗の季節が有名ですが今は小さな梅の木が三本ほどお花をつけてました。前回来た時は小さな藤棚のようなものがあったかしら?
もしかして季節ごとにお花が楽しめるようにお庭を少し改良中かも?

Dsc_7385
境内隅にはミツマタの花が咲き始めてました。

◎ご本尊:如意輪観音
◎ご詠歌:これもまた くらいもたかき てんのうじ さながらにはや くもいなるらん

No32


| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都御苑の梅園 2.25現在

Dsc_7388
25日現在の御苑の梅園の様子。この日は京都も20度超の陽気に誘われて梅よりも人が花盛り♪ヾ(^^;)

Dsc_7387
でも全体的には5分には届いていません。ここ数日の陽気と雨で一気に進むかな?

Dsc_7401
これは帰りの夕暮れ時の御所の梅。

Dsc_7399
辛夷の蕾も膨らんできました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »