« 京都国立博物館~THE ハプスブルク | トップページ | 人参の飾り包丁 »

割烹 和久 ~~春のお料理

八坂の塔近くに割烹和久さんがあります。
昼、夜とも3900円(別)のお任せコースのみ。
京都らしい場所で京都らしい丁寧なお料理をリーズナブルにいただけます(*^_^*)

Dsc_7424
実は和久さんはお店を出す前に
Yahooブログで知り合ったブロ友さんですσ(^o^)

Dsc_7430
まずは菜の花と白魚のおひたし。この日はせっかくなので梅酒の水割りをいただきました。
この梅酒日本酒で仕込んでありまして、口当たりがよいのす。この一杯で半日ほろ酔い気分の安上がりなσ(^o^;です。和久さん、売上に貢献できなくてごめんねぇ~ヾ(^^;)

Dsc_7438
御造りはウニを鯛で巻いたものとホタルイカ、
手作りの酢味噌が絶品でした♪

Dsc_7443
椀物は若竹煮。
初物をおいしく頂いて、寿命が延びたかしら?(*^_^*)

Dsc_7449
煮物は鯛のアラ炊を頂きました。丁寧な下処理と絶妙な味付けで最高!
にゃんこもビックリな食べっぷりヾ(^^;)

Dsc_7455
蒸し物は豆腐とアン肝。もみじおろしと葛でとろみをつけたポン酢でいただきます。
実はアン肝は人生初体験!臭みも癖もなくてとってもおいしく頂きました!(^o^)丿

Dsc_7460
天麩羅は肉厚のしいたけとフキノトウ、そして前回頂いてその食感に驚いた干芋です♪
昆布塩で頂きました。

Dsc_7462
そしてお食事は和久さん特製のフワフワ出汁巻き卵♪自家製の香の物と赤だし。
ン~~満足♪

Dsc_7468
そして別腹のデザートは苺のぜんざいでした。

今回は春らしいお料理を目でも舌でも楽しませていただきました(*^_^*)

|

« 京都国立博物館~THE ハプスブルク | トップページ | 人参の飾り包丁 »

コメント

やっぱり美味しそうです(#^.^#)
いつか夜にお伺いしたいものです♪
ゆっくりお酒を一緒にいただきたいので(笑)

投稿: 柚実 | 2010/03/06 13:29

☆柚実さん
花灯路の頃、ロッチさんと京都でデートはいかがですか?(*^_^*)

お一人でお店を切り盛りされてるので予約要となってますが、食べるペースにあわせて絶妙なタイミングでお料理を出してくださいますよ(^◇^)

投稿: Milk | 2010/03/06 16:17

Milkさん、こんにちは。
春がいっぱいの献立ですね。
どれもおいしそうです。
デザートのいちごぜんざい、どんなかんじかなあ(^^)

投稿: mumin | 2010/03/06 17:06

何回行っても飽きないし、いつも目でも楽しませてくださいますよね。

この場所で、このお値段。絶対オトクですね。
ステキなお店にいつも連れて行って下さって
ありがとう。またいこうね。

投稿: アーミィ | 2010/03/06 18:03

★muminさん
こちらのお店は敷居が高くないので
私にぴったりです^m^
八坂の塔近くにありますので雰囲気良いですよ♪
苺のぜんざいは和久さん曰く苺大福のイメージだそうです。お餅の変わりにタピオカが入っていました(*^_^*)

投稿: Milk | 2010/03/06 20:07

★アーミィさん
今回も目でも舌でも楽しみましたね♪
また、行きましょうね(^o^)丿

投稿: Milk | 2010/03/06 20:11

Milkさん、こんばんは。

ここ、いつか訪れてみたいです。
内容充実でリーズナブル、魅力です。
豆腐とアン肝も良いけど、フキノトウの天麩羅が良いなぁ(^^)

投稿: K | 2010/03/06 22:15

★Kさん
こちらはお任せ1コースですが予約時に苦手なものやリクエストがあったら遠慮なく相談してみてください。
時期的なものがありますが極力こたえてくださいますよ!是非、一度行って見てくださいな(*^_^*)

投稿: Milk | 2010/03/06 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/47736496

この記事へのトラックバック一覧です: 割烹 和久 ~~春のお料理:

« 京都国立博物館~THE ハプスブルク | トップページ | 人参の飾り包丁 »