« 東山花灯路2010~八坂の塔 | トップページ | 太閤さんの花見~醍醐寺 »

東山路傍の触れ仏

今年初めて見かけた触れ仏さん。
何かと思ったら高台寺さんの発案でお寺での拝観とは違って触れながら仏教に親しんで気軽にお参りして
御利益を受けてほしいと作られたみたいです。

Dsc_8006
岡林院さんは境内から門の脇に移された「見るぞう聞くぞう言うぞう」の三地蔵

Dsc_8073
高台寺さんは、1度回せば般若心経を読んだことになるというマニ車、
撫で牛、昨年作った秀吉くんとねねちゃんのキャラクター石像の境内3カ所をスポット

そのほか春光院さんは摩利支天、圓徳院の大黒天、霊山観音は境内の願いの玉。
月真院さんは門前に布袋さんが新しく設置されてましたよ。

身近に触れられるのは良いことだと思いますがますます高台寺さんは観光化されてますねA^^;

|

« 東山花灯路2010~八坂の塔 | トップページ | 太閤さんの花見~醍醐寺 »

コメント

こんばんは^^
高台寺さん、どこまで行ってしまうのやら^^;

投稿: ひろ | 2010/03/25 00:34

★ひろさん

何でもダメダメと言われるより
どうぞ触ってね
っていわれる方がうれしい時もあるし^^;ヾ(^^;
難しいですね

投稿: Milk | 2010/03/25 00:54

Milkさん、おはようございます。
高台寺さん、2回行っただけですが、まだまだ楽しめる(?)ものがあるんですね。
三地蔵さんもいいな(^^)

投稿: mumin | 2010/03/25 07:34

★muminさん
高台寺さんは私の今日と散歩を始めるきっかけになったお寺さんなのです(*^_^*)

その頃は静かなお寺でした^^;

投稿: Milk | 2010/03/26 00:02

こんにちは、Milk様

早速おデートアップしました。
うふふ、お先ですぅ。
あ、関係ないのですが、昨日のヘリ、どうやらやっぱり天皇さんが来られてたみたいです(吃驚)!!

投稿: いけこ | 2010/03/26 16:30

☆いけこさま
拝見しました。
怒涛のアップですね!
私は。。。ボチボチとアップいたしますA^^;

天皇さんが来てはったんですか!
やはり四条辺りの警官も厳戒態勢だったのですね。

投稿: Milk | 2010/03/27 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/47869174

この記事へのトラックバック一覧です: 東山路傍の触れ仏:

« 東山花灯路2010~八坂の塔 | トップページ | 太閤さんの花見~醍醐寺 »