« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

上鳥羽水環境保全センターの藤

Dsc_9172
本日一般公開最終日。

Dsc_9219
4月の気温の乱高下の為、最終日にもかかわらず満開になっていません^^;
白藤はまだ花芽が10cm程度

Dsc_9204
お天気は回復したけれど強風で藤が揺れる揺れる^^;

Dsc_9229
藤を撮るのは難しいですねヾ(^^;

Dsc_9252
気持ちよく藤を見ることができました。

Dsc_9247
本日は施設の見学はなかったけれど

Dsc_9469
無料開放の上お土産つきでした^m^ヾ(^^;

<2010.04..29>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

GW

Cocolog_oekaki_2010_04_27_17_18


初日の29日以外は木曜日と重なっていないのね~~A^^;
重なっていないのは人が少ない目というのはいいけれど
行事やイベントに参加できないんだよね~ヾ(^^;)

連休中、貧乏暇無だけど
開店休業も目に見えてるし。。。
一日くらいはお休みもらえるかな~ヾ?(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

σ(^o^)も歩けば。。。○○○にあたる

京都散歩移動中はほとんど歩きのことが多いです。
ミツバチのように花から花へではなく
寺から寺へヾ(^^;)

でも歩いていると小さな寄り道が多くてなかなか進まないこともA^^;
そんなことするからプチ迷子になっちゃうのかな?でもそれが楽しかったりします(^◇^)

そんなこんなで未だに慣れない京都のバス路線A^^; ヾ(^^;)

Dsc_8941
キツネノボタンウマノアシガタ

Dsc_8954
シロヤマブキ

Dsc_8956
グミ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

くれくれ坊主

くれくれ坊主

最近、店のシャッターを開けるとスズメがやってきます。
気づかぬふりをしていると店の中まで覗きにやってきますA^^;

前にこぼしたお米をまいたのが始まりなんですけど覚えてるんですね。
もう少しすると子雀も連れてやってくるようになります。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

かわいそうな妙蓮寺椿

Dsc_9139
今年の気温の乱高下の被害者ですね。。
たくさんの蕾が寒さにやられて開くことのないまま腐ってます。

Dsc_9131
15日現在御会式桜は終わり、その後ろの八重桜は2,3分咲きでした。

Dsc_9145
鐘楼付近の塀に沿って八重桜は満開。濃いピンクはハナズオウ

<2010.04.15現在撮影、妙蓮寺にて>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

光の芸術

今週は京都へ出かけられなかったので在庫写真から。。。

Dsc_8631
足元を見ると面白い模様。。。

Dsc_8633
気になったのでいろいろと撮って見ました(^o^)丿

Dsc_8634
まるで水墨画のようでもあり

Dsc_8635
影の濃淡がおもしろい♪(^◇^)

Dsc_8636

でも実際にはもう少し幻想的だったんだけどなぁ。。。^^;
(平安神宮神苑にて)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最悪~~(/_;)

本日、午前中仕事。。。
終わって京都へ行こうと思ったら。。。
道路大渋滞、バス通り動きません(ーー;)

かえってTVニュースを見たら父親殺害の容疑者が京阪バスと正面衝突死したようです!

仕事配達途中の道路で警官が出て道路封鎖やヘリコプターが飛んでたからなぁ~~
何か事件があるとは思っていたんだけどここまでとは!

おまけに大雨、多分今日は出歩くなってことなんだろうなぁ。。。orz

ということで今週は京都へは行けませんでした^^;ヾ(^^;
Cocolog_oekaki_2010_04_22_18_41


| | コメント (10) | トラックバック (0)

雨宝院

Dsc_9126
この日、一番楽しみにしていた雨宝院へやってきました。

Dsc_9102
散り盛んな桜が多い中、観音堂まえの観音桜はどうにか保っていました。

Dsc_9117
他にも石楠花、牡丹、山吹、クリスマスローズなどが咲いていました。
お庭のお花は檀家の方がお世話されているようです。

Dsc_9119
この椿は枝先に大きな花を付けていました(*^_^*)

Dsc_9115
御衣香も開花♪京都の桜も終盤ですね~ヾ(^^;)

Dsc_9124
観音桜を境内から。。

写真を撮っているとちょうどご住職が戻ってこられました。
ダメもとで千手観音様の拝観をお願いすると3時から拝観にこられる方がいるのでご一緒にということで了解いただきました。でも、まだ15分以上もあるので先にどうぞ!とわざわざ観音堂を開けてくださいました。

観音様の前で今から観音様を見せていただくお断りと私の祈願成就、無病息災のお経を上げてくださった後、観音様の説明を聞いて、本当に観音様のすぐそばまで寄って見せていただき感動しました♪

洛陽の三十三箇所を回っていても、ここまでしてくれたお寺はひとつもありませんでしたので
もうこれだけで雨宝院さんの大ファンです!三十三観音の話をしたら江戸時代は雨宝院さんも三十三観音参りの留めのお寺になっていたようです。
なので、別格として三十三観音詣りの御朱印帖の最後に張るべく御朱印を頂いてきましたσ(^o^)

<2010.04.15撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゑんま堂の普賢象桜

Dsc_9090
上品蓮台寺を出て千本通を下ってきました。こちら引接寺(ゑんま堂)も地元密着のお寺です。

Dsc_9075
この日、普賢象桜は5~6分咲きでした。でも比較的低い木ばかりなので目の高さは満開に見えましたよ。


Dsc_9077
紫式部の供養塔もあるので新しく紫式部の像もできたのでしょうか?(*^_^*)


Dsc_9078
数は少ないですが椿も綺麗に咲いていました。

Dsc_9080
二尊院普賢象って書いてあったような?A^^;


Dsc_9089
普賢象桜といってもピンク~白っぽいのまでいろいろあるみたいですね。
こちらでは見かけませんでしたが、須磨浦普賢象という黄桜の種類もあるみたいです。

京都にこの桜あるのかな?知っていたら教えてくださいね(^o^)丿


<2010.04.15撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)

Dsc_9043
龍安寺から超満員のバスで千本北大路の上品蓮台寺へやってきました(^o^)丿
上品とつくくらいですから格のあるお寺なんだろうなぁ。。。
(実はやってくるのは初めてなのであまり詳しくは知らないのですA^^; )

Dsc_9052
枝垂桜が有名ですが残念ながらこちらも見頃は先週だったようです(T_T)

Dsc_9045
来年は満開の枝垂れを見たいなぁ。。。ヾ(^^;)

Dsc_9046
この日満開だったのは桜餅のような八重桜と。。。

Dsc_9062
真っ白なヤナギ桜でした(*^_^*)

Dsc_9064
初夏の山吹も咲き始めていました。

Dsc_9069
こじんまりとしたお手入れの行き届いた境内の上品蓮台寺でした(*^_^*)


<2010.04.15撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

龍安寺~境内編

Dsc_8963_2
龍安寺垣手前の枝垂れ桜はまだ見頃を保っておりました。

Dsc_8968
こちらも紅葉が元気♪

Dsc_9015
あちらこちらで石楠花が見頃!

Dsc_9021
今年は雨が多いのでシダは元気です。

Dsc_9017
桜苑はボリュームはなくなっていましたがまだどうにか保ってました。

Dsc_9029
でも、桜苑に入ると中ではもう来年の準備。。

Dsc_9026
花数は少なかったけれど美人さんの桜も咲いてます(*^_^*)

Dsc_9033
枝垂れ桃は満開!

Dsc_9040
桜苑を出たところで雨がきつくなり鏡容池では風がきつかったA^^;
このとき方丈の龍の襖絵を思い出しましたヾ(^^;)

この後は超満員のバスに乗って千本北大路まで移動。
市バスもワンマンではなく2人体制でした。

<2010.04.15>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

龍安寺~石庭編

Dsc_8972
どうにか見たかった枝垂れ桜が間に合いましたA^^;

Dsc_8998
目の不自由な方のために触れる石庭がありました。

Dsc_8988
なぜか何度見ても、こちらの龍さんは笑っているように見えるんですA^^;

Dsc_8994
「吾唯足知」有名なつくばいですね。禅に関するものなのでしょうが
しゃれた人が作ったんだなぁ。。と思うのはσ(^o^;だけでしょうか?ヾ(^^;)


Dsc_9000
次は龍安寺のお庭編。

ー・-・-・-・-・-・-
やはり仁和寺から龍安寺へ流れてくる人はかなり多いです。
でも、人は多いですが回転が速くて境内も広いので拝観はしやすかったです(*^_^*)

ただし、バスはめちゃ混みです(T_T)

<2010.04.15撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

五智山蓮華寺

仁和寺をでて竜安寺へ向う途中、桜に導かれて五智山蓮華寺へ寄り道。
Dsc_8944
こちらにも小さな御衣黄が植えられてありました。
手入れの行き届いたお庭には数は少ないですがいろんな桜が植えられてありました。
仁和寺に比べると驚くくらいゆっくりとくつろげます(*^_^*)

Dsc_8947
こちらの五智如来(薬師如来、 宝生如来、 大日如来、 阿弥陀如来、 釈迦如来 )様は雨ざらしA^^;
でも雨降る中で桜降る中でじっと座られているお姿をみているとありがたく感じます。

Dsc_8949
こちらは近畿三十六不動尊第十五番霊場 五智山 蓮華寺
今回は桜がメインの為、時間がないのでお不動様は拝んでいないのですがこちらのお不動様はめずらしく火焔を背負っていない石のお不動様なんだそうです。
次回はゆっくりと。。。

<2010.04.15撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仁和寺のお多福さん♪

Dsc_8847
小雨降る中、満開のお多福桜に囲まれて!

Dsc_8856
あまりの人の多さに、お多福さんも後ろを向いてしまいました☆\(^^;)

Dsc_8869
お多福さんに負けじとこの日一番輝いていたミツバツツジ!

Dsc_8879
ほとんどの枝垂れはピークをすぎていましたが

Dsc_8882
これから咲く桜もあります♪(*^_^*)


Dsc_8887
こちらの塔も立派ですね。
塔の周りで雨宿りしながらお弁当を食べてる人が多かったですA^^;

Dsc_8912
一本の木でいろいろな表情が楽しめます♪


Dsc_8920
最後にお多福桜に埋もれながら塔を狙ってみましたσ(^o^;

<2010.04.15撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4/15ダイジェスト版

本日、霧雨が降ったりやんだりのなか最後になるであろう桜散歩へ行ってきました(^o^)丿
Dsc_8920
まずは仁和寺のお多福さん♪(満開、三つ葉ツツジが見ごろです)
ただし境内はとんでもない人の多さ^^;

Dsc_8947
おとなりの蓮華寺(静かで穴場です)

Dsc_8972
そして龍安寺の石庭(人は多いが回転が速いので散策しやすかったです)

Dsc_9047
上品蓮台寺(枝垂れは散り、八重桜、柳桜満開)

Dsc_9073
ゑんま堂の(普賢象桜5,6分咲き目の高さが良く開いているので一見,満開に見えます)

Dsc_9096
釘抜き地蔵にお参りして

Dsc_9126
楽しみにしていた雨宝院♪
(いけこ様、こちらで千手観音様拝観、パンフレットいただきました(^o^)丿)

Dsc_9115
雨宝院の御衣黄桜(開花)

Dsc_9145
妙蓮寺に寄り道してバスに乗って堀川通り南下ヾ(^^;

Dsc_9149
整備された堀川はこれからが八重桜の見ごろ

Dsc_9151
そしてお昼抜きだったので久しぶりのはおとさんへ♪

Dsc_9167
帰り道の御苑には忘れられた糸桜が綺麗に咲いてました(*^_^*)

<2010.04.15>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

植物園の桜のつもりがA^^;

Dsc_8774
目に止まるのは色鮮やかなチューリップばかり♪

Dsc_8787
最近、目が桜色になっていたので新鮮に見えたのかしら?(*^_^*)

Dsc_8795
比叡山を借景にチューリップとコラボ!

Dsc_8798
西日に輝くチューリップ♪

Dsc_8812
この白いのはヤナギサクラ♪
初めてのお花だけど植物園には名札があるのが嬉しいわヾ(^^;)

Dsc_8823
やはり、最後もこちらに目が行ってしまいましたA^^;

桜のライトアップもあるというので植物園に入ったけれど日が暮れるまで小一時間あるし
ベンチに腰掛けた途端、疲れがどっときてしまったのでまた、声がでなくなるといけないので
あきらめて帰りましたA^^;

<2010.04.08撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

半木の道

Dsc_8748
半木の道へやっと到着。
もう、こんな時間になってしまいましたA^^;

Dsc_8759
最近は半木の道に観光バスがとまるのですね!
驚きです!

Dsc_8756
北大路橋~北山大橋までとりあえず桜のトンネルを抜けました。

Dsc_8760
こちらの紅枝垂れも例年よりは少し花つきがわるいかしら?

Dsc_8827
北山通りから一旦、植物園を散策後帰りに再び半木の道へもどってきました。

Dsc_8837
すっかりお日様が傾いて、今日も一日よく遊びました(*^_^*)
さて、帰り道を急ぎましょうA^^;

<2010.04.08撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高野川~下鴨神社あ~んどおやつタイムヾ(^^;)

Dsc_8717
出町柳からは高野川沿いの桜並木を見ながら進みます。

Dsc_8719
こちらの桜も見事ですね~♪
こちらにはブルーシートがないのがいいです(*^_^*)

Dsc_8727_2
このままず~っと行きたかったのですが半木の道も気になるので
賀茂川沿いにもどるため糺の森へと進路変更。

Dsc_8729
糺の森は桜はピークは過ぎていましたがシャガや山吹が咲いていました(^◇^)

Dsc_8734
この鳥居をくぐったところで大声でなにやら意味不明のことを叫んでいる人がいたので相生社はスルーA^^;
本殿近くは工事車両が多かったので今日は拝まずに通り抜けましたヾ(^^;)

Dsc_8744
かなり歩いて疲れたのでちょっと一服。
タクシーの運転手さんが観光客や修学旅行生を次々と運んできますA^^;

Dsc_8736
お店の人に出来たての桜餅と草餅をすすめられました。
でもみたらし団子も捨てきれなくて一本だけ別に頂きましたA^^;
これだから太る一方なんですよね(^◇^)☆\(^^;)


<2010.04.08撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鴨川丸太町~出町柳

Dsc_8690
平安神宮を出て鴨川丸太町付近へ戻ってきました。本当は京阪電車に乗るつもりだったのですがあまりにも気持ちのよい桜並木に歩くことにしましたσ(^o^)

Dsc_8699
陽気に誘われて皆さん水が恋しくなったようです♪(^◇^)

Dsc_8704
気持ち良さそう!颯爽と自転車が駆け抜けていきました(*^_^*)

Dsc_8710
ボチボチと桜を見ながら歩いていたらあっという間に出町柳です(^o^)丿

<2010.04.08撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (1)

もう一つの平安神宮神苑事情

Dsc_8649
縁の下の力持ち。
綺麗な景観を保つ為の努力はたいへんですA^^;

Dsc_8656
池の周りの桜のトンネルは記念撮影で止まる人がいると大渋滞ヾ(^^;)

Dsc_8675
観光客の後ろを花嫁さんが走る走る♪

Dsc_8681
巫女さんも走る走る♪


Dsc_8676_2
臥龍橋もご覧のとおりA^^;

Dsc_8684
先週5分咲きだった桜みくじの結び木は満開でした♪(^o^)丿

<2010.04.08撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平安神宮神苑~紅枝垂れ

Dsc_8603
今年は紅枝垂れコンサートの前売りを買わなかったのでお昼の神苑を楽しみに来ました♪
先週はまだ固い蕾だった紅枝垂れが咲いてました(*^_^*)

Dsc_8604
お昼を過ぎていたので観光客で大賑わいA^^;
写真も思うように撮れないのでさら~っと流しますヾ(^^;)

Dsc_8617
華やかな枝垂れ桜に隠れるように海棠桜も咲いていました(*^_^*)

Dsc_8618
桜色も白っぽいものからピンクまでいろんな色がありますね♪

Dsc_8621
これが本当の花笠ですヾ(^^;)

Dsc_8639
人が多い時期は通せんぼ。。

Dsc_8651
まだ8分咲きくらいかと思ってたら花つきが悪くてコレで満開のようです。
遅咲きの桜には気温の乱高下は堪えたみたいですねA^^;

Dsc_8665
久しぶりの晴天の下、人は多かったですが気持ちの良い桜散策ができました(*^_^*)


<2010.04.08>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨川沿いに東へ西へ~三条から二条あたり

Dsc_8588
京阪三条あたり

Dsc_8590
川沿いを歩きます

Dsc_8592
初めて見た一之舟入。今までずっと桜の季節を逃してたんですよねA^^;

Dsc_8597
鴨川二条あたり、そのまま平安神宮を目指します

Dsc_8598
やっと岡崎疎水へ到着。

Dsc_8599
今週もまだどうにか見頃を保っていました(^◇^)

<2010.04.08撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

養源院の桜

Dsc_8580
先週固かった蕾が開き始めていました。
昨年短く切りそろえられた枝はさほど伸びてはいません。
また今年は花つきが悪いように思われますA^^;

Dsc_8581
それとは対照的に参道の紅葉は元気!
今年も花をたくさんつけてました。

Dsc_8585
先週満開だった桜は散って参道手前のもう一本の桜が満開でした(^◇^)

<2010.04.08撮影>

養源院の赤十字の前の枝垂れ桜はこの日、5分咲きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/8桜の散歩ダイジェスト版

今日は桜を追いかけて初めての晴れ!
気持ちよくていっぱい歩いちゃいました(^o^)丿
Dsc_8580
まずは七条でおりて養源院。
枝垂れは咲き始め。しかし今年は枝は短く花つきが悪い。

Dsc_8590
次は三条へ移動。鴨川沿い

Dsc_8592
初めて見る一之舟入


Dsc_8665
そのまま二条通りを通って平安神宮へ


Dsc_8704
丸太町付近の鴨川

Dsc_8717
出町柳付近、高野川

Dsc_8757
半木の道の桜も枝が短くなってました^^;
満開までもう一歩。でも人は満開ヾ(^^;

Dsc_8791
最後は植物園。ライトアップまで頑張ろうと思いましたが
さすがに疲れてあきらめました^^;ヾ(^^;


<2010.04.08>

| | コメント (10) | トラックバック (1)

南禅寺、インクライン、蹴上

Dsc_8552
4時すぎの南禅寺ですがまだまだ観光客がやってきます。

Dsc_8558
でも、拝観は無理な時間なので境内を散策。

Dsc_8562
山門の下は雨宿り兼休憩の人がたくさんいましたA^^;

Dsc_8563
南禅寺をでてインクラインへやってきました。
この日はインクラインの桜は7、8分咲きというところだったでしょうか

Dsc_8569
もう少し桜にボリュームがあったらいい感じ♪ヾ(^^;)

Dsc_8567
この桜も今頃は花が散り始めているでしょうね。。。

Dsc_8573
このあたりの中では蹴上付近が一番綺麗に咲いてました。

<2010.04.01撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

錦林車庫裏から哲学の道へ

Dsc_8532
真如堂の裏手白川通り方面へ降りてきたところに鮮やかな木が一本♪
雨の中、ここだけ光って見えました!

Dsc_8533
錦林車庫の裏手の桜を眺めつつ哲学の道へとまいります。

Dsc_8535
法然院へ行きたかったけれど時間が時間ですので帰り道の南禅寺方面へ向かうことにしました。桜の根元には鳥さんが落とした桜の花が集められてありました(*^_^*)

Dsc_8536
哲学の道には桜の保護のために通れない箇所があります。
通ることが出来ませんので人のいない写真が撮れる場所があります(時間がなかったので待つことができず橋の上に人が写ってますがA^^; )

Dsc_8538
後は気持ちのよい桜のトンネルを抜けながら南禅寺をめざします。4時ごろになってお天気のせいもあり急に暗くなってきましたA^^;

<2010.04.01撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒谷さんから真如堂

Dsc_8496
岡崎神社から黒谷さんへやってきました。
桜はいつもタイミングを外していたので今回初めてです。

Dsc_8500
山門と桜、やはりいいなぁ。。(*^_^*)

Dsc_8502
大きな山門の下は雨の日、子供たちの絶好の遊び場♪うらやましいですヾ(^^;)

Dsc_8504
本堂をバックに参道の桜を撮ってみましたがどうやってもパイロンが入ってしまいますA^^;
工事中のブルーシートやパイロンがたくさんあるのです

Dsc_8509
次に真如堂へやってきました。雨でしたので観光タクシーのお客さんばかりです。
門の下で雨宿りされてるのでちょっと上向き写真A^^;

Dsc_8518
塔を絡めて桜を撮ったら空と花が同化しちゃいましたA^^;
仕方ないので下を向いたら猫ちゃんも雨宿り♪(*^_^*)

Dsc_8520
この雨で花ノ木の花がすっかり落ちていました。
でも、緑の苔と赤い花が鮮やかです♪(^o^)丿

Dsc_8523
この日、本堂周りの桜は6分から8分咲きでした。


<2010.04.01撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平安神宮から岡崎神社

Dsc_8471
紅枝垂れの様子を見に行ったのですが神苑の入り口からはまだまだ(なので入ってませんA^^; )
左近の桜はピークを過ぎていましたが記念撮影スポットして大賑わい!

Dsc_8469
今年もあった桜みくじの結び木は5分咲きくらいかなぁ?ヾ(^^;)

Dsc_8472
平安神宮から岡崎神社へ移動。もちろん徒歩ですσ(^o^;

Dsc_8477
入り口の枝垂桜は5分咲きでした。
ソメイヨシノは8分咲きくらいでしたが背が高い木は雨が降っているので撮れませんA^^;

Dsc_8491
椿もまだ咲いていました。

Dsc_8492
こちらの椿は紅白でおめでたいですね(*^_^*)

<2010.04.01>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知恩院から岡崎界隈

Dsc_8445
知恩院へやってきました。知恩院の前に大型バスが止まり、
次から次へと団体さんが三門の中に消えていきます。


Dsc_8436
門前の桜は見頃手前今日あたり満開になってるのではないでしょうか?

Dsc_8437
まずは三門を額縁に見立てて(*^_^*)

Dsc_8438
雨の男坂は怖いですねA^^; 滑らないでねぇ~ヾ(^^;)

Dsc_8441
桜と椿のコラボもいいでしょ♪(*^_^*)
この椿は見頃は過ぎてましたがとっても大輪!この大きさは初めて!

Dsc_8449
平安神宮の大鳥居が見えてきました。

Dsc_8446
岡崎疎水の桜。満開にはもう少し♪

Dsc_8455
桜を眺めていると十石舟がやってきました。
舟に乗っている皆さん、こちらに手を振ってますA^^;

Dsc_8460
美術館前の桜も雨に濡れて重たそうでしたヾ(^^;)

Dsc_8463
広場も桜、桜、桜。。
でも紅枝垂れはまだ咲き始めでしたよ。

Dsc_8465
円山公園からここまで30分かぁ。。。
雨の中、写真を撮りながら歩いてることを思えば、なかなかペースでしょ?ヾ(^^;)


<2010.04.01撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

様子見養源院+八坂神社~円山公園

Dsc_8413
養源院の枝垂れの様子を見に七条へ寄り道。この日は京女の入学式?駅を降りて東大路通までサークルのチラシを持った人や携帯電話の勧誘などものすごい人!コレは失敗したなぁA^^; と思いつつ養源院へ。。
枝垂れ桜はまだ枝先の蕾が膨らんだ程度全体にはまだ蕾固し。
参道の桜は見頃を過ぎ、しきりに鳥さんが花を落としておりました。

Dsc_8415
参道の紅葉は小さな蕾をつけて、しっとり緑に小さな赤い芽が良い感じ♪
人波を泳ぎつつバスで堀川へ移動しようと思ってたのですがバスの中は人が多い上にとても暑くとても乗ってられないので行き先を東山方面へ変更。祇園で降りましたA^^;

Dsc_8416
八坂さんも門は溢れていたので横手の道から。。なんとこの雨の中花見の場所取りには驚きました!

Dsc_8419
八坂さんには次々と観光客の団体さんが入ってきます。


Dsc_8420
でも今日に限っては七条の混雑よりはずっとましA^^; ヾ(^^;)

Dsc_8422
円山公園も同様ブルーシートで場所取りA^^;
ちょっと景観悪いですね。
枝垂れ桜が花を付けていました。今まで桜の円山公園はさけていたので初めて見ました!


Dsc_8428
ちょっと角度をかえて。。

Dsc_8429
ふふふ、アリバイ工作ではありません☆\(^^;)

Dsc_8430
このまま、知恩院へと流れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いや~ん四月バカヾ(^^;ダイジェスト版

本日は午前中用事のためお昼から京都へGo!
しかし本日も雨であります^^;
桜を追いかけて2時前頃から5時までたっぷり3時間歩きました^m^
桜の進行が読めないので記事を書く前に本日の様子をダイジェスト版でどうぞ!
週末の参考になさってくださいな(*^_^*)
Dsc_8409_2
まずは気になった養源院。しだれはまだ蕾固し

Dsc_8419
八坂神社

Dsc_8421
円山公園

Dsc_8435
知恩院

Dsc_8449
岡崎界隈

Dsc_8455
岡崎疎水

Dsc_8471
平安神宮、左近の桜は見ごろ過ぎ、紅しだれはまだ

Dsc_8476
岡崎神社

Dsc_8501
黒谷山門

Dsc_8507
真如堂

Dsc_8538
哲学の道

Dsc_8559
南禅寺

Dsc_8563
インクライン

Dsc_8573
蹴上付近

<2010.04.01>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一日フェイントの祇園白川ライトアップヾ(^^;)

Dsc_8342
最後に夕暮れの祇園白川にやってきました。

Dsc_8347
ライトアップは26日からだったのですが今日も少しだけライトアップされるみたいです♪

Dsc_8351
夜の白川がみたいとブログコメントに書いていたのを見て
いけこさんが気を使ってくださいました(*^_^*)

Dsc_8356
日が暮れるまでぎおん小森さんでちょっと一服♪(*^_^*)
桜が入った春の白玉善哉

Dsc_8366
夜の帳が下りてよい雰囲気になってきました!
見た目はもう少し明るかったのですがなかなか上手く光をとらえる事が出来ませんA^^;

Dsc_8389
ライトがきつかったり、光が届かなかったりと夜の撮影は難しいですねA^^;

Dsc_8407
さて今日は雨の中、一日よく遊びました。
いけこさん、一日お付き合いありがとうございました。
とても楽しかったです(*^_^*)


<写真はすべて2010.03.25撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »